いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金運アップのヒント>ガーベラさんは楽しみを見つけてゲーム感覚で貯金【ガーデンキャラ分析】

garden-office-3お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?

楽観的なガーベラさんは、その場のノリやフィーリングでお金を使う傾向があります。
自分が楽しいことや人を喜ばせることにお金を使いたいと思っているので、お金の使い方はどちらかというと華やか。お財布に入っているだけぜんぶ使ってしまおう! そんな気前の良さもあるタイプです。

一方で、計画性があまりなく予算を組むのが苦手。後先を考えずに衝動的に使ってしまったことはないでしょうか。楽しく使っていたら、気づけばお財布の中にお金がない~! という経験をしたこともあるかもしれません。

こんなことにお金を使っちゃう!

クリエイティブなものやアートには目がありません。高級なものが好きというわけではありませんが、自分の「好き」に、とことん忠実で投資を惜しみません。どちらかというと「高いものを一点だけ」よりは、「安いものでも、好きなものをたくさん」欲しいと思うのではないでしょうか。

またファッションにも心惹かれることが多いはず。服、ヘアスタイル、メイク用品、アクセサリーなどへの投資も惜しみません。自分らしさや個性を表現する手段としてお金を使うことが好きなタイプです。

消費型?貯蓄型?

ガーベラさんは、どちらかというと消費型。そのときのフィーリングこそが大切で、あまり先々を考えることを重要視していません。
一方で、いざ手元にお金がなくなると一気に不安が増してしまうこともあります。

お金に関する注意ポイント

目の前の楽しみや快楽にお金を使いたい気持ちが大きいので、「いくらあっても足りない」という感覚になることがありそうです。そのため誰かにお金を借りたり、クレジットカードの使用頻度が増えてしまったり……いわゆる借金が増えがちなタイプなので気を付けましょう。「これだけは使っていいお金」とわかりやすく、別に取り分けておくといいかもしれません。細かく用途を分けるのは面倒くさいと思いますので、金額だけをしっかり設定して、その範囲内でなら自由に使えるようにしておくとよさそうです。

おすすめの貯蓄方法

普段は、あまり貯金に重要性を感じませんが、いざお金がなくなると不安が大きくなりやすい傾向が。将来の楽しみを見据えて、少しずつ貯金をしておくことをおすすめします。ただコツコツと貯金しなければと思うと、つまらなくなり気持ちが萎えてしまいがち。何か楽しみを見つけて、ゲーム感覚で貯金にトライしてみるのはどうでしょうか。プレゼント付きやキャンペーンが開催されている定期預金や積立を選ぶのもいいですし、銀行やATMで預け入れをするなら、帰り道に何かおいしいものを食べるなど、自分なりの楽しいルールを見つけてみてください。

金運アップで意識したいこと

好き嫌いや、そのときの感情でお金を使うことが向いているタイプですが、「欲しい」という気持ちのレベルは常にチェックしたいところです。欲しいという気持ちが膨らみすぎて、本当に欲しいのではなく執着になっていると感じたときはいったんストップ。素直に自分を喜ばせてあげられる支出なのかどうかを再確認してみてくださいね。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「3:ガーベラママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう理解...
<診断>楽しみに妥協なし!あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