いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不公平すぎる>【前編】共働きなのに家事をしない旦那。話し合っても「お前がやれ」と怒鳴られる……

681_旦那_Ponko

みなさんは旦那さんと、家事を分担していますか? ひょっとしたらなかには「分担の割合に不満がある!」と感じているママもいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、家事の分担の割合があまりにも不公平だと感じているようですよ。

『私は平日にフルタイムで働いてます。共働きなのに旦那がまったく家事をしないことに不満です。旦那がすることと言えば、休日の犬の散歩だけ。しかもそれすら私がやることもあります。不平等でつらいです』

投稿者さん夫婦は共働きです。しかし家事をするのはほぼ投稿者さんで、旦那さんがしている唯一のことは犬の散歩だそう。しかも場合によっては散歩さえも投稿者さんがすることもあります。話し合おうとしても2人の意見は平行線を辿り、最終的には旦那さんが「おまえは俺より帰宅が早いんだから全部やるべき」と怒鳴るのだそう……。旦那さんと投稿者さんのお給料がさほど変わらないという点も、投稿者さんの不満を大きくしているのかもしれません。

うちの旦那もまったく家事をしません!

『うちも同じような状況。旦那は仕事の日はもちろん何もしないし、休みの日はふらっとどこかに行ったり自由にしてるよ。唯一の手伝いは自分で使った食器を洗うのみ。結婚20年。もう諦めました』

『うちも共働きですが、旦那は一切手伝いません。「なんで俺が家事分担しないといけねぇんだよ」と言っています。ちなみに旦那の給料は手取り15万です』

共働きにもかかわらず家事をまったくしない旦那さんたちは、決して少なくないのかもしれませんね……。家事をしないどころか、まるで独身時代のように自由気ままに出かけられてはママたちが腹を立てるのも当然でしょう。あたかも「家事は女性がやるべき仕事」とでも言いたげな行動には、モヤモヤを抱えてしまいますよね……。しかもハッキリと「なんで俺が家事をしないといけないの?」と言われたら……夫婦ゲンカが勃発してもおかしくありません。

そもそも家事は”手伝う”ものではないよね

『まず、手伝うって感覚がおかしいよね。だって自分の使った食器や服なんて、洗わないといけないのが普通だよね』

『家事を手伝うって考えがおかしい。家族の家なのに、手伝うって何を眠たいこと言ってるのか。「自分のテリトリーすら管理できないから仕事もできないんだね」って言ってやりな』

家事を積極的にしない旦那さんたちは、ひょっとしたら「なんで俺が家事を手伝わないといけないの?」と考えているのかもしれません。しかしこの考えに対してママたちからは「家事は”手伝う”ものではない」と鋭い指摘が入りました。当然のことですが、自動でご飯がテーブルに並んだり、洗濯物がキレイになっていたりすることはありませんよね。基本的には自分でおこなうべきことでしょう。家事をしてもらったことに「いつもありがとう」と感謝するならばまだしも、「なんで俺が手伝わないといけないの?」と怒るのはお門違いだと考えられたのかもしれません。

投稿者さんは、旦那さんにもっと怒っていいよ

『100歩どころか1万歩譲っても、旦那さんは自分の休みの日に食事作りくらいはするべきだわ』

『「あんた1人の収入で家族を養えないから、私も働いてるの! こちとら仕事の他に家事育児を年中無休でやってるんだよ! せめて自分のことくらいは自分でやれ!」くらい言ってやっていいよ』

旦那さんと冷静な話し合いができないと悩む投稿者さん。しかしママたちは「旦那さんに対してもっと強気に出ていい」と考えたようです。どうしても分担の割合に納得がいかないのであれば、「あなたの給料が低いから私も働いてるの! だから家事くらいはやって!」と言うのも選択肢のひとつでしょう。旦那さんのプライドを傷つけてしまうかもしれませんが、そのぶん効果が大きい可能性もありますね……。

もし可能なら、仕事を辞めちゃえば?

『私も投稿者さんとまったく同じ状況だよ。2人とも正社員だけど家事も育児もすべて私。旦那がちょっとでも家事・育児について偉そうなことを言ったら、「じゃあ私は仕事を辞めるから、あなたがその分稼いで来てよ」と言って黙らせるよ』

『うちも不公平で不満爆発の末、私はフルタイム勤務をやめた。私がフルタイムだろうとなかろうと、私の負担は同じだから』

フルタイムで働きながら家族の分の家事を全部こなすとなると……体力的にも精神的にも大変ですよね。投稿者さんのことを心配しているからこそ、ママたちは「仕事を辞めたら?」と提案したのでしょう。「私は家事に専念するから、あなたはその分頑張って稼いでね」と言ったら……旦那さんも考えを改めてくれるかもしれません。

旦那さんとの家事の分担に不満がある投稿者さん。共働きで同じくらい働いているなら、その不満はさらに大きくなりやすいものかもしれませんね。どうしても不満がぬぐえないのであれば、さらに根気強く話し合いをする必要があるでしょう。場合によっては、投稿者さんが仕事を辞めるという選択をしてもいいかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<不公平すぎる>【後編】家事分担を頼まれても「仕事を辞めろ」と怒鳴るモラハラ旦那に待つ結末は
前回からの続き。投稿者さんと旦那さんは共働き夫婦。それにもかかわらず家事はすべて投稿者さんの負担であることに、投稿者さんは不満を感じています。しかし投稿者さんが「もっと家事をやってほしい」と訴...
<愚痴を言うなら辞めろ!>家計厳しいのに「何とかなるって」#ダメパパ図鑑101人目【前編まんが】
私たちは30代の夫婦で、8歳と5歳の2人の子どもを育てています。旦那は公務員ですが、手取りは少なく、数年前に一戸建てを購入したので、住宅ローンの返済もあり、私はパートをして家計を支えています。平日はパ...
<オレの飯は?旦那>授乳の合間に旦那の食事作り……気遣いのない言い方モヤモヤする!【前編まんが】
私は半年前に第1子を出産したばかりの新米ママ、ナツです。娘コナツ(6ヶ月)はスクスク成長中。旦那のワタルは会社員です。家族3人で暮らしています。 そんなことを考えているうちにウトウトして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事分担に不満