いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<新居に突撃!>義母がうちで居酒屋にいるかのように飲み食いをする。20万円もらっているけどイヤ!

069_義父母(父母)_Ponko
義親とママの間に適度な距離感があることは良好な関係を保つためにとても大切ではないでしょうか。しかし何かがきっかけになり義親との心理的、物理的な距離が近くなることもあるのかもしれません。ママスタコミュニティには「義母がここ2ヶ月毎日家に朝来て晩御飯まで食べる」と題された投稿がありました。投稿者さんの新築のおうちへ義母が頻繁に遊びに来るそうで、投稿者さんは義母を毎日のように接待しているんだとか。

『わが家、家を建てたばかりなんだけど同居したいのかな? ご飯や光熱費やお酒代として1ヶ月20万円置いてくれてる。だけどご飯は例えばお刺身3種類に小鉢5品、サラダを作ってビールやワインを出して最後に炊き込みご飯を出したりしている。割に合わないんだけど』

毎日のようにやってくる義母のためにお酒や酒のあてなどをせっせと準備している投稿者さん。頻度もさることながら、いろいろと準備をしているようで大変そうですよね。義母は気持ちとして20万円を渡してくれているそうですが、「大変すぎて割に合わない!」として投稿者さんはママたちに意見を求めていました。この投稿に対してどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

嫌ならお金を受け取らないほうがいい。義母はなし崩し的に同居を狙っているのでは?

『20万円をもらってたら「来るな」とも言えないし、泊まっていかれても文句を言えなくない?』

投稿者さんの現状を知ったママたちからは「嫌なら義母からお金を受け取らなければいいのでは?」というアドバイスがありました。十分なお金を受け取り投稿者さんは納得していると義母は考えているのかもしれません。投稿者さんが嫌なのであれば、義母をもてなさずお金も受け取らないという選択肢を取ってもいいという意見が出ていました。また「20万円で足りないと思うのであれば値上げすれば投稿者さんも納得できるのでは?」というアドバイスも。

義母が毎日のように投稿者さんのおうちへ来る理由について「なし崩し的に同居を狙っているのでは?」と推測しているママもいました。

『怖いのは「お金を渡してきてもうすっからかんなので同居させてね」じゃない?』

『「あら、今日は泊まらせてもらおうかしら? ここまで来たら同居してるみたいだし、そうしようと思うの。荷物は来週運ぶわねー!」を狙ってる』

『ほぼ同居してるのと一緒じゃないの』

投稿者さんの家でまるで居酒屋にいるかのようにお酒や食事を楽しむという義母。酔った義母が泊りたいと言い、次第に自分の荷物を運んできて宿泊するのが当たり前になることも考えられそうです。また「もうお金がないから一緒に暮らして」と義母からお願いされる可能性を指摘していたママもいます。いずれにせよいろいろな理由を使ったり流れを利用したりして、義母は新築の投稿者さんのおうちで同居をしようとしているのかもしれません。

投稿者さんが働いたり外出したりして家を不在にするしかないかも

『毎日朝来るなら面倒だからもうどこかに働きに出よう。そしたら来なくなるよ』

『うわっ! めっちゃキツいわ。極力家にいないようにしちゃうわ』

義母は1日中投稿者さんのおうちに滞在しているそうですから、投稿者さんはその間ずっと義母をもてなさなければいけない状況。そこでママたちからは「朝から仕事をして不在にすればいい」、「家にいないように用事を作ろう」といったアドバイスも寄せられていました。義母も投稿者さんが必ず家にいるとわかっているからやってくるのでしょう。投稿者さんが家にいなければ自然と来なくなるかもしれませんよね。

旦那を通して義母に言ってもらうか、旦那にも同じような体験をさせる!

『居酒屋代わりにされてるじゃん! 嫁だから反抗しないことをいいことにさ!  夫は何とも思ってないの?』

『旦那さんは母親に「毎日は困る!」って言えないの?』

『あなたの親が健在ならしばらく来てもらうとかにして、夫に義理親はストレスになるということをしっかりと味わってもらおう』

ママたちが「おかしい!」と感じているのは義母だけではなく、旦那さんについてもでした。母親が毎日のように家へ来て飲み食いしているのを旦那さんは知っているのか否か。知っているのであればどう思っているのか。旦那さんから義母に「もう来ないでほしい」と伝えてもらえれば投稿者さんは助かりそうです。もしも旦那さんが「母親をもてなしてくれ」という態度であれば、投稿者さんのご両親に来訪してもらい旦那さんに投稿者さんの大変さや気持ちを理解してもらう案も出ていました。

義母に来てほしくないなら自分で断るしかないかも

『「お金はもう結構です。実はかなりマイナスで私も気を使ってくつろげないし、疲れてしまいました。これからは月に1度か2度、お金は要らないので遊びに来てください」と言う』

『「ちょっと大変なんです、控えてほしい」と言う』

投稿者さんはこれまでなんとか頑張って義母をおもてなししようとしてきたようですね。しかしこのまま我慢を重ねれば、耐えきれなくなる可能性もありそうです。旦那さんから義母に家へ来ないでほしいと言ってもらえれば御の字ですが、旦那さんがしっかり断り切れない可能性もあり、投稿者さん自身が言ったほうが間違いないというコメントがありました。体調が悪いので家で休みたい、経済的にも自分の体力的にも厳しい、といった理由で義母の来訪を断るのはどうでしょうか。いきなり「もう二度と来ないでください」と告げると、義母が抵抗感を持つかもしれません。そこで月に1回程度にとどめてもらう、その際にお金は受け取らない、などの条件を提示するといいのでは? と述べていたママたちもいました。

毎日のように義母が遊びに来て、もてなさなくてはいけない。仮にお金をもらったとしてもママにとって負担になる状況ではないでしょうか。上手く理由をつけて断ったり、来訪の回数を減らしたりしてもらえるといいですよね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<養育費を減らすダメ父>息子のために必要なお金「減額なんてありえない」元義母に相談【前編まんが】

関連記事

<お義母さん、ダブスタです!>「前の嫁はね……」会うたびグチ言う義母。なぜ私に?【第1話まんが】
私(ミヤコ)の夫、トシヤは転勤族です。夫には離婚歴があり、数年前に私と再婚しました。義父は私たちの結婚前に亡くなっていて、義母は隣の県の戸建てに一人で住んでいます。私たちの結婚生活は順調で、半年に一度...
<家族より母親を優先する夫>夫の最優先は「高齢の母」娘の発表会すっぽかすなんて!【第1話まんが】
私(キョウコ)と夫(タクト)は42歳で、中学生の娘サイカと小学校高学年の娘ユイカがいます。半年ほど前に義父が亡くなり、70代の義母がひとり暮らしになりました。義実家は隣県にあり、わが家からは車で1時間...
<元カノ大好き義母>まったく理解できません!元カノにベビーカーをプレゼントする義母【前編まんが】
私は過去の恋人たちとはもう一切連絡を取っていません。不幸になっていようが、幸せになっていようが全く関係ないからです。そのため、いまも過去の恋人と友達関係を築いている人たちが不思議でならないのです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母がここ2ヶ月毎日家に朝来て晩御飯まで食べる