いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<田舎or都会>【後編】退職・中学受験の撤退・田舎への移住。実際にやってみてどうだった?

027_ママ(単体)_善哉あん (11)

前回からの続き。投稿者さん一家は都会での暮らしを手放して、田舎へと移住しました。理由は家族をストレスから守るため。旦那さんは仕事で疲れ果てて退職、お子さんは中学受験のストレスで体調不良になってしまったのだそう……。田舎へ移住してから旦那さんにもお子さんにも笑顔が増えて、投稿者さんも「移住してよかった」と思い始めているようです。投稿者さんは今の気持ちを、大ヒットした某ドラマの名前になぞらえて「”逃げるは恥だが役に立つ”を実感している」と話してくれました。

投稿者さんの家族が元気になって、良かったね!

投稿者さんの状況に、ひとりのママから絶賛の声が寄せられたようですよ。

『良かったね! 都会と地方。どっちが良いか悪いか? ではなく、自分に合った場所が必ずあるはず。そこに巡り会えることは幸せなこと。こんな小さな日本でも、住むところが変われば常識も当たり前も全然変わってくる』

投稿者さんの行動力、そして幸運を自分のことをのように喜んだこちらのママ。少し離れただけでも暮らす環境がかなり変わることもありますよね。そんななかで自分にピッタリな場所が見つかるというのは、奇跡に近いことなのかもしれません。こちらのママはさらに言葉を続けます。

『いちばん怖いのは、自分のいる世界がすべてだと思い込んでしまうことだよね。視野は広く持っておいた方が自分のためだし。投稿者さんたちは逃げたわけではないと思う。自分の意志で世界を広げたんだよ。それってものすごいこと。日々を幸せに過ごせることがいちばん!』

家族の暮らしがうまくいかなかったときに、「じゃあほかのところで暮らしてみよう!」と考えられる視野の広さを持っていたことが幸運だったのでは……と分析したようです。また田舎に移りこんだことを”逃げ”と表現した投稿者さんには、「”逃げ”ではなく”選択”」とのフォローも。投稿者さんに対してとても温かいエールになったのではないでしょうか。このコメントを皮切りに、ほかのママたちからも称賛の声が集まりました。

家族を幸せにする、勇気ある行動だったね

『すべてが勇気ある行動だったね、退職も塾をやめるのも。早めに良い決断ができて良かったね! 子どもも、のびのび育つね。田舎も都会もそれぞれの良さがあるし、合う合わないもあるよね』

『別に逃げたわけじゃないじゃん。今の自分たちに合った場所を見つけただけよ。いま、家族がみんなハッピーならそれでよし』

働き盛りの旦那さんが退職をするのも、お子さんが頑張ってきた中学受験をやめるのも、並大抵の決意ではなかったでしょう。それらを手放して家族のために田舎に移住するというのは、家族への愛情がなければできないことですよね……。投稿者さんが家族のために思い切った決断をしたからこそ、今の幸せな生活があるのではないでしょうか。これから先、家族がみんなハッピーでいられるといいですね。

私の選択が正解だったのかどうかはまたわかりません。でも……

ママたちからの温かい言葉を受けて、投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『まだ30代ということもあり、正直私はいまだに都会に未練があります。「また戻りたいな」という気持ちもあります。それでも今は旦那の笑顔が見られることを嬉しく思います』

投稿者さん個人としては、「都会で暮らしていたかったな」という気持ちも捨てきれないようですね。それでも「田舎に移住してよかった」と思えるのは、家族の幸せそうな顔を見られるからこそでしょう。都会の暮らしでは得られなかったものが、今の暮らしでは目の前にある……と感じているのかもしれません。

『なんだかんだで地域の方と楽しくのんびり過ごしてます。私たちの今に合った暮らしをしていこうと思います。将来もしかすると「あのときああすればよかった」と後悔するかもしれませんが、そのときはまた考えます』

今はまだ自分の選択が完全な正解かはわからないとも話した投稿者さん。しかしたとえ後悔するときが来たとしても、そのときはまた違う選択肢を視野に入れると話してくれました。ひょっとしたらこの柔軟さこそが、家族を幸せにできた秘訣なのではないでしょうか。それでは最後にこのコメントをご紹介しましょう。

『仕事で悩んでいたなかで、居場所を見つけられて家族の支えもある旦那さんは幸せ者だと思うよ。心身ともに健康って大事だよね、頑張って』

旦那さんやお子さんが肉体的・精神的に弱ったときに、「田舎に移住する」という大きな選択で家族を守った投稿者さん。投稿者さんの家族は間違いなく幸せ者ですね……! 選択に迷うことはこれからもあるでしょう。しかし投稿者さん一家ならば、きっとこれからも家族で協力し合って良い方向に進めるのではないでしょうか。

都会から田舎に移住した投稿者さん一家。その背景にはいろいろな葛藤があったのでしょう。「何がいちばん大切なのか」を考えて大きな決断をできたからこそ、今の幸せを掴めたのでしょうね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<見た目イジり娘>「短い髪は可愛くない!」自慢の長い髪をアピールしたがる小5の娘【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<田舎or都会>【前編】旦那の退職・子どもの受験中止を機に移住。決断して本当に良かったです
長い人生、何度か引っ越しをすることもあるかもしれませんね。時には思わぬ理由で引っ越しをするタイミングが生まれることも……。今回の投稿者さんは、都会での生活を手放して田舎に移住をすることになりま...
<勉強か自然か>子育てするなら都会?田舎?ママたちが感じるメリット・デメリット
「自然豊かな田舎で子育てをしたい」「生活に便利な都会がいい」。子育てをするにあたって、どちらの環境がいいのか、一度は検討したことのあるママは多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、田舎...
<都会に疲れた>【前編】旦那から「田舎に引っ越して自給自足の生活をしよう」と提案されたらどうする?
旦那さんから突然「ライフスタイルを変更しよう」と提案されたらびっくりしてしまうでしょう。家の中の雰囲気を変えるくらいのことならば納得ができても、「縁もゆかりもない田舎に引っ越して暮らそう」と言われ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
都会から田舎に移住して思ったこと