いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ハードすぎる親子遠足>【前編】徒歩55分かけて行くのが不安。タクシーだと4500円もかかる

098_ママ(単体)_Michika

まだ幼いわが子と行く親子遠足。とても心待ちにしているママたちもいることでしょう。しかしなかには、行く前から「ハードルが高い」と感じている人もいるかもしれませんよね……。今回の投稿者さんも、親子遠足のことで悩んでいるようですよ。

『親子遠足があまりにも不安なので相談させてください。行き先である森林公園には、55分かけてまさかの徒歩で行くようです。そして到着したらレクリエーション、お弁当、自由遊び。帰りは園児だけ園バス、保護者はまた徒歩で帰ります。現地集合・現地解散の選択肢もありますが難しそうです。ただでさえアレルギーもちで森林公園というだけでつらいのに、あまりにもハードすぎて不安がとまりません』

「親子遠足が心配!」と単刀直入に切り出した投稿者さん。遠足ではなんと、55分もの時間をかけて目的地まで歩いていくのだそう……。もちろん目的地に着くだけでは遠足は終わりません。森林公園でのレクリエーションや自由遊び……考えただけでも体力が消費されるような気がするママたちもいるでしょう。現地集合・現地解散もOKではあるものの、バスもほとんど通っていない地域のため、投稿者さんは現実的ではないと結論付けました。そもそも投稿者さんはなんらかの草花にアレルギーをもっているということもあり、あまり遠足には乗り気ではないのかもしれません……。あまりにもハードルが高いと考えている投稿者さんに、ママたちはどのようなコメントを寄せてくれたのでしょうか?

バスがないなら、タクシーを使ったら?

『徒歩で約1時間はちょっとつらいな。現地集合、現地解散がOKならタクシーで行こう。タクシー代、現実的でないほど高額になるかな?』

『行き帰り徒歩? やばいね……無理無理。タクシーで行こ』

「バスがない地域だから現地集合は無理」と判断した投稿者さん。そこでママたちは代替案としてタクシーを挙げました。タクシーを使えばドアトゥードアで目的地まで向かうことができますし、子どもと一緒でも楽ですよね。この提案に対し投稿者さんは、タクシーで行った場合の計算をしてみたようです。

『往復でおそらく4,500円くらいになります。遠足にかかる移動費として考えると高額に感じてしまったため、やっぱり現実的ではないな……と思ってしまいました』

投稿者さんが調べてみたところ、タクシーで行った場合にかかる費用は4,500円ほど。投稿者さんとしては「遠足代としてはあまりにも高い!」と感じたようですね。

4,500円で安心が買えるなら、安いもんじゃない!

とはいえ、タクシーを使うのは大きなメリットでしょう。

『そんなに不安なら、往復4500円でも安いと思うけど……』

『帰りは園バスなんだよね。それなら行きだけタクシーで2,000円ちょっとじゃない? 行きは弁当水筒も重いし徒歩はキツい。幼稚園側もなかなか骨の折れる親子遠足を企画するねえ』

遠足に対して「あまりにも不安、ハードルが高い……」と気弱に話した投稿者さん。心配が拭いきれない様子に、「そこまで悩んでいるならやっぱりタクシーを使ったほうがいい」と考えられたようです。「高いと思うなら、せめて片道だけでもタクシーにしたら?」という折衷案も寄せられました。

誰かと一緒に乗り合わせるのもいいかも

『タクシー代、お友だちと乗り合わせて割り勘にするとかは? 一緒に乗って行くようなお友だちはいないの?』

『同じクラスに赤ちゃんがいるご家庭もあるのでは? そういう人はたぶんタクシーのはず。仲良くなくても、声かけたら便乗してくれるのでは?』

どうしてもタクシー代が高くて手が出ないならば、幼稚園のお友だちと乗り合わせていくのはどうでしょう。それならば費用も安く済みますし、子どもたちもタクシーの中で楽しく過ごせるかもしれませんよね。家が近くのお友だちや赤ちゃんがいるようなお友だちがいるならば、声をかけてみるのもいいでしょう。

車や自転車で行くのもいいんじゃない?

『バスがない地域なのに、車は持ってないの? 自転車で行ったら?』

『車か自転車では行けないの? 駐車場や駐輪場があるならどちらかで行けばいいと思うけど』

「バスがない地域に住んでいるなら、車や自転車を持っているのでは?」と推測したママたち。もしどちらかを持っているならば、それを使って現地に赴くのもアリでしょう。他の人たちがどんな交通手段でいくのか、聞いてみてもいいかもしれません。

親子遠足に対して不安を覚えている投稿者さん。徒歩で55分、その上レクリエーションや自由遊び……となると、「果たして無事に行けるのだろうか」と心配になるのも仕方がないかもしれません……。タクシー代4,500円で快適に遠足に行けるのであればアリ、という考えもあるでしょう。もし難しいと思うならば、ほかのママに「乗り合わせて行かない?」と声をかけてみてもいいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・加藤みちか

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ハードすぎる親子遠足>【後編】集合場所まで徒歩55分、実は遠くないんじゃ?行きたくないだけ?
前回からの続き。投稿者さんのお子さんが通う幼稚園では、もうすぐ親子遠足があります。その内容は森林公園でのレクリエーションや自由遊びなど。そしてなんと目的地には55分もかけて歩いていくのだそう…...
<偏見かな?>園の親子遠足にパパが行くのはレアケース?他の人はどう思っているの?
子どもが通う幼稚園や保育園では、親子遠足が予定されていることもあるでしょう。もちろんパパが参加してもよいのですが、実際のところ参加するのは「ママ」という印象があるかもしれませんね。ママスタコミュニ...
<危険じゃない?>年少の遠足が登山、山は怖いと知っているので休ませたい。この考えは親のエゴ?
保育園や幼稚園では遠足などのレクリエーションがあるかもしれませんね。しかし幼いわが子が心配で「参加させたくない」と不安なママもいるようです。ママスタコミュニティにはあるママからこんなお悩みが寄せら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親子遠足が不安すぎる…。