いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<悪口大会が好き>【前編】旦那の愚痴を外で言わない人が不思議。本人に直接言うと険悪にならない?

078_ママ友_Ponko (1)

家庭でイライラしたことがあって、つい外で愚痴をこぼしてしまったなんて経験……ありますか? 他の人に話を聞いてもらってスッキリしたこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、ママ友との集まりがあるたびにいつも旦那さんの愚痴を話しているのだそう。しかし最近気になることがあるようで……?

『ママ友の集まりがあると、必ずみんなで旦那の愚痴大会をします。しかしひとりのママ友だけが旦那さんの愚痴を話しません。不思議に思って「旦那さんの不満はないの?」と聞いてみたんです。そうしたら、「不満があれば旦那本人に言いますから、ここで話すことはないかな?」と言われました』

投稿者さんはママ友と集まる度に、みんなで旦那さんの愚痴大会をするのだそう。お互いに愚痴を言い合うことで、日頃のうっぷんを晴らしているのかもしれません。しかしそのなかにひとり、まったく愚痴を言わないママ友がいるようです。投稿者さんが理由を聞いてみると、「何かあれば本人に言うから、ここで言う必要がない」との回答が……。投稿者さんはこの返事にびっくり。どうやら投稿者さんの家庭では、「本人に言う」という選択ができる状態ではないようですね。ママスタコミュニティのママたちの反応はどうだったのでしょうか?

旦那の愚痴を他人になんて話しません!

投稿者さんの話を聞いて、ママたちからは相手のママ友の意見を支持する声が寄せられました。

『ママ友に愚痴なんて話さないよ。愚痴大会が始まったら聞き役に徹してる』

『そりゃ多少は不満もあるけど、それを他人に聞かせて何かメリットある? ただ自分がその場でスッキリしたいだけでしょ?』

旦那さんの愚痴を言わないママ友に疑問を抱いた投稿者さん。しかし投稿内のママたちは、逆に投稿者さんに対して「なんで他人に身内の愚痴を言うの?」と首を傾げたようです。旦那さんに対してモヤモヤを抱えることはあるかもしれません。しかしそれを他人に話すのはあまりよくないと考えたのでしょう。

本音を話したら険悪な雰囲気になるでしょ?

ところが投稿者さんは腑に落ちない様子です。

『私は旦那と険悪な雰囲気になりたくないからママ友に話していてスッキリします。ママ友は不満があったら徹底的に話し合いをするらしいけど、夫婦仲が険悪な雰囲気にならないのかな?』

投稿者さんの家庭では、旦那さんと話し合いをしようとすると雰囲気が悪くなるようですね……。投稿者さんは旦那さんとの衝突を避けるためにママ友に愚痴を話しているのでしょう。いわば外でストレスを解消することで家庭の雰囲気を守っているのかもしれません。

旦那とはお互いに言いたいことを言い合うよ

『私も本人に言うよ。旦那も私に文句あったら言うし。我慢も譲歩ももちろんする。その上で喧嘩も普通にして仲直り』

『うちもお互いに言いたいことは言うし、言い方も気をつけてはいるからか不穏な空気になったこともないかな。もう結婚して20年経つけどね』

投稿者さんの主張とは裏腹に、「旦那さんに不満が合ったら本人と話し合う」と話したママたちは決して少なくありませんでした。あえて正面からぶつかり合うことが、カラリとした関係性でいられるコツなのかもしれませんね。

『どんなにクセのある人でも、伝え方ひとつで気分悪くせずに不満を伝えることはできるよ。きっとママ友は、どう言えば旦那さんが嫌な気分にならずに済むか熟知してるんだろうね』

相手のママ友は、旦那さんへの伝え方がうまいのかも……と考えたママも。旦那さんの気分を必要以上に害することなく、うまく不満を伝える方法をよく心得ているのでしょう。

悪口はできるだけ言わないのが吉

『外に出た時にパートナーの文句や愚痴は言わないほうがいいね。結局自分が選んだ人、夫や妻を下げることは自分を下げていることと同じだからね』

『口は災いの元。その悪口はいずれ本人に辿り着く。だから悪口や愚痴は身近にばら撒かないほうがいいよ』

時には口から愚痴が漏れてしまうこともあるでしょう。しかしあまり積極的に愚痴をこぼすのは止めたほうがいいというのが、ママたちの考えのようです。少なくとも、ママ友同士で集まるたびに愚痴大会……というのは避けたほうがいいと判断されたのでしょう。

旦那さんの愚痴を一切言わないママ友に、疑問を感じている投稿者さん。投稿者さん自身は旦那さんに直接不満を言いづらい環境だからこそ、不思議に思ったのでしょう。しかし環境は家庭によってそれぞれです。ママ友は旦那さんと落ち着いて話し合える雰囲気なのかもしれませんね。悪口は外では言わないほうが、余計なトラブルに巻き込まれにくい……というのがママたちの見解だったようです。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<悪口大会が好き>【後編】旦那に不満を言えないのでママ友に愚痴ってスッキリ!それ本当に夫婦円満?
前回からの続き。投稿者さんはママ友同士で集まると、必ず旦那さんの愚痴大会が始まるようです。しかしメンバーの中にひとり、決して旦那さんの愚痴を言わない人がいるのだそう。不思議に思った投稿者さんが...
<夫婦円満の秘訣>みんなは旦那さんとデートをする?ママ友に「普通2人で出かけないよ」と言われた
結婚前や新婚のときには旦那さんと2人で出かけていたとしても、子どもが生まれると2人で出かける機会は減ってしまいます。しかし子どもがある程度大きくなると、2人の時間が持てるようになってくることもある...
<実はバレているかも>他人には見せられないウラの顔はある?隠していてもわかる、意外な理由とは
ご近所さんやママ友、同僚など荒波を立てることなく、無難にその場を乗り切るための「表の顔」。人には誰しも「表の顔」が存在するのではないでしょうか。いっぽうで他人には見せられない「ウラの顔」も存在する...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんの愚痴を話さないママ友に疑問