いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<30万貸して!義母>「支えたい気持ちはあるけれど……」葛藤する夫。弟にも相談!【第4話まんが】

前回からの続き。最近のお話です。私はマドカ。夫のトオルは長男で、義実家は車で20分ほどの距離にあります。私は夫の思いを尊重し、義両親の老後を支えていくつもりでした。ところが義父が定年退職すると、義両親との今後の付き合いに大きな不安が……。たびたび気軽にお金を借りられ一度も返してもらえないのです。夫は「俺は長男だから」と受け入れていましたが、何度も何度もお金を無心されてようやく「これはおかしい」とわかったようです。義両親の今後についての話し合いをするため、義弟のハヤトさんとその奥さんのサキさんに家に来てもらいました。
4_1_1
ハヤトさんが「話って何?」と聞くと、夫が切り出します。「突然ごめん。父さんたちのことなんだ。今までは『俺が長男だから』って老後の面倒を見るつもりだった。でもハヤトたちにも協力してほしいんだ」
4_1_2
サキさんには以前、私が電話して「義実家にお金を貸してあげてください、うちはもうこれ以上無理です」と事情を訴えたことがあります。「お義姉さんからの電話……驚きました。お義父さんたち、どうしたんですか?」

「実は……」夫はこのところ義両親のお金の使い方が荒くなったこと、そのたびにわが家がお金を貸してきたことなどを打ち明けたのです。
4_1_3
ハヤトさんは思いもしなかった身内の金銭トラブルに呆然としています。するとサキさんが口を開き「ごめんなさい、でもお義兄さんたちは、その分これまで援助してもらってたんじゃないですか? 家も遺産もお義兄さんたちが多めにもらう、その代わりに面倒も見るということだと思っていたんですけど」と。義弟夫婦は、私たち夫婦が義両親から援助を受けていたと思っていたようです。夫は「援助されたことはないよ。俺たちが援助したことはあるけどね」と答えます。
4_2_1
「長男だからハヤトに迷惑かけちゃいけないと思ってた。でも両親にいいように扱われるのが精神的にもキツくて……。俺ひとりで背負い込むのはもう無理だって気づいたんだ」「兄さん……」
4_2_2
「今後は金の無心をされても渡さない。今まで貸した分も、きっちり返してもらうように話をするつもりだ。ただそうしたら、ハヤトたちに借りに行くこともあるかもしれない。そのときは断ってくれ」夫はきっぱり宣言しました。そして私も……。

4_2_3
「これから身の丈に合った暮らしをしてもらえるように、お義母さんたちの家に一緒に話に行ってくれませんか……?」涙まじりにお願いすると、サキさんはそっと私の手をとって答えてくれます。「はい……!」そして私たち4人はそろって義実家へ向かいました。
4_3_1
「母さん、父さん……どうしちゃったんだ? 兄さんたちに頼らなければいけないほど生活が苦しいのか?」ハヤトさんが問い詰めると、義母はおろおろしながら答えます。「そんなことないのよ! ただほら、お父さんはもう定年だから、老後は心配でしょ? 貯金を減らしたくなくて……」身勝手な言い訳を聞き、夫もさすがに呆れた様子です。「それで俺たちに頼るって、おかしいと思わなかった? 真っ先にすることは節約することなんじゃないの?」

4_3_2
「長男だから父さんたちを支えたいし、頼ってもらえてうれしいと思ってた。でも目が覚めたよ……。将来のこと、考え直させてもらう。お金は返してくれ」
4_3_3
ずっとふたつ返事でうなずいていた長男がはっきりと拒絶の意思を示したことは、義両親に大きな衝撃を与えたようです。さすがにハヤトさんやサキさんの目の前で言われ、「恥ずかしいことをしている」と自覚した様子でした。義両親も定年退職という大きな生活の変化があって、お金への不安が募ってしまっていたのでしょう。これからは長男夫婦、次男夫婦関係なく、みんなで協力して義両親に関わっていきます。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・古川あさこ 作画・ももいろななえ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ももいろななえの記事一覧ページ

関連記事

<大金で老後の約束>15年前「老後は長男が!」そろそろ同居のタイミングだけど……【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はアツコ。40代後半でパート勤務をしています。会社員の夫ケンジと、大学生の娘、高校生の息子との4人暮らしです。同じ市内に夫の両親や夫の兄リュウイチさん夫婦も住んでいるので...
<30万貸して!義母>突然のおねがい。治療費だと思ったのに……実際の使い道は!?【第1話まんが】
最近のお話です。私は40代後半のマドカ。夫のトオルと共働きで夫婦2人暮らしをしています。ひとり息子は大学生で家を出ています。義実家は車で20分ほどの距離にあり、義父や義母とはお互いにほどよいお付き合い...
<実家の相続!問題>「結婚しない」と言ってた兄が結婚!私たち家族の計画が崩れる?【第1話まんが】
私(ユウカ)には3つ上の兄(トモキ)と4つ下の妹(ミカ)がいます。私は結婚し実家の近くに、妹も結婚し遠方で暮らしています。しかし兄は45歳独身、結婚歴もナシ、実家で両親と暮らしています。両親も私も、き...