いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省の手土産事情>旦那と子どもだけで義実家に行くときにママが手土産を持たせるもの?

185_ママ友_もち
みなさんは義実家へ行くとき、毎回手土産を持っていきますか? ママスタコミュニティには、義実家へ行くときの手土産についてこんな投稿がありました。

『義実家へ行くときの手土産。私も義実家へ一緒に行くときは持っていく。私が仕事で行けないときは、子どもと旦那だけで義実家へ行くこともあるけど、手土産を持たせてなかった。でもこの前旦那がボソッと「手ぶらで来たの? ○○ちゃん(私)は何にも言わなかったの? って義親に言われた」と。え? 私が旦那に手土産を持たせなきゃいけなかったのか? おかしくない? 何でいちいちそんなこと私がやらなきゃいけないの? みんなはどうしている?』

旦那さんと子どもだけで義実家に行ったとき、手土産がなかったことに不満を抱いた義親。その不満の矛先は、投稿者さんへ向かってしまったようです。そもそも義実家に行くときに、毎回手土産を用意した方がいいのでしょうか。

義実家に行くとき、みんなは手土産を持っていく?

ママスタコミュニティには、こんなコメントが寄せられました。

『義実家に行くときにはカラ手では行かないよ。旦那だけで帰省するときも何かしら持っていっている』

『近いし、毎回は持って行かないかな。例えば食事をご馳走になるとかなら持ってくけど』

『たまに持っていくくらい。持っていかなくても何も言われない』

義実家に手土産を持っていくかどうかは、義実家との距離や帰省の頻度によっても異なるようです。いっぽうでこのようなコメントも。

『お土産を持っていくけど、義親のことを考えて買っても、同じタイミングで旦那の弟も帰省していると、義親がうちからのお土産を持たせて帰らせる。それはなんかモヤっとする』

せっかく義親のために選んだ手土産を、ほかの人に横流しされたとは! 手土産を選ぶのもラクではありません。ママが義親を思って一生懸命選んだ手土産。義親が義弟さんに持たせたのを目にしたこちらのママは、ショックだったでしょうね。

遊びに来てくれるだけでうれしいのでは……

『わが子である旦那さんが来ているのに、手土産を暗に要求するなんて。義親あさましいな』

義親も息子である旦那さんが来てくれて、うれしいはず。なのに手土産が必須とも思わせるような言い方をされると、投稿者さんは義実家へ行きたくないと思ってしまうかもしれませんね。義母の立場からのコメントも寄せられました。

『義母の立場です。うちの場合、息子と嫁、孫たちが一緒に来るときは、嫁が手土産を持ってきます。息子と孫だけの場合はありません。どちらの場合も帰り際、孫にお菓子やちょっとしたものを買ってあげます。嫁にも手ぶらでいいとは言っているのですけどね。手ぶらでも何も言いません。きてくれるのが私たちにとってお土産ですから』

親からすれば子どもや孫たちの元気な姿こそが、一番の手土産なのかもしれません。嫁にとってこんな風に思ってくれるお義母さんは理想ですよね。

旦那さんにも問題あり!

『義親もだけど「お前の実家だろうが!」と伝書鳩した旦那にキレる。投稿者さんに言わずに自分で手土産を買って持っていけ!!』

また「そもそも旦那さんが自分で手土産を用意するのが筋なのでは?」との声も聞こえてきました。義親に不満を言われたと投稿者さんに伝えたら、少なからず険悪な雰囲気になるのは旦那さんもわかるはず。義親が投稿者さんへの不満を口にしたとき、旦那さんには「ママは関係ない」と投稿者さんの味方になって欲しかったのではないでしょうか。

『うちは旦那に「なんか買って持って行ってね! 手ぶらで行ったら私が悪く言われちゃうんだから。 私の立場も考えてよね!」ってズバリ言っているわ』

『旦那には「義親と一緒に食べられるものを買って行って」って言っている』

義実家にお土産を持っていくにしても、それを用意するのがママという考え方に納得できない様子の投稿者さん。そのような義実家の反応を見越してか、旦那さんに声を掛けて、手土産を用意してもらっているママたちもいるようです。旦那さんの協力が得られれば、投稿者さんは義親から不満を言われることもなく、手土産選びの負担も減るので一石二鳥! とはいえ旦那さんだけで、手土産をスムーズに決められるともかぎりません。投稿者さんがいくつかの手土産案を伝えておくと、旦那さんも選びやすくなるのではないでしょうか。

手土産ひとつで義親との良好な関係を維持できるかも

嫁の立場であるママが、義実家へ手土産を用意すべきかどうかは、夫婦の考え方や役割分担によるのかもしれません。しかし手土産ひとつで義親との良好な関係が維持できる、と考えることもできます。義実家との関係構築の手段のひとつとして、旦那さんと話し合って、今後は手土産を用意してみるのはいかがでしょうか。

文・つばさ 編集・藤まゆ花 イラスト・神谷もち

【つぎ】の記事:<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】

関連記事

<義母からの手土産がエグい>不要品を押しつけるくせに「お返しがない」と愚痴る義母【前編まんが】
これは数年前の出来事です。義実家が近所にあるため、わりと頻繁に義母がやってきます。そして毎回………。 義母は「はい、手土産」と言いながら、いらないものを渡してきます。買ってきた新品とか、贈答品の...
<常識あるのに嫌われた?>【前編】友達の家に行くときにお菓子と水筒を持っていった、それだけなのに
子どもにお友達ができればそれはとても嬉しいこと。これから学生生活をしていくなかで、友達はかけがえのないものです。しかしまだ子どもが小さいうちは、「あの子の親は仲良しだから子ども同士も遊ばせる」...
<グサッ!私は鬼姑ヨビ軍>え~!息子の彼女の手土産は「1,000円の菓子折り」?【前編まんが】
ひとり息子のタイチは大学2年生。サークル活動にアルバイトにと、大学生活を謳歌しています。最近は彼女ができたようで休みの度に身なりをキレイにして出かけていきます。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義親の家にお邪魔するとき手土産持って行く?