いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不公平すぎる>【後編】家事分担を頼まれても「仕事を辞めろ」と怒鳴るモラハラ旦那に待つ結末は

592_旦那_Ponko

前回からの続き。投稿者さんと旦那さんは共働き夫婦。それにもかかわらず家事はすべて投稿者さんの負担であることに、投稿者さんは不満を感じています。しかし投稿者さんが「もっと家事をやってほしい」と訴えても、旦那さんは「なんで俺がやらなきゃいけないの?」とまったく協力する気はないのだそう。ひどいときには、話し合いの最中に「おまえが全部やるべき」と声を荒げることすらあるようです……。
投稿内は旦那さんに対する非難の声で溢れかえりました。「投稿者さんはもっと旦那さんに対して強く出ていい」と背中を押すコメントから、「可能であれば仕事を辞めてみるのもいいかも」という親身なアドバイスまで、さまざまな意見が出たようですね。

旦那と話し合ったこともあるけれど……

投稿者さんのことを心配して寄せられた、「仕事を辞める」というアドバイス。しかし投稿者さんは退職についても話し合ったことがあるようですよ。

『「家事を1人でこなすのは大変だ」と言うと、「じゃあ仕事辞めろ!」と言います。「あなただけの稼ぎじゃやっていけないよ」と言うと、「じゃあ貯金を辞めろ。子どもも高卒で充分。俺はその日食べていくのに困らない程度稼げたらそれでいい」と言って話になりません』

投稿者さんとしては、将来のためにも自分も働きたいと思っていて、またそのために旦那さんが家事をしてほしいと考えています。しかし旦那さんはそこまでたくさんお金を稼ぐ必要はないと考えており、家事を手伝うくらいなら投稿者さんが仕事を辞めればいい、と主張しているのだそう……。2人の意見がまったくかみ合っていないからこそ、話し合いをしても平行線を辿ってしまうのでしょうね。

旦那さんに関する家事だけ放棄したら?

『ムカつくからご飯の準備すらやめた。「仕事で疲れた」って言えばすべて許されるらしいし。旦那がそうやって今まで生きてきたんだもん! 私も正社員で働いてるしね!』

『なんだかんだ言うのはしっかり稼いでからにしろって感じだね。旦那の家事なんて全部放棄したらいいのに』

自分と子どもの分だけ家事をして、旦那さんのお世話はしなければいい! とアドバイスしたママも。旦那さんのご飯作りや洗濯、食器洗いなどを放棄したら、投稿者さんの負担も少しは軽くなるかもしれません。しかしこのアイディアもすでに試したことがあるようで……?

『以前「洗濯物くらい自分でやって」と言ったら、「じゃあ給料は半分しか渡さない」と言われました。「掃除して」と言うと、「掃除は気になる人がやるのは当然。俺は汚くても気にならない」と言われます』

旦那さんに対して「自分のことは自分でやって!」と訴えたことがあるようです。しかし旦那さんは「家事をするなら給料を半分渡さない」と言ってみたり、「俺は掃除しなくても気にならない」と言ってみたり……。”ああ言えばこう言う”と言った状況下で、投稿者さんがウンザリしてしまうのも無理はないかもしれません。

今後のことを考えたほうがいいかも……

投稿者さんに対してさらなるアドバイスが寄せられました。さてその内容とは……?

『今は我慢して離婚準備したら? 普段の様子を録音してモラハラの証拠を集めて、子どもが自立すると同時に離婚かな。たぶん何やっても変わらないよ。子どもが巣立ってから2人になっても、同じ状況で我慢できる? 投稿者さんはひとりで暮らせる収入があるんだから頑張って』

『うちも共働き、しかも私のほうが稼いでいます。なのに旦那は何もしません。離婚資金貯めるために頑張っています』

投稿者さんに告げられたのは、「離婚したほうがいい」という内容でした。今後子どもが巣立ったあと、旦那さんの態度に耐えられるかどうか……というのが見極めるポイントのようですね。もし少しでも離婚を考えている場合には、できるだけスムーズに事を進めるために今から証拠を集めておいてもいいのではないでしょうか。

離婚を突き付けてみたら変わるかも

『私は結婚18年目のときに「もう我慢ならない!」と思って、「あなたがこのまま変わらないなら今後は一緒にいられない」と言ったよ。過去の嫌だったこともすべて言って、「もう離婚する?」と伝えた。そしたら少しずつ協力してくれるようになったよ』

離婚を考えていることを、実際に告げたこちらのママ。こちらのケースでは、”離婚”の2文字に慌てた旦那さんが心を入れ替えてくれたようです。脅しではなく本当に離婚を考えているならば、覚悟を決めて旦那さんにぶつかってみるのもいいかもしれません。

家事の分担について不満を抱いている投稿者さん。話し合いをしても旦那さんが歩み寄ろうとしてくれないなら、手を焼いてしまうのは無理もありませんね……。もし旦那さんとの将来のことを考えられないなら、今後の生活について考えてみてもいいのかもしれません。投稿者さんが最後の切り札を出して真剣に訴えたら、旦那さんの態度も少しずつ変化する可能性もあるでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<なんちゃって親孝行する夫>週末は泊まりで義実家へ!子どもより犬の世話ってホンキ?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<不公平すぎる>【前編】共働きなのに家事をしない旦那。話し合っても「お前がやれ」と怒鳴られる……
みなさんは旦那さんと、家事を分担していますか? ひょっとしたらなかには「分担の割合に不満がある!」と感じているママもいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、家事の分担の割合があまりにも不公平...
<家事をしたら負け?>旦那は箸を出さないと朝食を食べない!家事は女の仕事という価値観で……
旦那さんが育った環境によっては、“家事は女性の仕事”と考えていることもあるのではないでしょうか。あるママからこんな投稿がありました。 『義母がみかんの皮をむいて出すタイプの専業主婦だったので、旦...
<時代遅れ……>男が台所で料理をするのはみっともない!?旦那さんの考えは変えられる?
家庭を築いた時点で家事や育児の分担をする夫婦もいれば、まだ男は家事をやるものではないという考えも根強く残っているかもしれませんね。家事をしてくれない旦那さん、仕事をしているママからすれば結婚後は負...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事分担に不満