いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<悪影響?>親は子どもの友達関係にどこまで口出しする?乱暴でヤンチャで意地悪な子はちょっと……

035_ママ(単体)_Ponko
子どもの友だち関係を見ていると、あまり関わりを持たせたくないと感じる子がいるかもしれません。その場合、子どもにも注意を促したくなってしまうこともあるでしょう。わが子を思うからこそ関わる友だちが気になってしまうのかもしれませんが、ママスタコミュニティのあるママからはこんな質問がありました。

『最近ママ友と話していると、自分の子に「あの子と関わらないように」と言い聞かせている人をちらほら見かけます。乱暴でヤンチャな子や意地悪な子が対象のようですが、皆さんはどう思いますか?』

意地悪や乱暴なことをする子と一緒に遊んだり登下校をしたりすると、わが子が嫌な思いや怪我をするかもしれません。親としては避けたいことなので、子どもに注意をすることもあるのでしょう。でも、子どもには子どもなりの交友関係があるので、親が口出しをすることにはいろいろな意見があるようです。ほかのママたちはどう考えるのでしょうか。

友だちのことで子どもに注意を促すのはどう思う?ママたちの考えは?

『子どもの世界に口を出す親はどうかと思う』

子ども同士には、親がわからないような友だち関係ができている場合もあるでしょう。親から見ると避けたい子のように見えても、もしかしたら子どもにとっては大切な友だちなのかもしれません。親の考えだけで付き合う友だちを制限してしまうのは好ましくないと考えるママもいます。

『うちはあまり言わないけれど、関わるとトラブルを起こすタイプだよ、とは子どもに伝える』

ストレートに「付き合わないように」とは言わないものの、ママたちが不安を感じるような友だちに関しては、注意を促すこともあるようです。例えば、嫌なことをされるかもしれないと子どもに伝えたり、嫌なことをされたらすぐにママに報告するように言ったりもできますね。

過去に子どもに注意したことがあるママ。相手はどんな子だった?

『私も、誰かれ構わずいきなり蹴ったり殴ったりする男子にはあまり近よらないでねと教えていたよ。石を投げて顔を怪我させられた子もいたし』

『受験期なのに頻繁に遊びにきたり、遊びに行こうと誘ってきたりする子は関わるな! と言ったわ。受験しないから暇だからって。信じられない、大迷惑』

子どもの友だちを見て、わが子に「付き合わないように」と言ったママもいます。相手の子はとても乱暴で、わが子に危害が加わる可能性があったからのようです。大きな怪我につながってしまったら、わが子が怪我をしても辛いですし、相手の子や親御さんも辛い思いをしてしまいますね。また大切な受験期に遊びにきて、子どもの勉強に支障が出てしまう場合も、ママは友達付き合いを制限したそうです。相手の置かれている状況を考えないことに、ママは苛立ったのかもしれません。子どもが自分で判断ができない場合には、客観的な視点でのアドバイスも必要になるのでしょう。

子ども自身はどう思っているのだろう

『子どもは大学生と高校生だけど言ったことはないな。正直なところどうなの? 大丈夫なの? と思う子はいたけれど、子どもが選んだ友達だから尊重しようという気持ちはあった』

親から見て付き合うのが心配になる子がいても、その子はわが子の友だちです。大切なのは子どもがどう思っているのかかもしれません。子どもが自分で選んだ友だちですから、様子を見るのも大切なのでしょう。

逃げ道を作ってあげるとよさそう

『子どものうちはわからないだろうから、親が言うのが子どもを守ることになる』

『真正面から戦うのではなく、逃げることを教えることも必要かなと思うよ』

子どもの友だちを見ていると、意地悪をする子や乱暴な子もいるかもしれません。親は子どもを守りたいと思うので、友だち関係に意見をしたくなりますが、子どもには子どもの世界があるのでしょう。ストレートに「付き合ってはだめ」というと子ども自身も受け入れにくいかもしれませんね。それとなく「もし嫌なことがあったらママに言ってね」や「意地悪をされたら、その場から離れてね」など子どもに逃げることを教えるのもよさそうです。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【義母を出禁にしたい!】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<気弱な性格の悩み>【前編】イヤなことをしてきた相手に強く言い返せない!怒りの反撃が怖くて……
渡る世間に鬼はない。実際どうでしょう。たしかに優しい人もいるかもしれませんが、意地悪な人もいるものです。人からイヤなことを言われたりされたりした経験はありませんか? ママスタコミュニティには、人か...
<お互いさまでしょ?>幼稚園でトラブル発生!ワタシが知らない息子の……問題行動?【第1話まんが】
私(40代)は夫(40代)と息子との3人暮らしです。現在、息子のアオは小学校3年生。これはアオが、幼稚園の年長になってしばらくした頃の話です。ある日、幼稚園へお迎えに行った際、担任の先生から声を掛けら...
<注意する?しない?>お菓子食べながらウロウロしないで!息子の友達に困ってます……【前編まんが】
最近の出来事です。私(タカコ、37歳)は小学1年生の男の子(マナト)のママです。週2でパートをしています。私が休みの日にはマナトのお友達がわが家に遊びにくることが増えてきました。小学生になるとそういっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あの子とは関わっちゃダメ