いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<元夫の今カノに息子を奪われる!?>息子を思う気持ちはダレにも負けない!私の覚悟【第6話まんが】

前回からの続き。数年前の話です。私(ハルカ)は2年前に離婚して、息子のナオキと2人で暮らしています。月1回の父子面会日を設けていましたが、近頃、元夫(リョウタ)が彼女(ユウカ)を連れてくるようになりました。そんなある日、ユウカさんが「ナオキくんを引き取って、いっしょに暮してもいい」と言い出したのです。子育てや命の重さを軽く考えているユウカさんの言葉に私はつい強い口調になります。
01_01
01_02
01_03
ナオキを引き取りたいと言いつつ、結局は自分たちの都合しか考えていない2人を軽蔑します。

本当ならば、ナオキに「両親」をそろえてあげたかったけれど、それは叶いませんでした。私がこんな男を選んでしまったばかりに……そのせいでナオキにこんな人生を送らせてしまった……不甲斐ないと思うこともたくさんありました。
02_01
ナオキには私しかいない。そんななか、私がもし倒れてしまったら……? ナオキのそばに居られなくなったら……? なんてことを考えると、不安で眠れない夜を過ごします。元夫やユウカさんにこの気持ちは理解してもらえないかもしれないけれど、私はいつだってナオキのために生きているのです。
02_02
02_03
ナオキが笑って明るい未来をつくっていこうって、毎日必死で子育てをしています。いま、私がナオキにできることはなにか、精一杯考えて生活しているのです。それを2人には分かってほしい……。そして、ユウカさんにはもうひとつ話さなくちゃいけないことが――。

私「あなた、悠長なことを言っているけれど、この人との将来は真剣に考えた方がいいわよ?」
ユウカ「はぁ!?」
ユウカさんに現実を突きつけます。
03_01
ユウカさんが元夫(リョウタ)との未来を見据えてお付き合いしているのならば、お金は切っても切れない大切な話。しっかりと教えてあげなくては!
03_02
離婚するときの話し合いで、“日々の養育費のほかに、ナオキの高校や大学進学に関わるすべての費用は元夫が払う”と書面を取り交わしています。
ユウカさんはひとことも聞いていなかったようで、どんどん顔が青ざめていきます。さっきまでの威勢の良さは皆無……。
03_03
最後に、元夫にも圧力をかけました。「しっかり貯金しておいてね。絶対に逃がさないから……」と。

「ちょ……ちょっと!!! そんなの聞いてない!!!」「そ……それは……その……。あとで説明するから……」慌てふためくユウカさんと元夫。
04_01
04_02
「じゃぁ、お幸せに~!!!」私は満面の笑みで彼らに挨拶をし、ナオキの待つ家に帰りました。
ナオキの話によると、その後、面会に彼女がくることはなかったそうです。きっと自分勝手な人間同士、合わずに別れることになったのでしょう。ナオキは特に気にする様子もなく、今は元夫との父子だけの面会を楽しんでいます。これで良かった……と、胸をなでおろす日々です。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<身勝手なパパ……>元夫が再婚、娘との面会をドタキャン。傷つけたくなくてウソを……【前編まんが】
数年前の話です。私は娘ユキと2人で暮らす30代のサナエです。元夫とは気持ちのすれ違いがあり1年前に離婚に至りましたが、その後も元夫とユキは月一回面会してきました。 元夫は昔から、面倒なこ...
<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】
数年前の話です。私ハルカは35才のシングルマザー。2年前に元夫リョウタと離婚し、現在は息子ナオキと2人で暮らしています。離婚原因は「性格の不一致」とでも言うべきでしょうか。離婚時には書面を取り交わし、...
<元夫の親切?>保育園送迎ができずピンチ!「父親だから、当たり前だろ」意外な申し出【前編まんが】
数年前の話です。私は正社員で働きながら4歳の息子ユウタを育てるシングルマザーのノリコです。離婚した理由は元夫アツシの不倫でした。その後不倫相手と再婚したアツシは、近くに住んでいてユウタと定期的に面会し...