いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ハードすぎる親子遠足>【後編】集合場所まで徒歩55分、実は遠くないんじゃ?行きたくないだけ?

099_ママ(単体)_ Michika

前回からの続き。投稿者さんのお子さんが通う幼稚園では、もうすぐ親子遠足があります。その内容は森林公園でのレクリエーションや自由遊びなど。そしてなんと目的地には55分もかけて歩いていくのだそう……。投稿者さんは「あまりにもハードルが高い……」と悩んでいるようですね。投稿者さん自身にはなんらかの草花に対するアレルギーもあり、あまり乗り気ではないようにも見えます。
ママたちからは「タクシーで行くのはどう?」と提案が上がるも、タクシーで行くとなるとかかる費用は4,500円ほど。投稿者さんは「遠足代としては高すぎるから現実的ではない」とジャッジしました。しかしママたちからは「4,500円で安心が買えるなら安い」という考えも……。また「近所のお友だちと乗り合わせて行くのもいいかも」というアドバイスもあがりました。

徒歩とはいえ、大した距離じゃないと思うよ

『あまりにハードって……大げさに捉えてない? 園児の足で徒歩55分は、実際には2kmぐらいと想像した。投稿者さんが思っているほど、そんな大変じゃないと思うよ』

『園児の足で55分なら大した距離じゃないんじゃない? ゆっくり行くから時間かかる想定で、大人なら余裕な気がする。何とかなりそうだけどな』

「徒歩で55分」という言葉にびっくりしてしまった投稿者さん。しかしよく考えてみれば園児の足で55分ということですから、距離としてはそこまで長くないはず……とママたちは考えました。実際に歩いてみたらそこまで大変でもなかった、なんてこともあるかもしれませんよね。

遠足に行きたくないのかな?

さて、こんな意見も挙がりました。

『なんとなく、投稿者さんは単純に親子遠足が嫌なだけなんじゃないのかなって思った。なんだかんだ理由をつけて行きたくないように思う』

「ひょっとして、投稿者さんは親子遠足に行きたくないの?」と推測する声も……。投稿者さんの消極的な姿勢が、「欠席する理由が欲しいだけでは?」とママたちには見えたのかもしれません。

『大きな理由もないのに休むのは子どもが可哀想だね。私なら行くよ。母親のせいで行けないなんて不憫すぎる』

『読んだ限りではいくらでもやり方がありそうだし、欠席の選択肢はないな。タクシーも言い訳にするほど高いとは思わないし。億劫な気持ちはわからなくもないけど、せっかくの行事だし子どものためにも頑張ってみたら?』

「せっかくのイベントだし、頑張ってみて」と参加を促したママたちもいました。もちろん投稿者さんが本当に行きたくないかどうかはわかりません。いろいろなことを考えて、ハードルが高いと思ってしまった……という可能性も大いにあるでしょう。しかしもしも「面倒くさい」「行きたくない」という気持ちが強いなら、まずは「わが子のために参加してみる」と一歩を踏み出してもいいのではないでしょうか。

旦那さんが代わりに行くのは?

『子どもが遠足に行けないのはかわいそう。でも投稿者さんも無理をするのは良くないよね。それなら旦那さんに行ってもらったら? ママ限定の親子遠足じゃないでしょ?』

『どうしても行けない場合、私ならまず旦那に有休をとって代わりに行ってもらえるか聞いてみるかな』

お子さんの気持ちが最優先……とはいえ、投稿者さんの気持ちや体調だって大切なはずです。どうしても「参加は無理!」と思うなら、旦那さんに参加をお願いするのもひとつの手でしょう。事情を知れば旦那さんも快く協力してくれるかもしれませんよね。

『この前、うちの幼稚園でも親子遠足があったけど、パパが参加してる親子も結構いたよ。妊娠中だったり、下の子が赤ちゃんだったりする家庭も多いもんね』

実際にパパが遠足に参加をしているご家庭も少なくないようです。パパと一緒に遠足に参加……お子さんにとっても楽しい思い出になるのではないでしょうか。

私だったら、参加を見合わせるかも

『炎天下だし、帰りは体力もなくなりそうだし、しかも投稿者さんはアレルギー持ちなんでしょ? 私なら行かない。行って具合が悪くなるより、行かない勇気を持つ』

『熱中症のニュースも多いのに、ちょっとスパルタだね。私も行かないかなあ』

今回の状況下で旦那さんにも頼れない……となる場合もあるでしょう。「その場合は私だったら欠席する」と回答したママたちもいました。もし行った先で具合が悪くなってしまったりしたら……投稿者さんもお子さんもつらい思いをしてしまう可能性も。不安が大きいのであれば「行かない」と判断するのも大切なことではないでしょうか。

『そもそもお子さんは遠足に行きたいの? うちの子は「別に行きたくない」ってタイプだったから行かなかったよ。その日は2人でローカルな遊園地に行った』

実際に遠足を休んで、親子2人だけで遊びに行ったママもいるようですね。これもまた、ママにとってもお子さんにとっても特別な思い出になったはずです。

親子遠足のことで悩んでいる投稿者さん。手を尽くしても難しいと感じるならば、今回は欠席という選択肢もあるでしょう。いろいろなことを併せて考えながら、投稿者さんとお子さんにとっていちばんいい選択ができるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<モヤッ!夫の大事なハナシ>今じゃダメなの!?夜まで話を引き延ばされ……気になる!【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ハードすぎる親子遠足>【前編】徒歩55分かけて行くのが不安。タクシーだと4500円もかかる
まだ幼いわが子と行く親子遠足。とても心待ちにしているママたちもいることでしょう。しかしなかには、行く前から「ハードルが高い」と感じている人もいるかもしれませんよね……。今回の投稿者さんも、親子...
<嫉妬を招く?>【前編】親子遠足に夫婦で参加してもいい?子どもは「パパも行ける!」と大はしゃぎで
園での親子遠足は、子どもだけではなく親も楽しみなイベントですよね。しかし今回の投稿者さんは親子遠足に向けて悩んでいることがある様子ですよ。一体どんなことで頭を悩ませているのでしょうか? 『幼稚園...
<部活の車出しトラブル?>「試合の送迎して!」子どものためなら親は全力で応援!【第1話まんが】
最近の話です。わたしは看護師として働くともみです。娘のあかねは中学でバレーボール部に入りました。 送迎のとりまとめをしているのは、バレーボール経験者のあきこさん。顧問の先生や部員の保...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親子遠足が不安すぎる…。