いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

息子夫婦と絶縁宣言した義母が「うちに来ない?」と連絡してきた。縁切ったんじゃないの?その結末は

405_義父母(父母)_ マメ美
義母に関する悩みや不満は数知れずあるかもしれません。ママが一生懸命にコミュニケーションを取ろうとしても、よくわからない理由で義母が怒ったり縁を切ろうとしたりする例もあるようです。先日ママスタコミュニティに義母に関するこんな投稿がありました。

『前から思い通りにならないと自分の言いたいこと思い切り言って、どうにか自分の思い通りにさせようとしてくる人。嫌気がさして夫婦で意見したら、縁切り宣告。ラッキーと思って放っておいたら何事もなかったかのように旦那に連絡がきた。「今度(義実家で)お寿司取るから来ない?」だって。みんなならどう返事する?』

義母に対してどう返事や行動をしていくべきなのか投稿者さんは意見を尋ねています。

「自分だったら行かない」というママたちの声

『向こうから「縁を切る」って言ったんだから絶対行かない』

『無視の一択。「今さら何を都合のいいこと言ってんの?」って感じ。私は縁を切ったよ。電話番号も全部消したし元々覚えてもない。引っ越したらしいけど今どこに住んでるのかも知らない』

ママたちからは「自分は絶対に行かない」という意見が圧倒的で、返信もせずに無視でいいのでは? という人も。実際に義母と絶縁した経験があるママもいましたよ。「謝ってこられたけど無理」、「それだけのことをしてきた人間だから葬式も行かないと伝えてある」などの対応をしている体験談が寄せられていました。

旦那にとっては母親、旦那に任せるのがいいのでは?

『旦那に連絡がきたなら旦那に任せる。コレが1番』

『家族なら喧嘩しても仲直りできるけど他人同士はどうにもならないよ。旦那だけ行けばいい』

『旦那に任せる。行きたいなら一人で行ってもらう』

投稿者さんには会いたくないけれども息子には会いたいと義母が思っている可能性もありますよね。旦那さんも血のつながった親子なのだから母親の気持ちを無下にするのは心苦しいかもしれません。そのため投稿者さんは義実家へ行く必要はないけど、旦那さんが行くかどうかは本人に任せるのは? との意見が出ていました。

『もしかしたら知らないだけで義母と旦那の親子関係ではそれが通常運転かもしれないし。よくいるじゃん? 都合悪くなると「縁切る!」、「離婚する!」とか喚いて、機嫌直ると何もなかったかのように接してくる輩。義母がそういう性格の人で子どもである旦那がハイハイみたいに流す人なら成り立つよ』

義母は前々から自分の思い通りにならないと気が済まないタイプだと投稿者さんは綴っていました。もしかしたら投稿者さんの旦那さんにとっては今回の義母の行動は日常茶飯事なのかもしれません。「また始まった」として旦那さんが義母の言動を特に改善しようとせず、このままで済ませようとしているのであれば、投稿者さんとしては「だったら親子でなんとかして。私は関わらない」という態度でいるのもありとの声もありました。

義母は勢いで縁を切ると言ったものの、寂しくなったのかもね

『縁を切られて困るのって、老親のほうなんだろうなってよくわかる』

投稿者さんの義母は勢いで「縁を切る!」と言ったものの、寂しくなったり後悔したりしたからこそ息子に連絡をしたのかもしれません。「お寿司を取るから来ない?」という口実には、「絶縁宣言はなかったことにしたい」という裏があるようにも感じますね。「縁を切られて困るのは親のほう」という意見もありました。「本当に縁を切るつもりはなく、怒りにまかせて口に出しただけ」と後から義母が言い訳をすることもありそうです。

 無視はせず一応コミュニケーションを取ってみるのは?

『「縁を切られたと思ってますけど、その話どうなってますか?」 で、義母の出方を見る』

義母の考えや今後の対応を見極めるためにもコミュニケーションを取って出方を見るという案もありました。無視をし続けたら、絶縁宣言をなかったことにされて今まで通り接してくる可能性もあるでしょう。そのため義母を無視するのではなく絶縁宣言についてどう考えているのかを質問したり、自分勝手な行動を改めるのかと確認したりするのは効果的かもしれません。自分がどれほど非常識な行動をしているのかを義母にわからせる機会にできる可能性もありますね。

自分勝手な義母に振り回されず正しいと思う対応を

ママたちのアドバイスを受けたあと、投稿者さんは状況の進捗を次のように報告していました。

『旦那が「実家へ行くか、どうする?」と言って来た。「悪いけど私は行きたくないかな。行くなら行ってきていいよ、何も思わないから」と言ったんだけど、私が行かないなら行かないそうです。義父はいますが孫に会えないので寂しくなってきたんだと思います。何だかんだ理由をつけて我が家に来ようともしてるみたいですが、旦那を通じて全部拒否してます。ストレス溜まらなくて快適なのでこのままでいこうと思います!』

投稿者さんが旦那さんに「自分は行かないけれども、あなたは行ってきてもいいよ」と伝えたところ、旦那さんも実家に行かない選択を取ることになったそう。投稿者さんのおうちに何かと理由をつけて行こうとしていることから、義母は絶縁宣言をなかったことにしようとしているのかもしれませんね。旦那さんを盾にして義母からの接触をすべて拒否することにしたという投稿者さんは、義母と関わることがなくなってノンストレスな日々を過ごせているようです。義母が自分勝手な行動をする場合、それに振り回されることなくママは自分が正しいと思う対応をするのがいいのだとわかった今回の投稿でした。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<苦痛!ママ友と家族ぐるみキャンプ>「またか……」貴重な休みムダにしたくないのに【第1話まんが】

関連記事

<義母お土産が多すぎ問題>帰省のたび大量の手づくり惣菜をくれる義母。苦痛です!【第1話まんが】
これはつい最近の話。わが家は私(香織)と夫(隆)、そして小学生の娘の三人家族です。結婚当初から、私は押しの強い義母との関係に悩んでいます。 義実家は、わが家から飛行機を使っていくほどの距離に...
<出産前に義母トラブル!>頼ったのは間違い?義姉のクレーム「母をこき使わないで」【第1話まんが】
最近のお話です。わたしはソノコ、夫コウタと4歳の娘エリと暮らしています。わたしの実家は遠方ですが、夫の実家は同じ市内にあります。このたびわたしたち夫婦は2人目を授かり、義母も楽しみにしてくれている様子...
<タイミング最悪?墓を買う義母>義父に異変!病院へ……カンペキな義母は何を思う?【第1話まんが】
私はマリコ。4歳の息子ソウタの育児をがんばっています。夫の両親と同居しています。 義父は会社役員としてバリバリ働いています。でも典型的な亭主関白。自分に合わせて食事やお風呂が用意されていない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姑に意見したら縁切り宣告されたんだけど