いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母にのぞかれる>義実家での授乳、男性陣を追い出した義母が部屋に残るのが嫌。普通のこと?

065_ママ(単体)_善哉あん
赤ちゃんがいるママは外出時の授乳にも気を遣うもの。それは義実家に行ったときも同じですね。授乳については嫌な思いをすることもあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。

『義実家で授乳しようとしたら、義母が「男の人たちー、おっぱいの時間だからあっちへ行ってくださーい」と男性陣は追い出したけれど義母は出ていかない。ケープで隠して授乳しようとすると「そんなものをつけて可哀想」と言う。義母は授乳を見てよいの? 義実家の授乳で嫌だったこと、どんな対策をしたか教えてください』

義実家で授乳をする際、義母は男性陣への配慮をしてくれるものの、義母本人は授乳を見ていることもあるようです。授乳している姿というよりは、胸を見られることに抵抗がありますよね。そのためケープを使おうとするのですが、それに難色を示す義母……。このような状況になった場合、ほかのママたちはどう感じるのでしょう。

義母に授乳を見られる。ママたちはどう感じる?

義母なら気にしない

『まじまじと見てくるわけではないから、別に気にしない』

『義母ならあまり気にしない。むしろ男性陣を追い出してくれたのは嬉しい』

授乳中に義母が同じ部屋にいたとしても、ママの胸をまじまじと見ていることもないのでしょう。かわいい孫が母乳を飲んでいる姿を見ているのでしょうから、あまり気にならないというママもいます。今回の場合には、男性陣を違う部屋に移動させてくれていますから、その気遣いに感謝したいという声もあります。

授乳を見たり気遣いがなかったりするのは嫌

『年始の集まりのとき、授乳したいから別の部屋へ移動しようと思ったら、義母から「この部屋しか暖房を入れてないから、ここでしなさい」と言われてドン引きしました。義父や旦那の兄と義妹の旦那もいるのに。デリカシーなさすぎですよね』

『「ここの部屋で」と言われてソファーであげていたら、義母も横に座って授乳を見られた。結婚して1年、24歳くらいだったから何も言えず』

義父や義きょうだいがいる部屋で授乳をするように言われたことがあるママは、本当に嫌な思いをしたのでしょう。女性だけならまだよいでしょうけれど、男性もいる前で授乳するように言うのはデリカシーがないと感じてしまいます。さらに義母に授乳を近くで見られるのも恥ずかしいですし、なんだか気まずいですよね。

なぜ義母は授乳中にママの近くにいるの?

『投稿者さんがどんな気持ちでいるのかを考えられないというよりは、女同士だから平気でしょ! という公衆浴場の脱衣場の考えよ』

義母がママの授乳中に同じ部屋にいたり近くで見ていたりするのは、同じ女性だから恥ずかしくないという考えがあるからなのでしょう。温泉や銭湯と同じような考え方なのかもしれませんね。また義母自身も同じように他の女性に見られながら授乳をしていたならば、自分の経験をもとにしている場合もあります。また義母が公共の場でも授乳をしていたような環境だったなら、それが当たり前という感覚が残っているかもしれませんね。

義実家で授乳する際には、ママが部屋を移動した方がよさそう

『義実家で授乳するときには、自分が別室に行っていたよ』

義実家で授乳をする際には、部屋にいる人に移動してもらうのではなく、ママが違う部屋に行って授乳した方がよさそうです。その方がほかの人も気を遣うことがないのでしょう。もし義母がついてくるようならば、旦那さんに止めてもらうように前もって話しておくのも手ですね。

自分が義母の立場になったときはお嫁さんへの気遣いができるように……

『自分が姑になったときは気遣いができるようにしようと思う』

投稿者さんが義実家で経験した授乳での出来事は、多くのママにとっても嫌なことではないでしょうか。義母は授乳を見守りたいと思っているのかもしれませんが、胸をまじまじと見られるのは恥ずかしく、気分のよいものではありません。義実家での授乳の際には、ママが部屋を移動した方がよさそうですね。
また今回のトピックは、いずれママたちが義母の立場になったときにも考えたいことになるでしょう。授乳する人の気持ちは経験したことがある人しかわからないもの。ママたちにその経験があるならば、義母になったときにお嫁さんへの気遣いができそうですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・善哉あん

【姉激怒!奨学金の返し方】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<義母、同居させて!>夫を亡くし、不安のタネは?「大っ嫌いな人と暮らすのはイヤ」【第1話まんが】
私はコズエ(30歳)です。旦那のユタカ(30歳)と息子のサクヤ(3歳)と暮らしています。このたび義父が闘病の末、亡くなりました。 昨年受けた健康診断で病気が見つかり、闘病生活が始まりました。仕事...
<里帰り中、来ない夫>抱っこ拒否?わが子に感心ナイの?全然会いに来ない夫にイラッ【第1話まんが】
私はサエ28歳、夫のユウタは30歳です。先日第1子である息子のケイトを里帰りで出産しました。実家は私たち夫婦が住んでいるアパートから近いものの、夫は息子に自ら会いに来ようとせず、来てもあまり関心がなさ...
<自称サバサバ系義母>産後すぐ義母が滞在!発言すべてが嫌味に感じる……ストレス!【前編まんが】
私は旦那(ショウタ)と結婚、1ヶ月前に長女(ヒナ)を出産したばかり。大変な経験を終え、人生のなかで最も尊い瞬間を過ごしているのですが……。現在、人生のなかでも上位に入るほどイライラが募っています。その...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授乳中、席を外してくれない義母と義祖母