いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<下品すぎる>【前編】年長のわが子が人に向かって咳やおならをする。不快な行動をやめさせるには?

131_子ども_マメ美

子どもはときに大人が思いもしないような行動をすることがありますよね。それが微笑ましいこともあれば、心配になってしまうほど不躾な行動をすることも……。今回の投稿者さんは、わが子のあまりにも品のない行動に困っているようですよ。

『娘が気持ち悪いことをするので、来年小学生なんだけどいじめられるんじゃないかと心配。「汚いからやめて」「お友だちも困るからやめて」って言ってるのに、テンションが上がるとダメ。「気持ち悪いからやめなさい」「気持ち悪いといじめられるよ」って言うべきでしょうか』

投稿者さんの娘さんは現在、保育園の年長です。娘さんの性格は明るく、お笑い担当のようなポジションでお友だちとも仲良くできているそうですが、ときどき人を不快にさせる行動をしてしまうのだそう。「小学校に入ったらいじめられるのでは……」と、投稿者さんは心配しています。
投稿者さんが悩んでいる娘さんの行動とは、人の顔に向かってわざと咳をする、げっぷやおならを人前や食事中に平気でする、げっぷは人の顔に向かってすることもあるなど、されたほうは嫌な思いをしてしまいそうです……。また娘さんは友だちへの執着も強いそうで、保育園から帰るときに友だちに抱きついて離れないこともあるのだとか。これまでに投稿者さんも娘さんに何度か注意をしているものの、あまり効果はないようです。旦那さんは「生理現象だから仕方ない」と、深刻にとらえておらず、投稿者さんは「気持ち悪いことをしているといじめられるよ」と娘さんにハッキリ言っていいのか、悩んでいるようですね。ママスタコミュニティのママたちからは、娘さんの行動に対する厳しい声があがりました。

本当に不快な行動だよ

『めちゃくちゃ不快。ちゃんと叱らないとだよ。旦那さん、生理現象は仕方ないけど、マナーはある』

『全部やったらダメなこと。厳しく叱らないとダメ』

『そんな子どもを見たら親はどういう教育をしてるんだと思っちゃう。恥をかくのは投稿者さんだよ。本当に真剣に注意した方がいい』

投稿者さんが明かした娘さんの問題行動をママたちは「とても不快」と感じたようですね。旦那さんは「生理現象だから……」と、気にしていないようですが、マナーとしてやめさせるべきだとの意見が相次ぎました。また娘さんの行動を見たほかの保護者から、「どんな教育をしているの?」と思われてしまうのでは……という声も。娘さんはまだ園児ですし、良い行動も悪い行動も保護者の影響が大きいだろうと考える人は少なくないでしょう。今でも娘さんに何度も注意しているという投稿者さんですが、ひょっとしたら真剣さが伝わっていないのかもしれません。

娘さんの行動で笑う人はいるの?

『結果的に泣かしてしまってでも、とにかく今すぐやめさせた方がいいよ。本気で嫌がってる人は結構いると思う』

『その行動で誰か笑ったり、おもしろがったりしてる?』

娘さんの行動を本当は嫌がっている人は多いはずだと考えたママたち。「娘さんの行動をおもしろいと思ってる人はいるの?」と疑問の声もあがりました。娘さんは相手がおもしろがったり笑ったりという反応を見て、楽しくなってエスカレートしてしまっている可能性もありますよね。この疑問に投稿者さんはコメントをしてくれました。

『相手の子の親は苦笑いでした。私は真剣に怒っているつもりですが、相手の親子の手前、ガチではキレられません』

娘さんのお友だちの親は、娘さんの行動に苦笑していたようです。また投稿者さんは、娘さんのお友だちや保護者がいる前ではあまり真剣に叱ることはできないのだとか。この投稿者さんのコメントに、ママたちからはさらに厳しい声が寄せられました。

相手の親がいてもちゃんと叱らないと

『相手の親子の前だからこそ、ガチで切れた方がいいと思うよ』

『自分の保身? どんなにみっともなくても、強く叱るべきときは必要だと思う』

娘さんのお友だちと親がいる前では本気で叱れないという投稿者さんに対し、ママたちは「相手の前だからこそ本気で叱りなよ!」とのツッコミが相次ぎました。「自分の保身で叱らないの?」と、投稿者さんの考えに首を傾げる人も……。たしかにわが子を厳しく叱る姿は、あまり他人には見られたくないものかもしれません。しかし相手が不快になることを、わが子がしつこくしているのなら、その場で厳しく叱ることは必要ではないでしょうか。

『うちはお友だちに向かってぶーってツバ飛ばしたときは、帰りの車の中でマジでキレ散らかした』

実際にわが子がお友だちに失礼なことをして、キツく叱ったというママもコメントを寄せてくれました。小学校に入ると親の目が届かない場面は多くなります。今のうちにやって良いこと、悪いことをしっかりと理解させることは大切でしょう。

娘さんの品のない行動に「このままではいじめられるのでは……」と心配していた投稿者さん。ママたちからは娘さんを真剣に叱るべきだとの声が寄せられました。普段は明るく、保育園でもお友だちを笑わせたりする娘さんです。この先娘さんが自身の行動で人から嫌がられるようなことにならないためにも、親である投稿者さんがいまいちど、しっかりと娘さんに言い聞かせるのがいいのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・みやび 編集・横内みか イラスト・マメ美

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<マナーで逆恨み!?>わが子のお友達を注意したら意地悪されるように。やめるように言った結果……?
ママたちが子どもの頃は、イタズラやマナー違反を見知らぬ大人から叱られる場面もあったかもしれません。電車のなかでワイワイ騒ぐと「静かにしなさい!」、道いっぱいに広がって歩いていると「通る人の邪魔...
<私が板挟み>【前編】わが子が義実家に行きたくないと言い出した!義両親と子どもに何と言えばいい?
家族で義実家へ遊びに行くご家庭もあるでしょうか。ママスタコミュニティには、義実家への帰省を計画していたあるママからの相談が寄せられました。 『小学生高学年と低学年の子どもが義実家に対して、「つま...
上の子がお友達と遊ぶとき下の子は一緒に行ってもいい?それとも別々に遊ぶ?ママたちの回答とは
きょうだい同士が自宅で遊んでくれるとママがその間に家事などができて助かることもあるでしょう。ただ上の子どもがお友達と遊ぶとき、下のきょうだいも一緒に遊べるかどうかは未知数といったところかもしれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の汚い行動を直したい