いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<妊娠が当てつけ?>【前編】第3子妊娠を義母に報告したらとんでもない暴言が。妊婦に言うこと?

230_妊娠・出産_Ponko (2)

新しい命がお腹に宿るというのはとても喜ばしいものですよね。妊婦さん本人だけではなく、周りの人をも幸せにすることではないでしょうか。しかしときには心ない言葉を投げかけられてしまうことも……。今回の投稿者さんも、どうやら義母から驚くようなことを言われてしまったようです。

『3人目を出産予定です。年齢的に諦めた矢先に授かり、安定期に入ってから両家の親に報告しました。喜んでくれるかと思ったら、義母から「当てつけのつもり?」と言われてしまいました』

義母に妊娠報告をしたところ、「当てつけ?」とびっくりするようなことを言われた投稿者さん。投稿者さんの義妹は数年前から不妊治療をしているものの、今のところ子どもには恵まれていないのだそう。義母の言葉は「妊娠するなんて義妹への当てつけか」という意味だったようですね……。言うまでもありませんが、もちろん投稿者さんにはそんなつもりはまったくありません。旦那さんからは「気にするな」と言われたものの、どうしても気にしてしまいますよね……。投稿者さんとしてはもう義母と関わりたくないとも考えているようです。

義母の発言はあまりにもひどいね

投稿内では義母の発言にブーイングの嵐が巻き起こりました。

『妊娠・出産は奇跡なのに……つらい言葉だよね。たとえ心の中でどう思っていても「おめでとう」のひと言も言えないなんて嫌な義母だね。妊娠報告をしなかったらしないで、文句言うくせに』

『私ならもう冠婚葬祭くらいしか関わらないようにする。最悪な義母だよ、腹立つわ。もちろん産まれた子も見せないし抱かせない。とびきり可愛い子を産んで、指1本触れさせなくていいよ』

義母の言葉は失礼すぎると考えられてしまったようですね。実際に言われたとしたら、あまりの非常識な内容に思わず聞き返してしまうかもしれません……。なかには「赤ちゃんが産まれても、義母には関わらせなくていい」という意見も見られました。ママたちの怒りが伝わってくるかのようです。そしてこんなコメントも。

『え、本当にそんなこと言う義母いるの……?』

とんでもない暴言に、ドン引きしてしまったママもいるようです。存在すら疑われるほどに信じられないひと言だったのでしょうね。

私も心ないことを言われたことがあるよ

「そんなにひどいことを言う義母って本当にいるの?」と驚いてしまったママもいる中、なんと「自分も同じようなことを言われた」と告白してくれた方も……。さて一体どんなことを言われてしまったのでしょうか。

「義兄に気を遣え」と言われたよ

『私も似たような経験がある。第1子の妊娠を義両親に報告したら、おめでとうより先に「気を遣えよ」と義父に言われた。義兄夫婦になかなか子どもができなかったらしいんだけど、そんなこと知らなかったし。今でも忘れられない』

投稿者さんと同じように、「周りに対して失礼だろう」と言われたこちらのママ。あまりにも理不尽な言葉に開いた口がふさがらなくなりそうです……。そもそも妊娠は授かりもの。自分たちで自由自在に決められるものではありませんよね。それなのに「気を遣え」と言われたらイライラするのも当然です。「気を遣うって……どのように?」と疑問が湧いても仕方がないかもしれません。

「これ以上はもうやめて」だって

『私も今3人目妊娠中。義母から「もうこれ以上はやめてね。孫を増やさないで」と言われました』

「孫を増やさないで」というのも、ひどくパンチの効いたひと言ですね。孫が増えたらその分お金も手間も大変という思いがあったのでしょうか? ひょっとしたら「孫のためにいろいろしてあげなくちゃ!」という孫想いの義母だからこそ飛び出したセリフなのかもしれません。とはいえ、言われた側は長いこと忘れられなくなりそうですが……。

そんなこと私に言われましても

『わが家は男女どちらもいるんだけど、義母に「あんたのところだけ男女いるのはズルい」って言われたよ。いや、知らんがな……』

子どもの性別のことで「ズルい!」と言われてしまったママも。まるで小学生のような言い方に、ママ本人からは「知らんがな」と的確なツッコミが……。これはぜひとも実際に義母の目の前で言ってみてほしいところですね。義母がどんな顔をするのか、個人的に興味があります。

義母もつらかったのかも。でも……

『娘が可愛いあまり、不妊治療を何年もしていてもできなくて可哀想……っていう気持ちから出てしまった言葉なんだろうけど、意地悪だよね。普通は思ったとしても口にしない。当てつけなんてひどいよ』

『義母も実の娘に不妊の相談をされてつらいんじゃない? 義母がそう思ってしまう気持ちはわからなくはないけど、言葉に出してはいけなかったね……。言ったら人間関係が終わる言葉ってあるよね』

義母はひょっとしたら、実の娘から不妊治療の大変さについて聞かされていたのかもしれません。親としては子どもが悩んでいる姿を見るのはつらいものですよね……。「なんでお嫁さんの方にばかり子どもが……」と考えてしまった可能性もあるでしょう。しかしだからといって、投稿者さんに対してひどいことを言っていい免罪符にはなりませんよね。言っていいことと悪いことがある、というのがママたちの主張なのでしょう。

妊娠を報告したら、義母から思わぬことを言われて驚いてしまった投稿者さん。喜んでもらえると思っていた矢先に攻撃的なことを言われては、傷ついてしまいますね……。ママたちの言う通り、義母の発言はやや配慮に欠けるものだったのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<妊娠が当てつけ?>【後編】妊娠中のお嫁さんに悪態を吐く義母。義妹が不妊治療中だからって許せる?
前回からの続き。投稿者さんは念願の第3子を妊娠しました。嬉しい気持ちいっぱいで義母に報告したところ、なんと義母からは「当てつけのつもり?」と衝撃のひと言が……。義母によると義妹は不妊治療中で、...
【八方美人と義実家の戦い】義実家への苛立ちはつのる……!<第1話> #4コマ母道場
皆さん、義実家との関係は良好ですか? 私はこれまで、義実家との関係を悪くしたくないあまりに、愛想よく八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないこともあったけれど、私さえ我慢すれば、み...
<追い詰める?義母>ツラい治療の末、ようやく妊娠!喜びから一転「私が悪かった?」【第1話まんが】
私(サトミ)は20代後半のときに、かねてよりお付き合いをしていた夫のシゲアキと結婚。共働きだったため家事の分担をしっかりしながら、互いに協力し合って生活をしています。私は実家が遠方ですが、義実家は車で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3人目妊娠を義母に伝えたら