いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<都会に疲れた>【前編】旦那から「田舎に引っ越して自給自足の生活をしよう」と提案されたらどうする?

482_旦那_マメ美 (1)
旦那さんから突然「ライフスタイルを変更しよう」と提案されたらびっくりしてしまうでしょう。家の中の雰囲気を変えるくらいのことならば納得ができても、「縁もゆかりもない田舎に引っ越して暮らそう」と言われたら……みなさんならどうしますか?

『旦那が「家族で遠くの県に住んで、自給自足の田舎暮らしをしよう」「築70年の古民家を借りてリフォームして、なるべく自給自足して暮らそう。子どもも自然の中で育つのはいいことだ」っていきなり言ってきたらどうする?』

「田舎で暮らそう」と旦那さんから突然の引っ越しを提案されたらどうする? と質問を投げかけた投稿者さん。自然がいっぱいの環境で暮らすことはとても刺激になるでしょうが、古民家を自分の力でリフォームしたり自給自足で暮らしたりするとなると大変なことも多そうですね……。さてママスタコミュニティのママたちはどのような反応を示したのでしょうか?

迷わずOK!田舎暮らしに憧れる

『私だったらその案は歓迎しちゃう! むしろ嬉しい。私は田舎出身だからやっぱり田舎がいいな。田舎暮らしを動画サイトで配信するのもいいよね』

『田舎大好きだから全然OK! 子どもの転校がつらいなら「別荘的な感じにしよう」と提案するかな』

『私は賛成するけれど、うちの子はまだ小学生だからな。小中高と学校が通える範囲にあるなら「いいよ」って言うかな。何でも経験だしやってみたい気持ちはある』

『私はちょっと憧れる。スーパーや病院も行ける範囲にあるならありだと思う。車があれば困らない程度のほどほどの田舎にしてもらいたいな。今は都心に住んでいるけれど、災害やコロナで心が疲れたから田舎にのんびり住むのは賛成してしまうかも』

「田舎が好きだから迷わず賛成する!」と答えたママたち。スーパーや病院など生活に必要なものがストレスなく通える距離にあるならば困ることはないと考えているようですね。自然がたっぷりとある環境が都会よりも肌に合っている方もいるのかもしれません。なかには「田舎の暮らしの様子を動画サイトで配信したい!」と夢を語ってくれたママさんもいました。

旦那さんにスキルがあるならばありかも?

「リフォームや自給自足をするならば、旦那さんにある程度のスキルが欲しい」と現実的な意見を出したママたちもいました。

『リフォームに関して旦那にプロレベルのスキルがあるならOKする。全部やってくれるならいいかな。「ここから手探りでやって行きます」みたいなのはちょっと難しい。わざわざ引っ越してまで苦労はしたくないな』

『旦那が畑を耕せたり、家をリフォームできたり、道路整備ができたりするスキルがあるならついていく』

『DIYとか農業とかそういうことができそうな旦那なら考えるかも。でも私の旦那がそんなことを言い出しても「あなたにできるわけないでしょ。目を覚ましなさい」と一蹴するわ』

お部屋の一部をDIYで飾り付けたり家庭菜園を作ったりなどのレベルならばまったくの初心者でも楽しめるかもしれません。しかし古民家を自分の手でリフォームしたり自給自足の生活をしたりとなると、最初からある程度のスキルが求められるでしょう。田舎暮らしを申し出た張本人である旦那さんのスキルが高いならば田舎に引っ越すのも前向きに考えるかも……というのがこちらのママたちの本音のようです。

まずはお試しで暮らしてもらいたい

旦那さんの意見に賛成するか決めあぐねているママたちは「まずは旦那さんひとりでやってみてもらいたい」と考えた様子です。

『「とりあえずひとりで1年頑張ってみて」って言う。「あなたが実績を作ったら考えてみるわ」と』

『「まずは1週間試してみる?」って聞いてみちゃうかも』

『とりあえずひとりで行ってもらう。うまくいきそうだったり自分も気に入ったりいしたなら移住してもいいかな』

『リモートワークで今の収入がキープできるならいいよ。でもとりあえずコンビニやスーパーも歩いて行けない程度の田舎に住んでみるところから始めたほうがいいかも?』

提案する期間はそれぞれながらも「まずは旦那さんひとりで田舎の生活での実績を作ってもらいたい」と主張するママたち。もし旦那さんがひとりでもリフォームや自給自足の生活ができるのであれば、安心して引っ越せるかもしれないと考えたのでしょう。もし都会の生活に慣れ親しんでいるのであれば、コンビニやスーパーなど便利なものが近くにない場所に住むとこからはじめたほうがいいと、少々厳しめな意見も寄せられました。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<甘く見ないで>【後編】旦那から「田舎に引っ越して自給自足の生活をしよう」と言われたらどうする?
前回からの続き。投稿者さんからの「突然旦那から"田舎で自給自足の生活をしよう"と持ちかけられたらどうする?」との、もしもの質問がありました。ママたちからは意欲的な意見がちらほら。一方で「行きたくな...
離れて暮らしているからこそ、ときどきすごく恋しくなる「田舎あるある」
生まれ育った田舎を離れ、都会で暮らす人たちにとって、盆暮れ正月の帰省はリフレッシュタイム。自然のなかでゆっくり休んで、のんびり充電できる時間を楽しみにしている人も多いことでしょう。しかしこれま...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いきなり旦那が、家族で遠くの県に住んで自給自足の田舎暮らししようって言ってきたらどうする