いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<何様ですか?>【後編】妊娠中の体を気遣えない義両親には会わないほうがいい!妊婦さんの決断は?

231_妊娠・出産_Ponko

前回からの続き。臨月の妊婦である投稿者さんは、義両親や義祖母からのアポなし訪問に悩まされています。しかも家に来て楽しい話をしてくれるわけではなく、投稿者さんを責めるような話ばかりするのだそう。これではイライラするのも当然でしょう。あまりにもストレスを溜め込んだ投稿者さんは、臨月にもかかわらず3キロも痩せてしまいました……。旦那さんは投稿者さんの苦痛にあまり理解がないようで、投稿者さんがたった1人で悩んでいることがよくわかりますね。
共感したママたちからは、義両親のアポなし訪問エピソードが語られました。「外からお部屋の中を覗かれた」「居留守を使ったら、電話が何度もかかってきた」などの壮絶な内容に思わずこちらまで震え上がってしまいそうです……。義実家の非常識な振る舞いに頭を悩ませているママたちは、決して少なくないのでしょうね。

今のうちに何らかの対処をしよう

『早く対策しないと、産後なんてもっとアポなし訪問が増えるよ。私も実際にアポなしでかなり苦しんだからすっごくストレスがわかる。自分のことしか考えられないような人に丁寧に対応しなくていいよ』

『生まれてからも頻繁に来て、育児方法のダメ出しやマウントがすごそう。将来的に離れたところに引っ越しを考えたほうがいいかもね。良い嫁キャンペーンは早期終了させて』

現時点で相当ダメージを受けている投稿者さん。ママたちは「今のうちに対処をしないと、産後はもっと頻繁に家に来るようになるかも……」と心配したようです。だからこそ義両親に対して早めに対処する必要があると考えたのでしょう。さて一体どのような行動をとればいいのでしょうか?

顔を合わせるのが気まずいなら、居留守をしちゃおう

『居留守でいいよ。あとから「インターホン壊れてて」とか「体調悪くて寝てました」とか言えばいい』

『インターホン切って、居留守使えば? 「体調が悪い」と言えば誰も文句言わないよ』

義両親が突然来たら、そのまま居留守をしてしまうという作戦でした。もし何度もインターホンを押されてうるさいと感じるのであれば、一時的にインターホンを切っておくのも有効的でしょう。もしも外からお部屋の中を覗かれたとしても横になっていれば、後から「体調が悪かったので……」とも言えそうですね。

面と向かって拒否するなら、キッパリと!

もし義両親に対してハッキリと拒否の姿勢を見せられるのであれば、面と向かって伝えてもいいでしょう。

『ハッキリ拒否しな! なんだかんだと説教してくるかもしれないけど、折れちゃダメだよ。積極的に嫌われる勢いで言い返さないと身が持たないよ』

『「ストレスになるから来ないでください」って言えない? 「あなたたちのせいで体重も落ちてる。赤ちゃんに何かあったら許さない」って激怒してもいいと思うんだけど』

義両親と対面で話す場合には、できるだけハッキリと「突然来るのはやめてほしい」と言う必要があるでしょう。そうしないと投稿者さんの気持ちが伝わらない可能性もあります。せっかく話すのであれば、一度でこちらの気持ちをわかってほしいですよね。「嫌われてもいいからわかってもらう!」くらいの考えでいるのが大切なのかもしれません。

投稿者さんの下した決断とは……

ママたちのアドバイスを聞きながら、投稿者さんはある決断をしたようですよ。

『しばらく実家に帰ることにしました。今まで義両親に言われたことをいろいろ思い出したら泣けてきました……。まずは心の平和を実家で取り戻します』

しばらく実家に身を寄せることにした投稿者さん。今住んでいる家から近いのであれば安心ですね。実家であれば義両親が突然家に押しかけることもないでしょう。投稿者さんが家を出たことで、義両親も「自分たちのアポなし訪問が嫌だったのかも……」と気づいてくれるといいですよね。実家にいることで投稿者さんの心と体が少しでも休まればいいのですが……。投稿者さんの決断に、ママたちからは温かい言葉が寄せられました。

『実家に帰れるのね、良かったー! お大事にね。穏やかに出産の日が迎えられますように』

『臨月だよね。投稿者さん、心も体もお大事にしてね』

「よかったね!」とホッとしたようなコメントが並びました。投稿者さんが今後控えているいちばん大きな仕事は、やはり出産でしょう。義両親たちに対して思うところは大いにありながらも、今は出産に集中することに決めたのですね。この決断はママたちからも賢明だと評価されたようです。実家に行くことで投稿者さんの心と体が、少しでもリフレッシュできると良いですね。

義両親がアポなしで訪問してきたら、気持ちが休まらないのは当然でしょう。旦那さんからも理解が得られないとなれば、面と向かって”NO”を突き付けるか、その場から離れるかのどちらかが有効な手なのかもしれませんね。今回は投稿者さんは後者を選んで実家に行きました。実家で心休まる日々を過ごして、穏やかな気持ちで出産の日を迎えられますように。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<恩着せがましい義母>「息子と同じ幼稚園に!」激推しに負けるも入園料はありがたい?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<何様ですか?>【前編】妊婦なのに義両親のアポなし訪問がストレスで痩せました。無許可でなぜ来る?
妊娠中の女性はデリケートなもの。体はもちろんのこと、心もナーバスになりやすいものでしょう。そんなときに相手から無神経な行動をされたら……イライラとモヤモヤを抱え込んでしまうのではないでしょうか...
2人目出産時の気がかり。上のお子さんは誰が見てくれましたか?頼る人を間違えて後悔したケースも
第2子出産の際に、気になるのが上の子のことかもしれません。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。 『下の子を出産するために入院するとき、上のお子さんはどうしました...
<やる気マンマンの義母>「産後は私がお世話するからねっ」アポなし訪問再び!?怖!【第1話まんが】
初孫フィーバーという言葉もあるようですし、そのうち落ち着くだろうと我慢していたら、やはり徐々に来る回数は減っていきました。そうこうするうちに、私は2人目を妊娠。現在7か月です。 このとき...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫の親 突然きます 対策は。。。