いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<部活は必要?>【前編】中1、帰宅部。親としては仲間と汗を流す青春時代を送ってほしいです

108_中高生_ マメ美

みなさんは学生時代に、どんな生活を送っていましたか? ひょっとしたら来る日も来る日も部活に明け暮れていた……なんて人もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、娘さんの部活のことで悩んでいるようです。

『中1の娘がいます。「特にやりたい部活がない」と、帰宅部です。もともと団体スポーツ系の習い事もしたことがなく、仲間と汗を流して頑張った経験がありません。大人になっても「部活は何してた?」という会話はあるあるだと思います。青春時代に仲間と部活で汗を流す経験って大事だと思いませんか? それとも関係ないのでしょうか……』

中1になる娘さんは部活に入っていないのだそう。積極的に入りたいと思える部活がないようですね。しかし投稿者さんとしては今の状況にやや不満顔です。どうやら部活に入って汗を流しながらスポーツをして、仲間と一緒に頑張る……という経験をしてほしいと考えている様子。学生時代の部活の経験は大切だと考えているからこそ、娘さんにもぜひ部活に入ってほしいと感じているのでしょう。もしかしたら、投稿者さん自身が学生時代での部活の経験に支えられている部分があるのかもしれませんね。さてこの考えに対して、投稿内のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか?

学生時代、運動部で頑張ってよかった!

『自分は運動部の経験あったから今があるし、頑張ってよかったと思う。母親もその時期に一緒になって怒ったり喜んだりしたことが良い思い出ってよく言ってる。何かしら夢中になるって大事だと思うよ。できれば1人きりで完結するものじゃなくて、他者が絡むことを一度は経験した方がいい』

『勉強や仕事以外で何かに打ち込む経験ができる機会って、自分から趣味に積極的になる人でないと、人生でそう多くはない気がする。しかも人生ではそういう時の経験が活きることもある。学生中の部活やサークルは、そういう場が提供してもらえる貴重な機会だよね』

こちらのママたちは、「運動部に所属していてよかった!」と考えているようです。おそらく二度と来ない青春時代、学生の主軸となる勉強以外で打ち込めるものがある……というのは、とても貴重な経験でしょう。人生において大きな思い出のひとつになりますよね。そして社会に出てからも部活での経験が大いに活きることがあるかもしれません。

社会に出る前のトレーニングになるよ

『みんなで力をあわせてひとつの目標に向かって努力するとか、上下関係を経験するとか、生徒同士で協力して運営するとか……社会に出るのにいいトレーニングになると思う』

『先輩と後輩という上下関係を築くには、部活をした方が関わり合いが多いと思う。同学年だけじゃなく上下の付き合いって、社会人になっていきなりより、学生時代に多少なりとも経験しといた方がいいんじゃないかな』

社会に出ると、学生時代よりも上下関係が大切になる場合もあるでしょう。社会に出る前に年齢での上下関係を経験しておくと、社会に出たときに抵抗を感じることなく馴染めるかもしれませんよね。学校の部活では、学年によって上下関係ができていることも……。もちろんそれを煩わしく感じる人もいるかもしれませんが、準備期間としてはちょうどいいと考えるママもいたようです。社会に出てからも、スムーズに人間関係を築けるかもしれませんね。

自分は帰宅部。でも子どもには部活をしてほしい

『私は帰宅部だったから、友だちも少なかったし体力もつかなかった。達成感もなくダラダラ青春時代を過ごしてしまった。大人になってから「部活をやっておいたら良かったなあ」と思ったよ。だから子どもには「部活は入ってみて」とは助言してる』

『自分が帰宅部だったから、好きで打ち込める部活動があるならしてほしいと思う。人間関係を築くのにもいいし、打ち込めるものがあると学生生活が充実しそう』

こちらのママたちは、帰宅部で学生時代を終えたことを後悔しているようですね……。「友だちができなかった」「体力がつかなかった」「学生時代が充実しなかった」など、理由はさまざま。部活に入ればそれらの問題が解消されるのでは……と考えたのでしょう。自分は「何かしらの部活に入ればよかったなあ」と後悔しているからこそ、わが子には同じ後悔をしてほしくないと考えているのですね。

中1の娘さんが「やりたい部活が見つからない」と部活に入らずにいることに、ヤキモキしている投稿者さん。投稿者さんとしては「汗を流して友だちと目標に向かって頑張る」……というのが大切だと考えているのでしょう。ひょっとしたら投稿者さん自身は今まで、部活で培われた経験に助けられていると感じる部分が大きいのではないでしょうか。部活に本気で取り組んだ経験は、社会に出てからも活かせるシーンがあるかもしれません。また社会に出る前に上下関係を学べるというメリットもあるでしょう。一度しかない学生時代を、部活で彩るのも素敵なことですよね!

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<部活は必要?>【後編】帰宅部のわが子、運動部に全然興味がないのはおかしい?何もやらなくていい?
前回からの続き。投稿者さんの娘さんは現在、中1です。しかし「魅力的な部活がない」という理由で、部活には所属していないのだそう。投稿者さんとしてはこの決断に不満があるようです。団体でおこなうスポ...
<部活の車出しトラブル?>「試合の送迎して!」子どものためなら親は全力で応援!【第1話まんが】
最近の話です。わたしは看護師として働くともみです。娘のあかねは中学でバレーボール部に入りました。 送迎のとりまとめをしているのは、バレーボール経験者のあきこさん。顧問の先生や部員の保...
<新入学・部活動の参考に>お金がかかる部活といえば何?逆に出費がかさまない部活は?
子どもが部活に入ることになった場合、応援したい気持ちはありつつも、一体どのくらい費用がかかるのか気になるママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにもあるママからこんな質問が寄せられまし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学で帰宅部。部活は大事?