いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<中受はママ任せ!?>難関塾に通わせたい夫と攻防!いや、赤ちゃん連れて送迎ムリッ【第1話まんが】

最近の話です。私(リカ)は、3人の子ども(小2の息子タイチ、年中の娘ユキカ、生後5ヶ月の息子マサジ)と夫の5人暮らし。私たち家族は都内に住んでいて、夫は小2のタイチを「中学受験させよう!」と息巻いています。一方の私は現在育休中。中学受験を必須とは思っておらず、まだ先のことなのでじっくり検討しようと思っていました。
1-1-1fix
タイチはまだ小2です。上の子がいるママ友からは「中学受験の塾に入ったのは小3の2月からだったよ」と聞いていました。
1-1-2

夫が見せてきたのは、難関校に特化した塾のパンフレットでした。合格実績には有名な名門中学の名前がずらりと並んでいます。
1-1-3
夫の話は理解できます。でも難関校に行けるのなんてほんの一握り。うちのタイチがいきなりトップ狙いの塾へ通うのは現実味がないと思いました。
1-2-1
スイミングスクールになかなか慣れなかったタイチも、少しずつ友だちができ、いまは仲よしの子がたくさんいて楽しそうに通っています。級も順調に上がっているので、ある程度区切りがつくまでは通わせてあげたいのです。しかし夫は……。

1-2-2

夫が探してきた塾は、大きなターミナル駅のすぐ駅前にあります。人やバスの行き来が多いため、車で送迎するのは現実的ではありません。下には年中の娘と、まだ生後5ヶ月の赤ちゃんもいます。私に子ども3人を連れて、毎回電車で送迎しろということ? そう夫に言うと……。

1-2-3
夫は簡単に言うけれど、私にとっては大きな負担です。今通っているスイミングスクールは送迎バスが家のすぐそばまで来てくれるし、サッカーは車で10分の場所。送迎の負担も考えて選んでいるのです。しかし夫は一歩もひきません。
1-3-1fix
「タイチの将来のためなんだよ。それぐらいやってやれよ」「中学受験の塾なら、もっと近くにいくつかあるじゃない。ほかじゃダメなの?」

1-3-2fix
すんなり賛成しない私の様子が気にいらなかったのか、夫は強めに言い返してきました。
1-3-3
タイチに少しでもいい環境を整えてあげるため、ハイレベルな塾に早めに入れたい夫。一方で小2の今から塾に行かせることに疑問をもっている私。お互いの意見はかみ合わないまま平行線です。子どもの受験を機に夫婦仲が悪くなる話を何度か耳にしたことがありますが……。こうやって少しずつ夫婦の意見がぶつかり合って険悪になっていくのかな、と今後が不安になりました。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

<中受はママ任せ!?>「上を目指せ!」「良い学歴を!」夫のこだわり……誰のため?【第2話まんが】
前回からの続き。最近の話です。私(リカ)は、3人の子ども(小2の息子タイチ、年中の娘ユキカ、生後5ヶ月の息子マサジ)と夫の5人暮らし。夫は「タイチに中学受験させよう!」と息巻いており、ある日うちから5...
<ママ友からのムチャブリ!>理不尽クレームにギョッ!受験トラブルに巻き込まれる?【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はユキコ。40代半ば、パート勤務です。会社員の夫と、18歳の長女アヤ、13歳の次女カナ、10歳の長男ショウの5人暮らしです。 ある日、ショウが通う小学校のPTA活動へ行...
<優先は受験?マイホーム?>人生の選択肢に悩むママ!夢を叶えるには義両親と同居?【第1話まんが】
中学受験とマイホーム。私だってできることならどちらも叶えたいです。義両親と同居したら、土地代などのお金が浮くのは事実です。でも中学受験のための費用、その後の私立の中高一貫校の学費、...