いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<10年も経ってから?>【後編】高校生なのに幼稚園の頃の恨み言?まだ言いそうな親をなだめる方法は

051_ママ友_Ponko

前回からの続き。娘さんが高校で同じ幼稚園だったAちゃんと再会し、Aちゃんママから「幼稚園の頃にリュックを汚された」と言われてしまった投稿者さん。その場で軽く謝罪をしたにもかかわらず、再度会ったときにもまた言われ、反応に困ってしまいます。約10年も前の出来事であり、投稿者さんの娘さんも当時を覚えていない様子……。今からでも弁償するべき? と悩む投稿者さんに対し、ママたちからは「今さら幼稚園時代のことを持ち出すのはどうなの?」と疑問の声があがる展開となりました。

相手のママとは距離を置いたほうがいいかも

『その人にはあんまり近付かない方がいいかもね。3回目言ってきたらかなりの危険人物』

『数年ぶりの再会で、そんなことを言うなんて性格疑う。距離を置きたい』

『本当にしてしまっていたら申し訳ないとは思うけど、そんな10年も前の話を蒸し返して嫌味ったらしく言ってくる人とは関わりたくない』

こちらのママたちは、Aちゃんママを“要注意人物”と認識したようです。すでに投稿者さんは2度、Aちゃんママからリュックを汚した話をされていますが、3度目があるようなら距離を置いたほうがいいかもしれません。もしも本当に投稿者さんの娘さんがAちゃんのリュックを汚していたのなら、それは申し訳ないことですが、子どもたちはもう高校生です。記憶にも残っていないような出来事を何度も言ってくるのは、嫌味だと捉えられてしまっても仕方ないのかもしれませんね。

今後のためにもあらためて謝罪はしたほうがいいよ

『2回言ったということは「園リュックを汚した問題子の親」から「子どもの粗相を指摘したのに誠意ある謝罪をしない非常識な人」に問題がすり替わったような気がする。関わりたくないけど非常識と思われたくないから、形だけでも頭下げておく』

『投稿者さんが今後もその人と会うたびにモヤモヤしそうなら、ちょっとしたお菓子買って「当時知らなかったとはいえ、迷惑かけてごめんね、これ本当気持ちなんだけど受け取ってもらえる?」って言って渡すかなー』

『「その節はご迷惑おかけしました。私の見てないところで、幼稚園のときはやりたい放題だったのかしら。高校生になって落ち着いてるとは思うのですが、またなにかあったら言ってくださいね」謝罪と再発防止をセットで伝えたら、終了』

最初に言われた時点で、投稿者さんは「知らなくてごめんなさい」と、軽くですがAちゃんママに謝罪をしています。しかしひょっとしたらAちゃんママはもっと誠意ある謝罪を望んでいたのかもしれません。もしもAちゃんママが投稿者さん親子を非常識と思ったとしたら、娘さんの今後の高校生活にも何らかの影響があるかもしれません。不本意でも、あらためてAちゃんママに謝罪をしておいたほうが今後のためにも良いと考えたママは少なくないようです。投稿者さんがこのままではモヤモヤが晴れないのであれば、謝罪と一緒に菓子折りを渡すなどしてみるのも、良いかもしれませんね。また謝罪だけではなく、「高校では大丈夫だと思うけど、なにかあれば言ってください」と投稿者さんの口から伝えることで、Aちゃんママも安心してくれるのではないでしょうか。

手切れ金としてお金を渡すのもアリ

『幼稚園のバッグなんてそこまで高くないよね? 1万円でおつりくるよね? 私だったら手切金のつもりで1万円渡して、もう付き合わない』

『菓子折りでもいいと思うけど、そういう人ってお菓子の値段とか調べて「気持ちってこの程度?」とかワケわからないこと考えそうだから、リュックが5千円くらいだったなら1万円くらい包んであとはもうフェードアウトしたいわ』

いっそのことお金を渡して疎遠にしたいと考えたママも。幼稚園バッグの値段はさまざまでしょうが、大体5千円ぐらいとするならその倍の1万円を渡して今後は関わらないという方法もあるでしょう。Aちゃんママもお金を渡されてしまったら、それ以上はなにも言ってこないのではないでしょうか。「お金で解決」と言うと聞こえが悪いですが、投稿者さんや娘さんが今後モヤモヤを抱えないための解決策のひとつと考えると、悪いことではないですよね。

もしも3度目があったら……?

すでに2度、Aちゃんママからリュックの話をされている投稿者さん。考えたくはないですが、もしも3度目があったら……ママたちからはどのようなアドバイスが挙がったのでしょうか。

『もしも3回目があったら弁償代を渡す。そして、そんな粘着質な人とは縁を切る』

3度も言ってくるなら、さすがにしつこいと感じるものではないでしょうか。このさきもなにかあるたびに、しつこく言われるかもしれないですが、弁償代を払ってすっぱりと縁を切ってしまったほうが良いかもしれません。

『3回目言われたらお金を入れた封筒をその場で出して、「3回も言わせてすみません」って謝る。以後関わらないし子どもにも言っておく』

『嫌味のつもりで渡す。「そんなのいいのにー」て言われたら、「え? だって何度も言われるから弁償しないとって意味だと思ったんだけど?」て言う』

こちらのママたちは、弁償するにしてもなにか言ってから渡したいと考えたようです。「3度も言わせてしまってすみません」や「何度も言うから弁償しろって意味だと思ったんだけど違った?」などの言葉をかけられたら、Aちゃんママも驚いてしまうかもしれませんね。

「幼稚園時代にリュックを汚された」と、高校で再会したママに言われて困ってしまった投稿者さん。相手のママはただひとこと言いたかっただけかもしれませんが、しつこく何度も蒸し返してくるようであれば、あらためてしっかりと謝罪をするほうが今後のためかもしれません。場合によってはお金を包むことや疎遠を考えても良いでしょう。いずれにせよ、投稿者さんの娘さんが今後の高校生活を楽しく過ごすためにも、モヤモヤは早く解決してしまいたいですね。

文・みやび 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ヒヤッ……ご近所トラブル>見過ごせない……売り出し中の家の庭で勝手に遊ぶ近所の子【前編まんが】

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<10年も経ってから?>【前編】高校で再会した親子。「幼稚園の頃リュックを汚された」と言われた
お子さんが幼稚園や保育園に通っているときに、ほかの園児となにかしらのトラブルがあったという経験はありますか? ひょっとしたら親の知り得ないところで、子ども同士のトラブルがあったという場合も少な...
幼稚園のママ友トラブルはどうして起きるの?トラブルを避ける方法は?
子どもが幼稚園や保育園に通うと、他のママたちと仲良くなり「ママ友」ができることもあるでしょう。気が合うママ友ならばずっと付き合っていけそうですが、一方でちょっと気が合わないなと感じるママもいるかもしれ...
ママ友トラブルが原因で幼稚園を退園します #本当にあったママ友トラブル
幼稚園のママ友Aさんは、ママ友たちの間ではボスママ的な存在。 念のため、Aさんが流した噂の真意を幼稚園の先生にも確認しましたが、そんな事実はありませんでした。Aさんに噂を流されただけでなく、長い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これどうしよう約10年前の話