いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<怖い?>【前編】子どもの頃に他界した姉の遺影。夫から「新居に持って行きたくない」と言われた

043_ママ(単体)_わたなべこ (1)

みなさんは旦那さんから「やめてほしい」とお願いされたこと、何かありますか? ちょっとした癖や昔からの習慣など、自分が当たり前だと思っていたことを咎められたら、ちょっと驚いてしまうかもしれませんね。今回の投稿者さんも、旦那さんから「やめて」と言われたことがあるようですよ。さて一体どのようなことなのでしょうか……。

『子どものころに姉が亡くなりました。大好きな姉だったので結婚後も遺影を持っていって、みんなの写真が置いてある場所に置きました。最近新居を買い、もうすぐ引っ越しです。すると旦那から「本当に悪いんだけれど、義姉さんの遺影は持って行きたくない」と言われました。理由は「死者の写真はどうしても本当に気になるから」だそうです。姉の遺影は諦めないといけないのでしょうか』

幼いころに他界したお姉さんがいる投稿者さん。お姉さんととても仲が良かった投稿者さんは、結婚したあとの家にも遺影を持って行きました。しかし今回新居を構えることになると、旦那さんから「遺影は新居に入れないでほしい」と言われてしまったのです……。突然の発言に驚いてしまった投稿者さん。お姉さんを大切にする気持ちと旦那さんとの新生活を始める気持ち、2つの気持ちの間で投稿者さんの心は揺れ動いているようです。

旦那さんの気持ちは理解できるよ

『投稿者さんにとっては大事なお姉さんだと思うけど、旦那さんの気持ちも少しはわかるよ。うまく言えないけど……きっと投稿者さんやお姉さんをないがしろにしてるわけではないと思うよ』

『実家には父方の祖父母の遺影があったけど、母が「亡くなってからもまだ監視されているみたいだ」と言っていたのを思い出した。それとは状況が違うけど、何となく旦那さんの気持ちがわかる気がする』

投稿者さんの話を聞いて、旦那さんの気持ちに理解を示したママたち。旦那さんは決して、投稿者さんの気持ちやお姉さんの存在を軽く見ているわけではないでしょう。ただ”新居に遺影を持ち込む”という状況に、何やら違和感を覚えているのではないでしょうか。ハッキリとは説明できないものの、なんとなく居心地の悪さを感じているのかもしれませんね……。

逆の立場だったらどう感じる?

『旦那さんからすれば会ったこともない人だからねぇ……。投稿者さんは、逆に旦那さんがきょうだいの遺影を部屋に置いてたらどう感じる?』

『逆に考えてみて。旦那には大切な兄でも、投稿者さんにとっては会ったこともない人の、それも遺影……。私はちょっと嫌だなあ』

投稿者さんに対して「逆の立場だったらどう?」と問いかける声も。もし旦那さんが自分のきょうだいの遺影を新居に持ち込もうとしていたら……あまりいい気分がしないママたちがいても、決して不思議ではありませんよね。しかも旦那さんからしてみれば、投稿者さんのお姉さんは会ったこともない人。遺影を受け入れるのはなかなか難しいと考えられたようです。

申し訳ないけど、遺影は……怖いんです

もっとストレートな感想を漏らしたママたちもいました。

『申し訳ないけど……遺影って何か怖いんだよね。知っている人ならまだしも、知らない人だし……』

『投稿者さんの気持ちもわかる。でも客観的に見て遺影ってちょっと怖いし、新築に遺影は抵抗感もある。別に悪いものじゃないけど怖い』

「不謹慎かもしれないけれど……」というセリフとともに、おずおずと「遺影は怖い」と素直な感想を話してくれたママたち。遺影は亡くなった方が写っているものですから、なんとなく怖いと感じてしまうのは仕方がないことかもしれません……。

『たとえば知らない子どもの遺影を家に飾れる? 「この子、無縁仏で家庭を持ったことないから飾ってあげてください」って言われて快諾する?』

知っている人、しかも自分と近しい人であれば遺影も怖くないかもしれません。しかし今回のポイントは”旦那さんにとっては知らない人”というところでしょう。もし「知らない人の遺影を家に置いて」と言われたら……少し悩んでしまうかもしれませんよね。

楽しそうな写真を飾るのがいいかも

とはいえ、投稿者さんにとってお姉さんは大切な存在でしょう。旦那さんと投稿者さん、お互いの折り合いをつけるための良い方法はあるでしょうか?

『遺影ではなく、投稿者さんと一緒に写ってる写真にしたら? 「子どものころの私だよ」って飾る口実にもなるし』

『スナップ写真はどう? 姉妹で一緒に写ってる写真とか。お姉さんも笑顔で一緒にいられるよ』

遺影の代わりに、楽しそうに映っているスナップ写真を飾るというアドバイスが寄せられました。姉妹で写っている写真にすれば、自然と飾ることができそうですよね。これならば見るたびに自然と笑みがこぼれるような、明るい雰囲気になるでしょう。

お姉さんの遺影を新居に持って行かないでほしい……と旦那さんから言われて、戸惑ってしまった投稿者さん。お姉さんを慕う投稿者さんの気持ちも、会ったことのない人物の遺影を新居に飾ることに抵抗を感じる旦那さんの気持ちも、理解できますよね。遺影の代わりに姉妹で写っている写真を飾ることが折衷案になるかもしれません。投稿者さん夫婦の新居での生活が楽しくスタートできるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・わたなべこ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<怖い?>【後編】両親に託された姉の遺影、夫は「新居にあってほしくない」。考えた末の決断は?
前回からの続き。投稿者さんには、幼いころに亡くなったお姉さんがいます。お姉さんのことは大好きで、結婚をした今でも家に遺影を飾っているのだそう。この度新居を構えることになり、遺影も一緒に引っ越そ...
<旦那はどうする?>もしもママが突然死したらパパ1人で子育てできる?想像するだけで無理そう?
縁起でもないですが、「自分にもしものことがあったら、子どもたちはどうなるだろうか」と考えたことはないでしょうか。旦那さんが仕事をしながらシングルファザーとして一人で育てていけるのか、自分の両親や義...
遺影と子どもの写真が同じ部屋にある実家。亡くなった人の隣だから少し嫌だけど、気にしすぎかな?
感染症の影響で頻繁に孫の顔を見せに実家や義実家に行きにくくなっている昨今。孫の存在を身近に感じられるように孫の写真を飾っている家も少なくないでしょう。そんな中、ママスタコミュニティでは「遺影が置い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姉の遺影を新しい家には持って来ないで欲しいと言われました。