いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人の心がない旦那>【後編】プレゼントを娘に突き返す父親のその後。なぜ非常識と思わなかったの?

681_旦那_Ponko

前回からの続き。投稿者さんの娘は高校生。バイト代を使って、パパ(投稿者さんの旦那さん)にお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。しかし旦那さんは一部のお菓子を、「これは好きじゃないからいらない」と娘さんに突き返したのだそう……。娘さんは「ごめんね」と言いながらも、ショックを受けてしまいました。一部始終を見ていた投稿者さんは、旦那さんに「好きじゃなくても、とりあえず受け取るのがマナーでしょ」とこっそり注意。しかし旦那さんは「いらないのに受け取るほうがおかしい」と譲りません。投稿者さんは旦那さんの頑なな態度に呆れてしまいました。
投稿内のママたちからは旦那さんへの批判が噴出。「プレゼントをあげたときの態度がきっかけで、親と絶縁した」と話す人もいるほどですから、なかなか根が深い問題なのでしょう。

何度話しても平行線。旦那と話がかみ合わない

さて投稿者さんは、旦那さんともう少し話をしてみたようです。

『「普通は人からもらったものに文句は言わないんだよ」と旦那に言っても、理解できなかった様子でした。「自分がやられたら嫌でしょ?」って聞いても「別に」と言ってます』

投稿者さんは何とかして旦那さんを説得しようと試みます。「プレゼントには文句をつけないのがマナー」「自分がされたら嫌なことは、人にもしない」と話をしました。しかし旦那さんにはピンとこない様子。おそらく旦那さんは、自分のプレゼントを相手から突き返されたとしても、あまり気にしないタイプなのでしょう。

旦那さんの考え方は変えられないかもね……

投稿者さんからの報告に、ママたちもやや呆れ顔です。

『旦那さんの気質はもう変えられないと思う。でも「あなたはそういう考えかもしれないが、それで傷つく人もいるから理解できなくても礼は尽くせ」くらい言ってもいい。わからなくても形を整えてほしいよね。それだけで嫌な思いをする人がいるんだからね』

旦那さんの考え方を変えるのは無理だとしても、投稿者さんや娘さんの気持ちをぶつけるのはアリかもしれません。”考え方”を簡単に変えるのはなかなか難しいことでしょう。しかし”行動”なら今すぐにでも変えられるはずですよね。できるだけ他人を不快にさせない振る舞いをする、というのは大人としてのマナーだと考えられたのではないでしょうか。

『例えて言えば、子どもが自分の母親に言いたいことを言っている状態じゃないかと。甘えてるというかさ。娘であっても「女性=甘えてもいい、好き勝手言っていい」って感覚があるのかもしれない』

ひょっとしたら娘さんに甘えているのでは……と推測したママもいました。旦那さんも会社の人や友だちに対しては同じことはしないでしょう。となると「家族だから多少のワガママを言ってもいい」という考えが心のどこかにあるのかもしれません。

プレゼントは、ただの”物”じゃないんだよね

『「そのプレゼントを渡したいな」って思った相手の気持ちよりも、「嫌いだ!」っていう自分の気持ちを優先してしまってるよね。幼稚だと思うわ』

『誰かから何かをもらうことを、旦那さんは「物の受け渡し」としてしか捉えられないんだね。娘さんには、誰かに物をあげること、誰かから物をもらうことは、「物ではなく”気持ち”のやり取りなんだ」って教えてあげられたらいいね。「”気持ち”を”物”という形にしてるんだよ」って』

今回のトラブルの原因は、旦那さんが娘さんからのプレゼントをただの物として扱ったことだ……という鋭い意見も。旦那さんがプレゼントを”娘さんからの気持ち”と捉えていれば、好みのお菓子じゃないからと突き返すようなことはしなかったでしょう。

母親として、娘さんへのフォローを忘れずにね

『娘さんには「気にしないでね」とフォローしてあげてね。「今回だけでなく、今までもそういうこと多々あったかもしれないけど気にすることないよ」って』

『「”いらない”なんて言うパパは放っておいて、ママとこれ食べよう! ママこれ好きだからラッキー」ってフォローしてあげてね』

旦那さんへの説得はもちろん大切なことです。しかしママたちがそれ以上に重視したのは、娘さんへのフォローでした。パパから「いらない」と突き返されて、娘さんはショックだったことでしょう。しかしママから「気にしないでね」「ママと一緒に食べよう!」と声をかけてもらえれば、救われた気持ちになるかもしれません。どうやら投稿者さんも娘さんに声掛けをしたようですよ。

『娘には、「常識ある人間ならもらったものを返さないし、ましてやくれた本人の前で”いらない”なんて絶対言わない。パパがおかしいだけだよ!」って言ってしまいました。思いやりがなさすぎて離婚したくなりました』

投稿者さんとしては娘さんに精いっぱいのフォローの言葉をかけました。しかし娘さんが傷つく様子を目の当たりにしてしまった投稿者さんは、旦那さんとの離婚をも視野に入れてしまうのでした。きっと投稿者さんは、娘さんと同じくらいに傷ついたのでしょうね。

娘さんからのプレゼントを巡って、旦那さんに不信感を抱いた投稿者さん。「離婚したい」との言葉まで飛び出したほどですから、投稿者さんの怒りたるや相当なものでしょう。旦那さんのことはさておき、まず重要なのは娘さんへのフォローですよね。とにもかくにも、今後は娘さんが同じことで傷つくことがなくなりますように。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

motteの記事一覧ページ

関連記事

<人の心がない旦那>【前編】高1娘がバイト代で買ったプレゼントを「いらない」と突き返した
配偶者は長く一緒にいる相手とはいえ、まだまだお互いに知らない一面もあるかもしれません。時には相手のちょっとした行動に驚かされてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんも、旦那さんのある行動に...
将来子どもが旅行をプレゼントしてくれたら喜んで受け取りますか?それとも遠慮しますか?
もしも大人になった子どもからプレゼントをもらえたら、みなさんは喜んで受け取りますか? ママスタコミュニティには、こんな質問がありました。 『もしも将来、子どもに「夫婦水入らずで旅行に行ってきなよ...
<会話にならない人>家事分担してほしいのに「ラクしたいから家族に手伝わせている!」と怒る旦那に
家事育児をどのように分担するかは、夫婦間における永遠のテーマの1つなのかもしれません。お互いの仕事の忙しさや収入、子どもの年齢、住んでいる家の状況などいろいろな要因が絡み合うため、各家庭によって分...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもがあげたプレゼントいらないって言った旦那