いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<気にしすぎ?>【後編】厚意でやることもわざわざママ友に許可を取らないとダメ?生きにくくない?

112_ママ(単体)_Ponko

前回からの続き。投稿者さんはママ友の行動に対してモヤモヤしていることがあります。一緒に出かけた際に打診もなしに1人だけアイスを買ってしまったり、誘われたレジャー施設に行ってみたらママ友だけ無料券を利用していたり……。ちょっとしたことかもしれませんが、積もり積もってモヤモヤが大きくなっているのかもしれませんね。
投稿内のママたちからは、投稿者さんへの共感のコメントが寄せられました。また同じようなことをされたという報告もあったようです。同じようにイライラを募らせてしまうママたちは、決して少なくないのでしょうね。しかし一方で、ママ友の意見を支持する声もあがりましたよ。

別に損したわけでもあるまいし……モヤモヤしないよ

『アイスを買うためにわざわざママ友に許可はとらない。無料券はあるなら使えばいいし、別にモヤモヤもしない。どうせ自分は持ってないなら、どこに行こうが払うことに変わりないんだし』

『これでモヤモヤする人もいるんだ。私は別に、非常識とも思わない。アイスなんて勝手に買ってても気にならない。それに無料券の件だって、結果としてわが子がその施設を楽しめたのなら何も気にならない』

アイスの件も、無料券の件も別に気にならないと考えるママたち。「わが子にアイスを買うのに、どうして同行者の許可がいるの?」「自分が損をしたわけでもないんだから、相手が無料券を使っててもいいじゃない」など疑問を含んだ声が寄せられました。ママ友の行動によって自分に迷惑が掛かったならばまだしも、とくに困ったことをされていないならば問題ないとジャッジしたのでしょう。

他人に対して、多くを求めすぎじゃないかな

『投稿者さんはいつも自分を基準にして、他人に対して「気が遣えない!」と頭にくるのかな。「私ならやらないのに」と思った時点で、もうその人とは付き合わなければいいことでしょ』

『気にしすぎ、というか他人に求めすぎ。投稿者さんは周りの目を気にしたり気を遣える人なんだろうね。でもみんながそうではないし、投稿者さんの”普通”はあくまで投稿者さんの基準。「今アイスが食べたい」とわが子に騒がれれば相手を待たずに買うし、自分が無料券を持ってれば迷わず使う人だっているでしょ』

おそらく投稿者さんのモヤモヤの根底には、「私だったらこうするのに」という気持ちがあるのではないでしょうか。相手がその基準に沿わない行動をとるからこそ、どうしても気になるのでしょう。きっと投稿者さんは普段から気遣いや心配りができる方なのですね。しかし行動の基準は人それぞれ。相手に求めすぎると、投稿者さんが苦しくなってしまうかもしれません。

投稿者さんの考え方が、私はモヤモヤするかも

さて、やや辛辣な意見も寄せられたようですよ、

『自分の子どもにアイス買うのでも、いちいちママ友に聞かないとダメなの? 面倒くさい。無料券を出してたらモヤモヤされるとかちょっと怖い。私だったら相手に同じことをされても何も思わない。投稿者さんみたいなママ友は、私とは合わないだろうな』

『投稿者さんは相手に求め過ぎなんじゃない? 投稿者さんが無意識にしてることだって、ほかの人から見たらモヤモヤする対象かもしれないよ』

「むしろ投稿者さんのイライラに対して、モヤモヤしちゃう……」と本音を漏らしたママたち。「子どもにアイスを買うときは事前に打診してほしい」「自分だけ無料券があるところに誘わないでほしい」との主張に、「そこまで求められても……」と困惑してしまったようです。

人は人、自分は自分と割り切ってみて

ママたちからの意見を聞いて、投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『モヤモヤすることがあっても、気にせず流すように心掛けているのですが……どうしてもずっと心に引っかかってしまうことがあるんですよね』

投稿者さんとしても、できるだけ気にしないようにしているのでしょう。しかしどうしても気になることがあったり、あとになってモヤモヤしてしまったりするのかもしれませんね。ママたちからはちょっとしたアドバイスも集まりました。

『あんまり考えすぎて生きてると疲れるよ。人は人だと割り切ろう』

『投稿者さんは真面目で間違ってないのに、なんとなく損しちゃうタイプの方なのかなってイメージ。もう少し要領良く生きてみては? この感じだといろんなことに腹が立つでしょ?』

投稿者さんのなかには「他人に気遣うべき!」という強い信念があるのでしょう。それはとてもいいことでしょうが、ときには投稿者さんを苦しめる場合もあるかもしれません。自分が嫌な気持ちになりそうなときには、「人は人、自分は自分」と割り切ってしまうのもひとつの手でしょう。

ママ友の行動にモヤモヤを抱えてしまった投稿者さん。気遣いができる方だからこそ他人の行動が気になるのでしょうね。しかしときにはその気持ちを手放すことで、余計なストレスを感じずに済むかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

motteの記事一覧ページ

関連記事

<気にしすぎ?>【前編】有料の遊び場に誘ったママ友が自分だけ無料券を持っていた。気遣いなさすぎ
頼りになるママ友がいると、育児をする上でも助かることが多いのではないでしょうか。しかしお互いの価値観にズレがあると、モヤモヤしてしまうこともあるかもしれません。ちょっとしたことでも気になってし...
<マナー違反?>【前編】「お下がりを返して」と言ってきたママ友。付き合いを控えたいけど、返す?
みなさんは、一度「あげる」と言ったものをあとで「返して」と言ったことがありますか? それは、「あげた」のでなく「貸した」という認識だったのでしょうか。今回の相談者さんは、ママ友に「あげる」と言...
<正しい?理解できない方針>財布なくした娘の友達「歩いて帰れ!」って……かわいそう【前編まんが】
私はサトコ。郊外に夫と中学生の一人娘・ユウミと3人暮らしをしています。 40分もかかる道を歩いてこいって……。ハルナちゃんのお母さんの言っていることは、ち...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私が気にしすぎなのか教えて