いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不倫は肯定?否定?>「自分はしない」「他人にも事情があるからなんとも言えない」賛否両論の意見が

0おすすめ026_不倫_善哉あん
家庭生活だけでなく、友人や社会的信用なども失うリスクがある不倫。いくら配偶者に不満があるとしても、不倫をしてバレたときにはあまりにも失うものが大きいですよね。しかし頭では分かっていても倫理に反することをしてしまう人には、それなりの理由もあるのかもしれません。ママスタコミュニティには「アンケート。不倫否定? 肯定? 願望ある?」というタイトルで不倫に関するこんな質問が寄せられました。

『実際みんなどうなのかなぁ。私は5年間レスで枯れ果てちゃいそうだからしてみた派』

ママたちにアンケートをとったところ「ありえない」が30票、「してるorしたことがある」が16票、「気持ちはわからなくもない」が8票、「願望ある」が8票、「レスだけど旦那としたい」が0票、「その他」が11票という結果に。投稿者さんは、セックスレスとも絡めて不倫について否定か肯定かとママたちに尋ねていました。この投稿にはママたちからさまざまなコメントが集まりました。

「子どもの顔が浮かばないの?ありえない!」という意見

『私の母は男にだらしない人だったのでありえないかな。結婚して20年経とうとしているけど1度もない。結婚前は遊んでたけどね』

『性欲あって暇な人しかしないよね。性欲ないし趣味もあるし不倫したいと思わない』

『不倫する時間、お金、労力を趣味に使いたい。そもそも男女問わず不倫自体がありえない』

「不倫なんてありえない」と考えているママたちのコメントから見ていきましょう。不倫否定派のママたちは、不倫は恋愛や性的にだらしない人がするものと考えることが多い様子です。また忙しければ不倫をする暇がないと考えている人もいました。不倫をする時間やお金があるならばそれ以外の趣味や仕事、子育てに時間を使いたいという意見です。

『旦那はどうでもいいけど、子どもに対して恥ずかしい母親にだけはなりたくない。もしバレて何かあったら誰が一番悲しむって子どもだから! 不倫している人は心底軽蔑している』

そして多かったのは「バレたら子どもが一番悲しむ」というコメント。旦那さんへの申し訳なさ以上に、子どもに対して顔向けできないという理由から不倫を否定している人は少なくないのではないでしょうか。そう考えると、不倫を否定するかどうかは子どもが有無でも違ってくるのかもしれませんね。

「絶対バレないならOK」、「2人でご飯に行くだけならOK」

『旦那側拒否のレス。18年耐えたけど馬鹿らしくなって女性として機能するうちに不倫した。不倫というよりはセフレ。まったく後悔していない』

『私は男女どちらも配偶者に絶対バレないならしてもいいと思っている』

『昔はありえないって思っていたし、実際不倫した友人を疎遠にしたことがある。でも旦那とレスが長年続いて喧嘩も増えて夫婦間がギスギスしてきちゃって、職場の元カレと不倫関係になって救われている。夫ともレス以外は仲良しで不倫してから喧嘩もなくなった。不倫はだめだけどバレずに割り切れば逆に幸せかも。家庭内は今が一番穏やかで幸せ』

実際に不倫をしたことがあるママからの体験談も寄せられていました。旦那さんとのセックスレスで悩んだ末に、他の男性と男女関係を持ったというママたち。体の関係と割り切っているため家庭を壊して旦那さんと離婚し、その男性と再婚することは考えていない様子です。セックスレスに耐えかねて不倫をしたママたちは、「絶対にバレずに家庭生活が穏やかになるのであればいいと思う」という肯定的なコメントがありました。不倫自体はもちろんよくないこととは分かっているものの、不倫いたるまで葛藤を抱え苦しんだママたちの体験談を読むと、「不倫はどんな事情があっても絶対にだめ!」とも言い切れない気持ちも理解できますよね。

『不倫は嫌だけど2人でご飯行くとかなら楽しいかも。それだけでも「綺麗にしなきゃ」と思うし』

『タイプの人やかっこいい人を見て「いいな」と思うだけならね。行動を起こすのはないわ』

『幼馴染で、気持ちだけならもうずっと通わせ合っている人はいる。でも男女関係にまではならない。私は旦那しか知らないから他の人を知りたい気持ちも少しはあるけど踏み出さない』

