いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ウワサの的に>家の購入のため子どもを転校させたらなぜか変な人扱い?今後が不安です

469_ママ友_Ponko

各家庭の住宅事情はさまざま。周囲から見れば驚くような展開でも、当事者たちにとっては考え抜いて出した最善かもしれません。しかし自分たちでは納得がいっているはずのことも、周囲からの言葉に心がかき乱されてしまうこともあるようです。

『この春に新居を購入し、隣の地区から引っ越してきました。そのことについて、「わざわざ引っ越してきたの?」「学区内になかったの?」と聞かれることがあり、変なウワサを立てられているのではと不安になっています。自分たちで考え抜いた結果ではありますが、誰かに何を言われても耐えるしかないですよね……』

ようやく手に入れたマイホーム。投稿者さんの話を見ていると、おそらく最終的な決断をするまでに紆余曲折があったのでしょう。お子さんも新しい環境に慣れだし、新生活も軌道に乗っていたはず。しかし知り合いのママたちからかけられた言葉に疑心暗鬼になってしまっているようです。このような状況をどうすればいいのでしょう。

わが子を転校させてしまったことへの後悔

『引っ越し前も不安で仕方がなかった。家を購入しても子どもは転校させないご家庭もある。それはわかっていたけれどうちは転校することを選んだ。私だけの判断ではなく、家族みんなで決めたこと』

転校は家族みんなで決めたことではあるけれど、まったく後悔がないわけではなさそうな投稿者さん。だからこそ、周囲のママからの言葉や様子が気になって仕方がないのかもしれませんね。しかしマイホームは、必ずしも子どもの通学圏内で、条件にあった物件が見つかるとは限らないですよね。そうなると、あまり深く考えても仕方がないのではないでしょうか。

かけられた言葉に深い意味はないのかも?

ママたちからは、投稿者さんにかけられた言葉は、「あまり深い意味がないのでは」といった声も寄せられていました。

『うちの地域では隣の学区くらいの近距離転居なら、多少遠くなっても前の学校に越境で通い続けることがほとんど。だから「越境じゃなくわざわざ転校してきたの?」といった意味で聞いてしまうかも……。投稿者さんに聞いてきた相手のママも、何の気なしに聞いただけかもしれませんよ。別に変なウワサとかではないような気がします』

『もしかして前に住んでいた場所の方が人気の学区だったとか? それなら「もったいな~い」って感じで思わず聞いちゃうかもね』

たしかに、投稿者さんが知り合いのママたちからかけられた言葉は、何気ない疑問にも受け取れそうですよね。話の流れで思わず聞いてしまった……とは受け取れないものでしょうか。知り合いのママたちのなかで、投稿者さんの家庭がおこなった決断について、他愛もないウワサ話・世間話にあがることはあるかもしれません。しかし盛り上がりを見せる話題かどうか考えると、少し微妙ではないでしょうか。ここまでに登場している以外に、さらにセンセーショナルな会話をしているのであれば別ですが、そうでなければさほど盛り上がり続ける話題でもないと思いますよ!

周囲の言葉はうまくスルー

『みんなそれぞれ事情があるのだから、引っ越しくらいするでしょ。いちいち聞いてくる人も暇なのだろうし放っておけばいい』

『言いたい人には勝手に言わせておけばいい。投稿者さんは堂々としていればいいよ』

投稿者さんは、周囲のママたちからウワサされているのではと心配しているようですが、気にしすぎるあまり、自分で自分を追い詰めてしまわないでしょうか。言いたい人には言わせておけばいいというママの声は、至極当然な意見に思えます。各家庭の事情なんてよそのママさんにわかるわけがありません。ムリに理解してもらう必要もないでしょう。そう考えると、「ウワサされているかも……どうしよう」と気にしている時間の方が、非常にもったいない気がします。おそらく解決策は見つからないでしょうから、ここはママたちが話しているように、開き直って堂々とやりすごしてみてもよさそうです。

ネガティブにならず、普通に受け答えしてしまおう

言葉というものは怖いもので、受け取り方次第で相手との関係性がよくも悪くも大きく変化してしまうこともあります。今回がまさにそうではないでしょうか。聞かなくてもいいことを聞かれてしまって、神経質になってしまったのかもしれません。これからはあまり深く考えず、サラッと正直に受け答えしてみてはいかがでしょう。

『そこまでネガティブになる必要はないよ。私も投稿者さんと同じ新参者をやっているけど、聞かれたら普通に答えている。「学区内にもいい物件はあったけど、ここの方が断然よかったから即決しちゃった」って。変に勘ぐらず、普通の会話として受け答えすればいい』

ママの受け答えのようにすれば、「そうなんだ~」で話は終わりそうだと思いませんか? 下手に「家族みんなで悩んだ」とか、転校させてしまったことに後悔があることを匂わせる内容の受け答えをしてしまうと、格好のウワサの的にされてしまいそうです。本当のことをすべて語る必要もありませんし、センセーショナルな物語を提供する必要もないので、適当に答えておいても問題ないでしょう。ネガティブにならず、サラッと交わしてしまって、家族みんなで新生活をエンジョイしてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<マイホーム購入>【前編】家を買いたいけれどプロのおすすめ地域は転校が必要。小6と小3は反対で…
人生で大きな買い物のひとつと言えば……やはり"家"ではないでしょうか。住むところによっては生活もガラリと変わりますから、家の購入には慎重になりますよね。今回の投稿者さんは、そろそろ家を購入した...
【前編】マイホームは嫁の貯金で買ったのに、息子を持ち上げ嫁をいびる義母。嫁のとった行動の結末は?
みなさんは義母との関係は良好ですか? 嫁として仲良くしたいつもりでいても、なぜか距離が縮まらない、それどころかかえって離れてしまう……といったご家庭もあるのかもしれませんね。なかにはあまりに関...
<真心のある関係とは>ご近所さんとのお付き合い。“ほどよい距離感”ってどのくらいなの?
どんな場所に住んでいたとしても、切っても切り離せないのが「ご近所付き合い」。1人暮らしのときは「アパートの両隣に、どんな人が住んでいるか知らない!」なんてママもいたでしょう。しかし家庭を持った今な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
転校させたことで