いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

コロッケにかぶりつくのはマナー違反!?甥っ子の食べ方にドン引きしたというママに非難殺到!

053_ 子どもの食事・離乳食_マメ美
みなさんは子どもの食事のマナーに厳しいほうでしょうか。それとも「まだ子どもだから!」と大目にみるほうでしょうか。ママスタコミュニティにもあるママから食事のマナーにまつわる投稿が寄せられました。紹介します。

『箸でコロッケを一口大にせずに、かぶりつく旦那の姉の息子にドン引きしてしまいました。もう小学生なんだから、もうすこしマナーを教えた方が良いと思うのですが……。みなさん、どう思いますか?』

投稿者さんは甥っ子のマナーがなっていないと、間接的に義姉のしつけに腹を立てています。投稿者さんが気になったのは、コロッケの食べ方。箸で一口大にすることなくかぶりつく食べ方を、マナー違反だと感じたようですね。みなさんのお子さんはどうでしょうか。ママスタのママたちの声を紹介します。

引くくらいのこと?豪快な食べ方はむしろ好印象!

『えー! 子どもらしくて可愛いじゃん』

『コロッケは丸かじりが美味しいよ』

『わんぱくでいいじゃないか』

コロッケの丸かじりは「むしろ好印象!」といった声が寄せられました。なかには「好き嫌いがあるよりもいい」や「コロッケひとつでマナー違反のレッテルを貼るほうがおかしい」といった声も寄せられました。こちらのママたちは「コロッケにかぶりついて食べることは、そんな目くじらを立てることではない」と感じたようですね。

マナーを教えてあげればいいのでは?

『小学生のマナーにドン引きする大人がいるんだね。そっちの方がドン引きですよ。これから覚えていけばいいじゃない』

『まだ小学生でしょ? 教えてあげればいいだけじゃん』

『ならナイフとフォークを出してあげればいいのでは?』

『1口大のコロッケを作るか、コロッケの正しい食べ方を教えてあげればいいのでは?』

甥っ子の食べ方を非難するのであれば、甥っ子にマナーを教えてあげたり、カットしやすいようにナイフとフォークを出してあげたりすればいい、といった声も寄せられました。甥っ子は身内ですし、ましてや子どもです。食べ方がおかしいと思うのであれば、マナーを教えてあげてもいいですよね。心の中で甥っ子を非難するよりも、マナーを教えてあげる方が気持ちのいい対応かもしれません。

そもそもコロッケのマナーとは?

『レストランでフォークとナイフで食べる用に出される揚げ物と、家庭や定食屋で箸で食べるコロッケはなんか違う。エビフライだってお箸で食べるときはかぶりつくよね?』

『そこまでコロッケにマナーを求めないよね』

『箸の持ち方が悪かったり、膝を立てて食べたりするならわかるけれど、コロッケのかぶりつきはマナー違反とは言えないのでは?』

『マナーは人によって受け取り方が違うから、何が正解なのかわからないよね』

さらに「コロッケをかぶりついて食べることがマナー違反になるのか」「そもそもマナーとは何か」と深掘りして考えてくれたママもいました。「マナーは相手が不快にならないようにするもの」と定義を教えてくれた人もいました。

ママの声にもあるように、マナーとは食べる場所や状況、相手によっても変わるものではないでしょうか。もしかしたら甥っ子の食べ方に不満を抱く投稿者さんは、義姉との関係に問題がありアラを突いてしまったのかもしれませんね。とはいえ、マナーは人から指摘を受けやすいものでもあります。今回の投稿を機に、一度親子でマナーについて考え、どんなときに守ればいいか検討してみてはいかがでしょうか。家庭のルールを決めておけば、もし人からなんらか非難を受けたときにわが家の定義をしっかり伝えられるはずです。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<兄、子なし宣言!両親パニック>溺愛され育った兄!一生独身かと思ったら美人と結婚【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<コロッケは手作り派?>なにかと手間のかかるコロッケの調理。ママたちは手作りしているの?
じゃがいものホクホク感が味わえるコロッケ。揚げたてアツアツのコロッケが、無性に食べたくなる日もあるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿がありました。 『コロッケ...
<工程めんどくさい?>コロッケは家で作るおかずなの?手作り派と買う派、それぞれの意見は?
手作りの料理は作る人によって味が変わることもあり、それが美味しさにつながることも少なくないでしょう。でも手作りは手間や時間がかかりますし、お惣菜を買ってきたほうが早いと感じてしまうおかずもあります...
<厳しすぎ?>食事のマナーが悪すぎる旦那。子どもの見本になってもらいたいのに注意をすると怒られる
食事に関する最低限のマナー、できれば家族には習得しておいてもらいたいものですよね。しかしあまり厳しく注意したり指摘しすぎたりしていると、楽しい食事が台無しに……なんてことも起こりそう。今回寄せ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
コロッケを箸で一口大にせずかぶりつく旦那の姉の息子にドン引き