いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仕事中のミス、どのくらい引きずる?失敗を気にする人と切り替えが早い人の違い

0おすすめ150_働くママ_Ponko
人間なのだからできないことや失敗してしまうことなどもあるかもしれませんね。仕事中にミスをしたり上司から怒られたりしても切り替えてまた頑張ればいい。そう頭ではわかっていても人によってはずっと気にすることもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。

『パートのミス、どれくらい引きずる? 昼間のミスでまだモヤモヤしてる。気持ちの切り替えが下手なんだよね』

現在事務職としてパート勤務をしているという投稿者さん。そこまで大事につながるミスをしたわけではないそうですが、「気付けなかった自分が悔しい。次から繰り返さないように気をつけたいです」として悔しさを吐露していました。そしてママたちにパートでのミスをどのくらい引きずってしまうのかと尋ねています。

退社したら忘れる?何年たっても引きずる?

『会社の建物を出たら忘れる』

『退社して外へ出たら忘れる。次しなきゃいいやと思う』

『一晩寝たら忘れる』

仕事をどう捉えるか、ミスの内容、ママの性格などによって引きずる期間には違いが出そうです。切り替えが早いママたちの中には、業務が終わった瞬間から忘れるという人もいました! 職場の建物を出たらすぐに忘れてプライベートモードになるというママ。夕食の用意や家事育児などそのあとのスケジュールが詰まっているので、いちいち落ち込んでいる暇がないというケースもあるかもしれませんね。またその日は引きずっても一晩寝たら忘れるという人も。一晩寝て次の日になれば心も体も前日とは生まれ変わったように切り替えられたらいいですよね。一方ある程度の期間気にしてしまうという人もいました。

『一週間かかって徐々に忘れていく。で、忘れた頃にまた思い出して落ち込む』

『とんでもないミスや怒鳴られたことだとずっと引きずる』

『ずーっと引きずる。最近いいことなくてさらに。今日仕事でもミス。なんだろう、プラス思考になれない。なんか今は休むときなのかな』

『そこのパートを辞めて6年経つけど、今でもお客にされた態度や言われたことを時々思い出す』

失敗の程度や周囲からの視線、上司に叱られたかどうかなどが、失敗がずっと頭に残ってしまう要因としてあるかもしれませんね。ミスをするということは何かしらメンタルが不調だったり他の事で頭がいっぱいで注意散漫になっていたりといった事情もあることも。そのためミスそのものとしては大したことがなくても「最近いいことがなかった上に仕事でも失敗をした」として、ネガティブな感情が重なってしまい結果としてずっと引きずってしまうママもいました。すでに辞めたパート先での嫌なことをいまだに引きずっているママもいて、状況次第ではずっと忘れられないこともあるようですね。

ミスを気にする人と気にしない人の違いは?

『前のパート先の人で切り替え超早い人いたな。注意されたと思ったら何事もなく明るく世間話をし始めてすごいと思った』

『全然気にしない。人間だもん、ミスはあると思ってる。もちろん全力で謝罪はする』

『落ち込んだことがないらしい芸人さんが、「自分はできなくて当たり前だから」だと言ってた』

ミスをまったく引きずらない人のコメントから、どうして早く気持ちを切り替えられるかという理由が見えてきました。「誰しも間違いはある」、「できなくて当たり前」という意識が心の根底にあるので、ミスをしても「まあ、こんなもんだろう」と思えるのかもしれませんね。逆に言うとミスを引きずってしまう人は、完璧主義で失敗を許せない感覚が心のどこかにあるのかも。仕事をする上で自信があったり完璧を求めたりすることはとても大切なことですが、それを自分自身に課しすぎて精神的に辛くなる場合もあるようです。

「若い頃にはミスを引きずっていたけど年齢が上がるにつれて引きずらなくなった」というママの体験談も出ています。気にしすぎて疲れても仕方がないという悟りの境地に至っているママのコメントには、投稿者さんも勇気づけられるのではないでしょうか。

反省したあとは気持ちをうまく切り替えよう

『次にまた同じミスをしないように対策を考えたらあとはもうクヨクヨしない。引きずりながら、いい仕事ができるとは思わないもん』

『悩むのわかるよ。でも仕事のミスは仕事でしか挽回できないから次はミスしないように頑張る。家ではさっさと寝る!』

『私の場合は引きずってると同じミスをしちゃう。仕事が終わって1人で反省会して切り替える努力をしてたら、いつの間にか切り替えなきゃと思わなくても次、気をつけようって感じで終われるようになってた』

『寝たら落ち着く。そして二度と同じミスをしないように気をつける。半年前にミスで社員2人に立て続けに注意され夜に泣いたけど気持ちを入れ替えた』

ミスを引きずりがちな人は、気持ちの切り替えが早い人や会社を出たら忘れるという人を羨ましく思うのではないでしょうか。しかし落ち込んだままでは仕事のモチベーションも上がりませんし、また同じようなミスをしたり集中できずに新たなミスをする可能性も。「仕事のミスは仕事でしか挽回できない」と自身を励ましているママもいます。失敗をして落ち込みそうになるのをグッと堪えて、いかに自分を奮い立たせるかが大事であることがうかがえました。

ミスをしたあとは同じ失敗をしないように対策を練る。そして美味しいものを食べたりよく寝たりなど、気持ちのスイッチを切り替えられる方法を見つけるといいかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<中1男子と過干渉ママ>「早く朝ゴハン食べなさい!」手の掛かる息子に毎朝イラッ!【第1話まんが】

関連記事

<52歳!離婚へのカウントダウン>長年連れ添った夫「離婚したい!」冗談だよね!?【第1話まんが】
私(ユカ)は現在52歳。専業主婦です。夫と2人の息子と暮らしています。 夫が急に離婚したいと言ってきました。急な話で、専業主婦をしてきた私はひどく驚きました。 ...
<娘を連れ去った夫>在宅ワークの夫はゲームばかり!「共働きなんだから家事して!」【第1話まんが】
数年前の話です。わたしはハルミ。会社経営の夫ミツヒロと娘シオンと家族3人、幸せに暮らしてきました。しかし今、シオンは激しく泣き叫び、わたしは夫に突き飛ばされて床に倒れこんでいて……。なぜこんなことにな...
<孫に会わせて!>遠方に住む孫にもっと会いたい!家にも泊めさせてくれずサミシイ!【第1話まんが】
私には息子がふたりいます。長男とは同居、次男は結婚して家を出ています。次男夫婦は遠方に住んでおり、新幹線を使っても片道3時間ほどの距離。孫は3歳と6歳、かわいくてたまりません。だけど帰省は、たいてい年...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パートのミス、どれくらい引きずる?