いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊活中だけどパートを始めたい。授かったら仕事は辞めるのはご迷惑でしょうか? 

135_働くママ_Ponko
妊娠に向けて妊活をしていても、仕事をしてお金を稼ごうと思うこともあるでしょう。授かった後の生活のためにもパートを始めようと考えるのかもしれませんね。ママスタコミュニティに、こんな質問が寄せられました。

『妊活中だけれど、パートを始めるのは迷惑でしょうか? 授かったら仕事は辞めるつもりです』

妊活をしている投稿者さんは、妊娠したら仕事を辞めることを前提でパートを始めようかと思っています。いつ妊娠するかは分かりませんが、職場にとっては迷惑になるのでは? と心配しているようですね。他の先輩ママたちはどう考えるのでしょうか。

妊活中でパート。ママたちの意見は?

妊娠は誰にでもあること

『いいんじゃない? 妊活関係なくパート始めて仕事が合わないからって1日で辞めちゃう人もいるしね。でも妊活中なら身体の冷える仕事はやめた方が良いよ。寒い日は体を冷やさないように無理しないでね』

『いいと思うよ。体に負担のない仕事にしてもらってね!』

赤ちゃんは授かりものです。妊活中であってもなくても、誰でも妊娠する可能性はあるのですから迷惑に思う必要はないでしょう。妊活中の体を冷やさないようになど、投稿者さんの体の負担を気遣う声も寄せられました。

 実際に妊活中にパートをしていたママも

『迷惑じゃない。私も不妊治療してるときにはじめた。お金のため。当時はまだうちの市では体外受精しか助成がなかったから』

パートを始めた段階では、いつ妊娠するかは分かりません。仕事を始めたらすぐに妊娠するかもしれませんし、数年かかることもあるでしょう。その間、働いた方がお金の面でも助かります。不妊治療の費用のために働いたというママのコメントを見ると、同じ立場の人としては安心できますね。

人数が少ないところはやめたほうがいいかも

『全然良いと思うけどね。人数調整しやすいパートにしたらいいと思うよ』

『そんな人めっちゃいるよ。でもパートさんを1、2人しか雇えない中小企業はかわいそうだからやめといたほうがいいとは思う、大勢いるところならよくあることだし雇う方もそれなりに覚悟してると思う』

職場によっては、必要最低限のパートさんしか雇っていない場合もあります。そのような職場で働くといざ授かったときに、おめでたいことのはずなのに「辞める」と言い出しにくくなるかもしれません。職場側としては、そうなった場合に次のパートさんを探せばよいのでしょうけれど、すぐに見つからない可能性もあります。もちろん職場によって違うでしょうが、こういった事情を踏まえると、ある程度人数の多いところを選ぶ方が投稿者さんも気をつかわずにいられそうです。

どうしても気になるなら仕事の種類を変えてみては?

『単発バイトにしよう』

『短期の仕事をすればよいと思う。自分は3ヶ月更新の派遣だったから、妊娠が分かってからしばらく働いて、契約満了で辞めた』

迷惑がかかることがどうしても気になるなら、パートにこだわらなくてもよいのでは、という声も。たとえば単発のバイトならば1日だけだったり数日の短期間だったりしますよね。そうすれば仮に妊娠が分かったとしても、その仕事は終わらせることができるでしょう。またあるママは3ヶ月で契約が更新される派遣社員として働いていたそうです。契約期間中に妊娠したとしても、少なくとも契約満了までは働くことができますし、契約を更新しなければ仕事から離れることもできます。パートにこだわることなく、さまざまな働き方を模索するというのも手かもしれません。

妊活中でもパートをしたいと考えている投稿者さん。寄せられたママたちの意見を参考にしながら、投稿者さんにピッタリの職場を見つけられるとよいですね。妊活中のお体を大切にしてください。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<中1息子のナゾ発言>背伸びしたいお年頃!?中学生の息子が突然口にした言葉に衝撃!【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<妊活中だから……>友達からの妊娠や出産の報告が辛い!集まりの誘いを断ってもいい?
赤ちゃんを授かりたいと考えていても、なかなか願う通りにいかない妊活中は、友達のおめでたい報告を素直に喜べないことも珍しくないのでしょう。先日ママスタコミュニティに、昨年入籍したばかりで現在妊活中と...
【前編】「諦めたら妊娠した」と聞いて治療を休んだけれど、妊娠しない。「諦める」の本当の意味は?
「妊娠」や「出産」が奇跡の連続であることは、ママになる過程でこの身をもって経験して分かったことでした。そして妊娠自体が奇跡と理解していても、赤ちゃんを授かりたくてもなかなか授かれない「もどかし...
<妊活のプレッシャー>私もママになりたい!不妊治療5年目、ついに!?【第1話まんが:私の気持ち】
これは数年前の話です。私はバツイチ。再婚して今43歳です。不妊治療5年目です。 わずか2年にも満たない結婚生活を終わらせ、これからはひとりでもしっかりと生きて行こう! と仕事に邁進していた33歳...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊活中だけどパート始めるのは迷惑?