いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<世間知らず?>再婚相手の子どもが、真冬でも半袖半ズボン。継母の私に対する嫌がらせなの?

069_ママ(単体)_Ponko
気温が低くなる冬には、寒さを防ぐために長袖や厚手のアウターを着ますよね。一方で冬でも半袖半ズボンで過ごすお子さんもいるそうです。ママスタコミュニティのあるママは、そんなお子さんの対応で悩んでいるようです。

『私たち夫婦はお互いに再婚で、夫にも私にも小4の子どもがいます。私の子は普通に冬は長袖で登校しますが、夫の子は真冬でも半袖半ズボンを通します。去年は毎日注意したけれど聞かなくて、ついに諦めました。今年も寒くなってきてみんな長袖なのに、夫の子だけ半袖半ズボン。怒鳴りつけても無視して半袖半ズボンで登校し、案の定風邪をひきます。「クラスメイトのお兄さんお姉さんが受験を控えているんだよ。お前がクラスメイトに風邪をうつして、クラスメイトのお兄さんお姉さんにまで風邪がうつったら、受験を台無しにしてしまう。そうなったら責任が取れるのか!」と怒鳴りつけても聞き入れません。もしかして「継母に虐待されて半袖半ズボンしか用意してもらえない可哀想なボク」を演出して、嫌がらせをしているのでしょうか』

再婚をした旦那さんの子どもは、寒さが厳しい真冬でも半袖半ズボンで過ごしているために風邪をひいてしまうことが多いそうです。子どもの健康も心配ですし、友達やその家族へと風邪が広まってしまう恐れがあるので、寒さ対策をしてほしいと投稿者さんは思ってしまうよう。でもいくら叱っても聞き入れようとしないので、投稿者さんは子どもが自分に反抗をしているのかと考えています。でも冬でも半袖半ズボンで過ごす子どもに関しては、他のママたちも目撃をしたことがあるようですよ。

冬でも半袖半ズボンで過ごす子は、それなりに存在する

『真冬でも半袖半ズボンの小学生は昔からいるから、それだけでは虐待を疑うことはないよ』

『かわいそうな子だなんて思わないよ。元気だなくらいしか思わない』

冬でも半袖半ズボンで過ごすのは珍しいかもしれませんが、全くいないわけではないというのがママたちの見解です。小学校全体を見ると、数人はいるのかもしれませんね。たとえば冬服が重くて着づらい、暑すぎてしまうなど、子どもなりに悩みがあって半袖半ズボンを選んでいる可能性もあります。そのためママたちは、虐待と疑ったりかわいそうと思ったりすることはあまりないようです。むしろ、寒さに強い元気な子なのだなと感心してしまうようですね。

虐待を疑ってしまうのはどんな場合?

『寒そうにしているなら虐待を疑うけれど、平気そうならよいんじゃない? 私も自分が小さいときそうだったから気にならない』

『着ている服か洗濯されていないような汚れがひどくて汚いとか、靴に穴が空いているのに買い与えてないとか、髪も爪も伸び放題で身体が臭いとか出なければ、虐待は疑わない』

投稿者さんは、自分が子どもを虐待しているのでは? と思われることが気がかりのようです。もし子どもが寒がっているのに冬服を着せていないならば虐待を疑いますが、投稿者さんの場合は違いますよね。子どもが自主的に半袖半ズボンを選んでいるので、寒くても平気なのだなと思えるのでしょう(結局風邪をひいているようですが)。また、半袖半ズボンであっても、その服がきちんと洗濯されていて清潔感があれば虐待を疑うことはないそうです。投稿者さんは、やめてほしいと思っている半袖半ズボンでも洗濯はしているでしょうから、他の親御さんから虐待を疑われる心配はないのではないでしょうか。

叱り方が自己保身!子どもに響かないのかもしれない

『気持ちはわからないでもないけれど、叱り方がトンチンカンだね。「友達に風邪をうつしたら責任取れるのか」と言ったってねぇ。4年生では、全く響かないと思うよ。投稿者さんは、自分が責められるかもしれないと思っているから、そんな叱り方しかできないんでしょ? 親の自己保身満載で叱っても子どもに響くわけないじゃん』

半袖半ズボンで過ごす子どもを叱るのは、子どもが風邪をひいて辛い思いをしないようにするためでもありますが、投稿者さんの叱り方では「他の子にうつさないため」が強調されています。子どもからすれば、自分よりも他の子を心配しているように聞こえてしまうのではないでしょうか。さらに、風邪をうつしたことで他の人から責められるのを避けたいという投稿者さんの気持ちも見え隠れしてしまうのでしょう。親が自分の体のことではなく自分自身を守ろうとしていると感じてしまったら、子どもは親がいくら叱っても聞く耳を持たないかもしれませんね。

子どもの、半袖半ズボンにこだわる理由を聞いてみよう

『なぜ半袖半ズボンにこだわるのか、じっくり話を聞いてあげた?』

いくら寒さに強いとはいえ、冬でも半袖半ズボンではさすがに寒いと感じるものでしょう。それでも、その服装にこだわるのには、子どもなりの考えがあってのことですよね。親としては子どもの体調だけではなく世間体が気になるものでしょう。子どもを叱るときも、周りの目や他の家庭への迷惑も考えてしまいがちですが、それだけでは子どもに響かないのではないでしょうか。

投稿者さんは、子どもが半袖半ズボンでいることで虐待されている自分を演出しているのでは? と疑っていますが、そもそも一定数半袖半ズボンを好む子どもはいます。投稿者さんへの意地悪でやっているなどということはないでしょう。叱りたくなる気持ちもわかりますが、なぜ半袖半ズボンにこだわるのか、その理由を子どもから聞いてみてはいかがでしょう。もしかするとお子さんは、自分に注目してほしい、話を聞いてほしいという考えを抱いているかもしれません。どんな理由であっても叱らずに受け入れることで、子どもも本音を話してくれるのではないでしょうか。ステップファミリーかどうかは関係なく、親子の対話は大切です。子どもの気持ちを知った上で、これからのことを話し合えるとよいですね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・Ponko

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<1日くらい帰省しろ!>「9歳息子が勉強するから帰省ナシ」兄の理由に納得できない【第1話まんが】
私(キョウコ)は、結婚して子どもが2人います。これまで地元から一度も出ず、結婚後も実家のすぐ近くに住んでいます。実家との関係は良好で、毎日のように実家を訪ねる日々です。私のきょうだいは2つ上の兄(タツ...
<夫と実母の関係が……>里帰りで実家へ「もう来ないよ」夫がキゲンを損ねてしまった【第1話まんが】
私はイズミ。現在、育休中です。2ヶ月前に次女を出産し、産後は私の実家にお世話になっています。実家はわが家から車で15分ほどの距離。夫・ナオヤは仕事が忙しく、なかなか子どもたちと関わることができません。...
【もっと!ダメパパ図鑑1話】妊娠報告!パパとの温度差にモヤモヤ #4コマ母道場
皆さんの旦那さんは子育てや家事に率先して関わっているでしょうか? 自分の子どもを夫婦で協力しながら育てるのは当たり前のことなのですが、妊娠中から親になることを自覚せざるを得ないママと違って、どこか他人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冬に半袖短パンで登校する連れ子。虐待疑われるからやめて欲しい