いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<どちらが非常識?>嫌味な義家族を新居に呼びたくありません。身内を招待するのは常識なの?

376_義父母(父母)_Ponko
家を新築すると親戚や友人などを招待して、お披露目をする場合もありますね。しかし招待される側との関係性によっては、家のなかに入れたくないとさえ思ってしまうこともあるでしょう。ママスタコミュニティのあるママも、義家族を家に招待したくないそうです。

『夫は転勤が多く、引っ越すたびに義家族がきてうんざりでした。今回は新築したので、義家族はとくに来たがっていますが招待していません。来たとしても値踏みして嫌味を言いたいだけの人たちなので、呼びたくありません。旦那も同意見です。数年前に新築した義妹、義弟の家にも招待されていないのに、どうして私たちが呼ばないといけないのかと思って声をかけていませんが、義母たちからは非常識と言われます。義家族を新居に招待しないのは非常識でしょうか?』

引っ越しのたびに義家族が家にやって来て、値踏みをされたり嫌味を言われたりしていた投稿者さんは、新築の家には義家族を招待したくないと考えています。これには旦那さんも同意見ですが、義家族からすれば「招待しないのは非常識」と思えてしまうことのようですね。このような状況でほかのママたちはどう考えるのでしょうか。早速意見が寄せられています。

義家族を招待しなくても非常識ではないよ

『呼ばなくてよいし、何も教えなくてよいと思う。非常識なんて思わない』

『ただ義家族がお邪魔したいために作った自分たちの常識なんだから呼ばなくてよいよ』

新築の家に招待しないことを、義家族は非常識と考えています。しかし義妹や義弟が新築したとき、投稿者さんたちは招待されていません。今回投稿者さんたちが新居に義家族を招待しないことが非常識と言われるならば、義妹や義弟も非常識ということになるでしょう。義家族が言う“常識”とは、投稿者さんたちの新居にお邪魔して難癖をつけたいという思いからきているのでしょうから、応える必要はないとこちらのママたちは考えたようです。

『良い関係だと、子ども夫婦が引っ越したら親に家を見せるのは普通のことだと思う。でも投稿者さん側としては今までのいろいろなことが積み重なってこの気持ちになっているんだと思うから、招待しなくてよいと思うよ!』

家を新築したら義両親を招待してお披露目をするという家庭も少なくないようです。しかしあくまでそれは、義家族との関係が良好であればこそでしょう。投稿者さんの場合には過去に嫌な思いをしているわけですから、一般的な考えを当てはめなくてもよさそうです。

義家族を招待せずにいる方法

『夫婦で無視していたらよいと思う。忙しいとか予定があるとか』

義家族を家に招待しないでいるには、いくら相手から家に来たいと言われても予定が合わないという方向に持っていくという方法が無難そうです。平日は仕事、休日は外出の予定が入っているなどとして、時間が作れないことを伝え続けていれば、義家族もそのうち諦めてくれるのではないでしょうか。

押しかけてくる可能性もある。最初の対応が肝心

『私の場合は、義家族が勝手に来た。建てている最中からズカズカ入り込んで自分の家のように振る舞っていた。今でも留守中に勝手に入ってくる』

『うちは拒絶していたら近所の人を連れて勝手に来たよ。帰れとも言えないし仕方なく家に入れたら、義家族はアポなし訪問すればよいと誤学習して大変だった。何があってもうちに入れないように頑張ってね』

義家族が新築した家の住所を知っていた場合、ずっと招待しないままでいたら連絡なしに家に来るかもしれません。もしそこで家のなかに入れてしまうと、義家族は連絡なしでくれば家に入れると思ってしまう場合もあるようです。一度仕方なく家に入れてしまったために、その後もアポなし訪問をされ続けて困ったというママもコメントをしてくれました。そうならないためには最初が肝心なのでしょう。本当に義家族を家に入れたくないならば、強く拒否し続ける必要がありそうです。
義家族が新居の住所を知らないならば、この先も教えないでいるのも手でしょう。義家族は非常識と言うかもしれませんが、教えるかどうかを決めるのは投稿者さんたちですよね。義家族との関係性がギクシャクする可能性はありますが、突然の訪問などを受けないようにするためには、住所を内緒にしておくのもよさそうです。

幸いなことに投稿者さんの場合は旦那さんも同じ意見ですから、義家族が言う常識はあまり気にすることなく、2人の常識の範囲で対応していけるとよいですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【義姉にウナギおごり事件】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<裕福な義兄>義両親と旅行をしたいというわが子。全員の旅費の負担はムリ、どうすれば?
親としてはわが子の願いはできるだけ叶えてあげたいと思うもの。でも、金銭的な事情があると難しくなってしまいますね。ママスタコミュニティのあるママの場合、義両親との旅行で悩んでいます。 『毎年1~2...
<旦那のいないところで>義実家で朝9時まで寝ていたら「いいご身分ね」。義母の嫌味に言い返してみた
お盆やお正月など、ママたちには義実家に泊まりがけで帰省する機会があることでしょう。 自分の家ではないですし、何より義母がいると何かと気を遣うかもしれません。でもママスタコミュニティのあるママの場...
<仕送り月8万円>夫婦で義実家に経済的援助。そのお金で義両親が贅沢をしている!?
定年退職をして年金暮らしをしている実親や義両親を持つママたちもいることでしょう。現役時代にどのような働き方をしていたのか、今現在の貯金額はどのくらいなのかなどにもよりますが、年金暮らしとなるとそれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義家族を新居に招待しないのは非常識?