いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<春休みの過ごし方>【前編】小学校を卒業した娘が毎日お友達と遊びまわっている。許せますか?

140_中高生_マメ美

子どもが長期休暇に入ると、お友だちと遊びに行く機会も増えるかもしれませんね。しかし遊ぶ場所によっては、親としては心配になることもあるでしょう。今回の投稿者さんもわが子の春休みの予定について、少し戸惑っていることがあるようです。

『先日小学校を卒業したばかりの娘がいます。春休みに友だちと遊ぶのはいいのですが、遊ぶ場所はカラオケやショッピング、遊園地、近くの観光地での食べ歩きなど。お金もかかるし、こんなに派手に遊ぶものかと疑問です。これは普通ですか?』

この春から中学生になる娘さんがいる投稿者さん。娘さんの春休みは、お友だちと遊ぶ予定でぎっしりと詰まっているようです。投稿者さんは東京在住ということもあり、家の近くに遊べるところが多いのかもしれませんね。しかし投稿者さんは娘さんの予定の多さにいささか疑問を覚えているのだそう……。「こんなに遊ぶのは普通なのかしら?」と頭の中にクエスチョンマークが浮かんでしまったようです。投稿者さんの疑問に、ママたちはどのように答えたのでしょうか?

もうすぐ中学生なら、普通じゃない?

『そんなもんじゃない? 夜遅いのはダメだけど、門限さえ守ればいいよ』

『普通だと思うよ。都内だと遊ぶ場所多いからそうなるよね』

「こんなにたくさん遊びに出るのは普通なのでしょうか?」との質問に、ママたちは「これくらいなら許容範囲では?」との声を寄せてくれました。門限を破らない、行き先を事前に伝えておくなどの約束さえ守れば、ある程度は自由にさせていいと考えているのでしょう。もうすぐ中学生だからこそ、行動範囲を広げさせてあげたいという意図もあるのかもしれませんね。

『普通じゃないかな。同じく東京在住だけど、小4くらいから友だちと遊ぶときはカフェに行ったり、プリクラを取ったり、ショッピングしてたから。これが普通だと思ってた』

実際にお子さんの行動範囲を教えてくれたママもいました。お子さんのタイプにもよりますが、小学校中学年くらいになれば、お友だちとカフェやショッピングに出かける子もいるのでしょうね。わが子がそのようなタイプならば、親としては”普通”と考えるのかもしれません。

実際に行かせました!ママたちのリアルな声

『はっちゃけてるねー。まあでも今だけだよ。春休みは楽しみたいんじゃない? うちももう春休みだけど、カラオケとお花見とかは行かせる。なかなか会えなくなる子もいるし、こういうときくらいは仕方ないなって』

『うちはパーティールームを貸し切ってパーティーして、そのままゲストルーム宿泊とか誘われて行ったよ。このときのためにお小遣いを貯めてたし、学校はみんなバラバラになるから行かせちゃった。今度鎌倉に行くらしいけど、まぁいいかなって思ってる』

『うちも卒業した娘がいるけど、今日は友だちと電車に乗ってちょっとしたテーマパークに行く予定。春休みだしね~。ちょっとお金かかるけど、大目に見てるよ。ずっと家にいるよりは友だちと楽しんで過ごしてもらいたいしね』

実際に春休みにいろいろなところへ遊びに行くのを許可したママたちも。せっかくの春休みだからこそ、子どもたちには楽しんでほしいと考えているのでしょうね。子どものころにお花見や遊園地など、特別なところにお友だちと出かけたことは、大人になってからもいい思い出になるかもしれません。

行くのはいいけど、予定が多すぎるよ

とはいえ予定が詰まりすぎているという懸念の声も……。

『春休み中に全部は無理よね。話し合ってもらって2ヵ所くらいにしたらどう?』

『カラオケ、ショッピング、遊園地、観光地とか……春休みとはいえ、そんなに続けては行かせないかな。遊びの内容は普通だけど、毎日毎日そんな遊びをしていたら破産するわ』

遊園地やショッピングなど、内容としてはOKとジャッジされました。ママたちから疑問があがったのはその予定の多さ。これらの場所に春休み中にすべて行くとなると、毎日出かけるような状態になるかもしれません。それにお金もたくさんかかりますよね……。もう少し予定を減らすように話し合ってみてはとのアドバイスも寄せられました。一度計画を立ててみて、無理がないか確かめてみるのがいいかもしれません。

わが子の春休みの予定を聞いて、少し驚いてしまった投稿者さん。カラオケにショッピング、遊園地に観光地……投稿者さんの価値観では、華やかな遊び場に出かけていく娘さんが、やや”おませさん”に見えたのかもしれませんね。しかしトピック内のママたちからは許容範囲内だと考えられたようです。「春休みだからたまには特別なところに遊びに行ってもいい」とジャッジされたのでしょう。中学校に行くと環境も変わるから、今のうち……という考えもあるのかもしれません。娘さんがお友だちとお出かけして、楽しい春休みを過ごせるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<春休み出費すごい>【後編】もうすぐ中学生、派手に遊ぶ。普通かもしれないが当たり前ではないかも?
前回からの続き。東京在住の投稿者さんには、小学校を卒業したばかりの娘さんがいます。娘さんには春休み中にたくさんの予定があるのだそう。お友だちとカラオケやショッピング、遊園地や観光地での食べ歩き...
<初めてのおつかい状態>【前編】電車で1時間半の遠出をするわが子が心配!旦那は過保護と言うけれど
成長とともに子どもの行動範囲が広くなるにつれて、親としては心配が増えるものかもしれません。今回の投稿者さんも悩んでいることがあるようですよ。 『中学生の息子が友だちと電車で1時間半、乗り換え...
<思春期難しい>中学生同士で片道2時間のお出かけ。行くのをやめるように説得するべき?
思春期を迎える子どもたちのやりとりというのは大人には理解し難いことも多く、わが子が巻き込まれてしまうと頭を抱えることもあるでしょう。大人からみれば大したことのないやり取りでも、子どもにとっては死活...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小6 これって普通?