また男女の関係にはならなくても、異性と食事に行くことで心のときめきを得るのは問題ないと考えているママも多いようです。それだけでもおしゃれをしたりメイクをしたりして、女性としての意識を持ち続けられそうですね。食事に行くまでいかなくとも、芸能人や職場の人などにドキドキしてときめくことは自由です。また不倫はしなくても片思いをして恋をすることもできる。そのように考えて、不倫をせずとも恋する気持ちやときめきを求めることをポジティブに捉えているママがいました。

それぞれに事情があるから、否定もできない

『自分はしないけど他人がしていることは何も思わない。そういうのもあるよねってくらい』

『まともな配偶者なら不倫なんてありえない。だけどブラック家庭とかモラハラ、セックスレスなど事情はあるから、すべてに「ありえない」を突きつける気にもなれない』

『家庭がズタボロで精神的にどん底なら支えを求めて行動したくなることもあるんじゃないかな』

『「ありえない」っていう人は夫婦仲がいいんだろうな。1番理想だよね。レスの人にしか分からないと思うけど「女としてこのまま終わっていいのか?」っと思うときってくるよね。これはそれぞれの夫婦仲によって意見が割れるのかな』

『「ありえない」って人は旦那さんが求めてくれる人なんだと思う。私も求められていたときは不倫願望なんてなかったし、むしろ汚いとさえ思っていた。これはレスになった人にしか分からないと思うよ。だから誰にも言わず誰にも悟られずひっそり不倫するしかない。そして墓場まで持っていく』

投稿者さんはセックスレス期間が5年にも渡った結果、不倫をしたと告白していました。不倫を否定するか肯定するかは、セックスレスなのかどうか、家庭生活がどんな状況なのかといったことも関係してくるのかもしれません。ママのなかにも「レスについて話し合って解決できなかったら許可をもらって不倫してもいいのでは」、「自分はしないけど他人がやっていても別に何も思わない」という人もいました。不倫については0か100かという極論では語れない問題であることがうかがえます。これは実際にセックスレスや不倫を経験した人にしか分からないことなのかもしれませんね。一方で「割り切れなくてどっぷりハマってしまう恋愛体質の人は向かない」と、あくまで割り切った関係としてなら問題ないと考えている人もいました。不倫相手のことを本気で好きになってしまい、今の家庭を蔑ろにしてしまっては日常が立ち行かなくなるでしょう。今の生活を穏やかに過ごすための火遊びだと肝に銘じて、絶対にバレないようにするのであれば不倫してもいいのでは? という意見もありました。みなさんは不倫について否定派ですか? 肯定派ですか?

文・AKI 編集・kunel イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<住居費2倍!夫婦>義母の生活を支える彼との結婚!不安……私が我慢するべきなの?【第1話まんが】

関連記事

<なぜ?>旦那が不倫してもショックを受けない。「慰謝料と養育費をもらえるならOK」という人も
夫婦の信頼関係に大きな亀裂をもたらすかもしれない不倫。みなさんはもしも旦那さんが他の女性と不倫をしていると知ったら、どんな気持ちになるでしょうか。「旦那に不倫されても全くショックじゃない人いる?」...
<許せない>小学校からの親友が不倫。やめさせようとしたら大ゲンカになり縁を切りました、つらい
自分にとって‟親友”と呼べる相手はいますか? ママスタコミュニティにはママ友以外の友達についての話題もあがりますが、「本当に友達と呼べる人がいない」という悩みは少なくありません。心を許せる友達...
<汚い金?>旦那が不倫したら相手にも慰謝料を請求する?旦那にも相手にも責任を取ってもらう!?
旦那さんが不貞行為をした場合、慰謝料のことが頭に浮かぶママもいるかもしれません。先日ママスタコミュニティには「もし、旦那が浮気したら相手の女から慰謝料もらう?」というタイトルでこんな投稿が寄せられ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
アンケート。不倫否定?肯定?願望ある?