いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小2の息子が女の子から「大好きだよ」という手紙をもらってきた!返事を書かせるべき?放っておく?

202_小学校_Ponko
親が子どものことにどこまで干渉するか、悩ましい問題ですね。ママスタコミュニティに寄せられたのは「息子が女の子から大好きだよって手紙をもらってきた」というタイトルの投稿。投稿者さんの息子さんは小学校2年生です。

『息子が隣のクラスの女の子から「いつも遊んでくれてありがとう、大好きだよ」って手紙をもらってきた。本人は「お母さん、今日こんなのもらったよー」って私に見せたきりで放ったらかしにしてる。私が促して返事を書かせたほうがいいのかな?』

この投稿に対して同じ体験をしたことのあるママたちを中心にさまざまな意見が集まりました。

親が口を挟む必要はないから放っておいたら?

『親が口挟む必要はないのでは』

『「よかったねー」で終了だよ』

『ほっときなさい。でも可愛いね。書いた女の子もその手紙を見せるあなたの子も』

『本人が書く気になってないならほっとく。「書いたら?」って書かせるようにするのは違う気がする』

投稿者さんの息子さんがもらった手紙には「大好きだよ」と書かれていたそう。この言葉のインパクトから、愛の告白にも近いラブレターなのかと投稿者さんがとらえている面もあるのかもしれませんね。そのため投稿者さんは「何かしら返事を書かせたほうがいいのか」と感じているのではないでしょうか。しかしママたちからは「親が口を挟むべきではない」といったコメントが。息子さんが手紙をもらったことを伝えてきたのは、返事について投稿者さんに意見を求めているわけではなくシンプルな報告との考えが出ていました。そして「もう小学生なのだから放っておいていい」という意見が多数派でした。

一方でどんな女の子がくれたのかは把握したい声もありました。女の子のタイプによっては返事をしないことで、息子さんが責められる可能性もゼロではないかもしれません。「その女の子の性格次第でアドバイスをする」というママもいました。

モテる男性にするために返事をすることを教えておく?

『女の子は大切にしといたほうがいいから必ず返事を出して。大人になったときの女受けが違うから』

少数派ですが子どもに「お返事を書くように促すべき」というコメントが。女の子の気持ちを軽くは見ず、きちんと受け止めて何かしらのお返事を書くことはモテるために大切という意見もありました。女の子から好かれる男の子としての行動を早くから教えてあげたいと考えるママもいるので、それはそれで間違ったことではないかもしれませんね。

他のママからは、娘さんが仲良しの男の子に誕生日カードを渡したらお手紙の返事ではなく石のお返しをもらったという、なんとも可愛いエピソードも出ていました。息子さんがお手紙を書くのを好まない場合、何かプレゼントでお返しをするというのも一つの選択肢かもしれません。

小2くらいの女の子はませているし、たくさんの人に手紙を書いているよ

『女の子って手紙を書くの好きだから何人にも書いてるよ』

『うちの息子もそのくらいのときにラブレターをもらってきたけど、中学に入って友達にその話をしたら「俺ももらった」って子が少なくとも3人いたらしい』

『小2くらいで「結婚してね」とか「大好き」とか何通かもらったけど息子は全部無視だよ。女子なんてすぐ好きな人が変わるし挨拶みたいなものだよ』

投稿者さんは、女の子が「大好き」という手紙を書いたのは息子さんだけだと認識しているかもしれません。しかし実際に娘さんがいるママたちからは「女の子はませているし、みんなにお手紙を書くよ」といったコメントが寄せられていました。

女の子のなかには早熟な子もいて、手紙のようなツールを使って積極的にお友達とコミュニケーションを取りたがる子もいるようです。そのなかには「手紙を書く」という行為そのものを楽しんでいる場合や、好きな男の子に気持ちを伝えたいケースもあるようですよ。「このくらいの女の子は好きな人もころころ変わる」という意見もありました。

返事に困っているなら寄り添ってあげて。そうでないなら見守るだけでいいかも

『返事を促す必要はないけど、本人がどう返事をしたらいいか困ってないかは聞いてもいいかも』

『「返事どうする?」くらいでいいんじゃない? うちの子も女の子で手紙をよくあげてたけど、返事は返ってきたら嬉しいし、なくても気にしてない。ちなみに「大好き」はまだ低学年ならテンプレみたいなもんだよ。だから「返事しなきゃ!」って気にしなくていい』

『息子さんが女の子のことを好きかどうかもわからないでしょ。友達として好きなら返事は書かなくていいよ。男の子と女の子の間に温度差があるね。小学生ならもう親は関わらなくていいと思う』

小2の息子が同級生の女の子から手紙をもらったらどうすればいいのか。ママたちの返答からは小学校低学年の女の子の少しませた生態も見えてきて、なんとも微笑ましい気持ちになりましたね。ママたちのコメントで目立っていたのは「親が干渉しすぎないほうがいい」というものでした。息子さんが返事をどうするか困っていないか確認だけする。返事を書く気がないならママはそのまま何もせず、書きたそうであれば息子さんの意向に沿ったアドバイスをあげるとよさそうですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

関連記事

<わが家の子ネコ騒動>ぎゃぁぁ~!子どもが猫を拾ってきた!猫キライな私パニック!【第1話まんが】
わたしはアサミ。子どもの頃、母と妹で近所の公園に遊びに行くと、どこからともなく子猫たちのかわいらしい鳴き声が聞こえてきました。 大人げないと言われようと冷たいと言われ...
<あるある?車トラブル>義父から譲り受けた念願のマイカー!が……夫婦に不穏な空気【第1話まんが】
東京生まれ東京育ちの私。車がなくても暮らせる場所で育ったので、免許は一応とったものの、ほぼ運転した経験はなくペーパードライバーです。子どもがグズったとき、買い物のとき、雨のとき。「車があったら便利だろ...
<実家に頼りすぎ義妹たち>小姑2人と価値観ズレ!贈られてきた大量の汚ベビーグッズ【第1話まんが】
これは今年のお話です。生後半年の娘を連れて、義実家へ帰省してきました。 悪い人たちではないのかもしれませんが、何と言うか私とは「感覚」が違うのです。たとえば私たちが結婚したときも……。 見返り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子が女の子から大好きだよって手紙もらってきた