いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<白米・最強>焼肉のときにご飯は一緒に食べる?肉をひたすら食べる派vsご飯にバウンドさせる派

153_レシピ_Ponko
ジュージューと焼いたお肉やさまざまな野菜が食べられる焼肉は、家族みんなが喜ぶ人気のメニューかもしれませんね。そんな焼肉について、ママスタコミュニティのあるママから素朴な質問が寄せられました。

『焼肉のとき、ご飯を食べる? 食べない?』

焼肉ではご飯なしでお肉や野菜などをたくさん食べたいと思う人もいますし、ご飯とお肉を一緒に食べたいと感じる人もいることでしょう。ご飯を食べる・食べないには、それぞれ理由があるようです。

焼肉にご飯は鉄板の組み合わせ!

『ご飯と食べた方が美味しいもん。大盛りだよ』

『肉のみでもイケるけれど、ご飯と一緒に食べるともっと美味しい』

焼肉ではさまざまな種類のお肉がありますから、それぞれの味や食感を楽しめるのも醍醐味ではないでしょうか。ご飯の代わりにサンチュなどの野菜と組み合わせると、さっぱりとした味わいになり食が進むことも。でもご飯と一緒に食べるからこそ、さらに美味しさが増すこともあるのではないでしょうか。焼肉におけるご飯の役割はとても重要のようです。

『白米、一択。肉を乗せて食べたい』

『タレをご飯にバウンドさせて食べるのが最高』

ご飯の上にお肉を乗せて、焼肉丼のようにして食べることもあるでしょう。またタレをつけたお肉をご飯に一度つけることで、美味しいタレがご飯に染み込みます。味がついたご飯も美味しいですよね。焼肉のタレだけでご飯1杯を食べられる。そんな人もいるのでは……?

焼肉のときにご飯を食べない理由

焼肉を食べるときにご飯をセットにするママがいる一方で、あえてご飯を食べないママもいます。その理由はというと……。

お肉をたくさん食べたい!

『ご飯食べたらご飯でお腹いっぱいになってしまう』

『お米で腹を満たしたくない。お米を入れるスペースがあるなら肉を入れたい』

『野菜と肉をたくさん食べたい』

ご飯を食べてしまうとお腹が膨れてしまい、お肉をたくさん食べることができなくなってしまいます。せっかくの焼肉。お肉を目的にするならば、ご飯抜きの方が都合がよくなることも。また食べる量にもよりますが、ご飯と比較すると野菜の方がカロリーが低いこともあるため、ご飯ではなく野菜を多く食べることもあるようです。

またこんなコメントもありました。

『昔は絶対米と一緒に食べたかったけれど、最近は歳のせいか、肉のみでOKになった』

若い頃は焼肉でお肉と一緒にご飯をモリモリ食べていても、年齢を重ねると食べられる量が減ってしまうことも。焼肉とご飯を一緒に食べると美味しいのはわかっているものの、ご飯を「食べない」のではなく「食べられない」という事情もあるようです。

お酒を飲むからご飯は食べない

『お酒を飲みながら食べたいから、肉のみ。ご飯を食べると、お腹いっぱいになってお酒が飲めない』

『焼肉はご飯のおかずというよりは、お酒の「つまみ」という感じかな』

焼肉のときにお酒を飲むママの場合には、お肉をお酒のつまみとして考えているようです。またご飯を食べるとお腹がいっぱいになって、お酒が飲めなくなるという意見も。焼肉を食べてはいますが、どちらかというと焼肉と一緒にお酒を楽しみたいのかもしれませんね。

白飯以外に何を食べる?

『しめにクッパも食べたりする』

『ビビンバも食べたい。石焼きの』

『冷麺を頼みます』

焼肉に合うのは白飯だけではありません。韓国料理である「クッパ」も、さらっと食べられる美味しいメニューでしょう。また石焼ビビンバは、カリカリのおこげの食感がよいですし、スルスルと食べられる冷麺はさっぱりとしていて味変になりそうですね。焼肉のときだからこそ食べたいメニューなのかもしれません。

焼肉に何を合わせるかは人それぞれ。焼肉を楽しもう

焼肉と一緒に食べるご飯は、お肉やタレの味がついて、ご飯自体も美味しくなるでしょう。焼肉にはご飯がつきものと考えるママもたくさんいました。一方でご飯を食べるとお腹が膨れてしまい、お肉をたくさん食べられないとの意見も。さらに焼肉をつまみにしてお酒も飲みたい場合には、ご飯の優先順位が低くなることもあるようですね。ご飯を食べるかどうかは、人それぞれの判断になってきますが、大切なのは焼肉を美味しく食べ、食事の時間を楽しむことではないでしょうか。みなさんは、焼肉と一緒にご飯を食べますか?

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ヤバすぎ!な自己中ママ>ありえないっ!非常識な理由で「旗当番」を押し付けられ……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<2歳児と焼肉>【前編】育児でずっと行けなかった焼肉食べ放題に行きたい!さすがに無理かな?
育児で忙しい毎日を過ごしていると、「たまには外食を楽しみたい!」と思うこともありますよね。しかし幼いわが子を連れて外食に行くのは、なかなかハードルが高いと感じる方もいるでしょう。今回の投稿者さ...
<邪道ですか?>ご飯にクリームシチューをかけると美味しい!でもこの食べ方はお行儀が悪い?
クリームシチューをご飯に合わせるとき、皆さんは別皿にしますか? それともご飯にクリームシチューをかけますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。 『ご飯にクリームシチュ...
<最高に美味しいと思う!>家でひとりのときのシンプル昼ご飯。みんなは何を食べている?
ママが家にひとりでいる場合、お昼ご飯は簡単にすませたいと思うかもしれませんね。ささっと作れるけれど美味しいメニューもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなは焼肉食べるときご飯いる派?