いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<絶対言っちゃダメ!>夫婦喧嘩で旦那にイタイ一撃を与える言葉って何?離婚レベルと言われた人も

152_旦那_めい20201119使用
夫婦が長く一緒にいれば喧嘩の一つや二つもするものではないでしょうか。ときにはヒートアップすることもあるでしょう。ママスタコミュニティには先日、夫婦喧嘩にまつわるこんな質問がありました。

『夫婦喧嘩でこれを旦那に言ったら痛恨の一撃だろうなって言葉ある? これを言ったら終わるみたいな禁句的な一言。あったら教えて』

旦那さんが反撃する気力も失うほどの言葉をママは知っているのでしょうか。実際に夫婦喧嘩の際に言ったママがいるのかも気になります。この投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう。

※ママたちの本音が集まりましたが、活用はしないでください。

絶対NG!夜と見た目の話

『役立たず!』

『今まで気持ちいいと思ったこともないんだけど?』

体についてもよく知っているであろうママからけなされたら、旦那さんのプライドが傷ついて立ち直れなくなる可能性はありそうですね。「一生根に持つだろうから言ったら関係が終わりそう」といったリアルなコメントもありました。

『背が高いだけ』

『「革ジャン大好きだけど全く似合ってないよ」と教えてあげる』

旦那さんにダメージを与える言葉として、見た目に関するものも挙げられていました。

旦那の家族を見下した発言をすると激怒するかも

『義父にそっくり!  旦那は自分の父親が嫌いでしょっちゅう喧嘩をしていたから、似てると言われるのが一番嫌がる。まあそっくりなんだけど』

『義親のこと。頭と性格が悪い。でも旦那もよくわかってるから可哀想すぎて言えない』

『マザコンファザコンって言うと怒る』

ママから実家について嫌なことを言われて怒る旦那さんもいるようです。旦那さんが自分の親やきょうだいなどにコンプレックスを持っている場合には、話題にはしたくなく馬鹿にされるのはもってのほかなのかもしれません。嫌いな親に似ていることを指摘されると怒る旦那さんもいれば、「親のことが大好きなこと」について触れられたくない旦那さんもいるようです。

「大嫌い」の一言が何よりも旦那さんを傷つける?

性格を否定するような言葉やママや子どもたちから嫌われていることを言われると、旦那さんは落ち込むと考えているママたちもいます。

『「だから友達いないんだよ」っていうとちょっとしょんぼりする』

『あんたなんかいらない。子どもさえいればいい』

『「嫌い」。すごい落ち込んだ顔して黙るから嫌みたい』

『だから子どもたちに嫌われてんだよ!』

旦那さんがママのことを大好きであれば、シンプルな「嫌い」という一言で深く傷ついてしまうのではないでしょうか。また仕事も育児も頑張っている旦那さんの場合、稼ぎの少なさや子どもから愛されていないなど指摘されるとそれがダメージになるケースもありそうです。

禁句は禁句。口にすれば離婚になる可能性も……

『私、言っちゃいけない事を旦那に言いまくってるわ。ママ友に「旦那にムカついたからプライドを潰してやりたくて今日はこう言った」とか言ってたら、「普段から言い過ぎ。一言がいつか取り返しつかなくなるよ」と言われてる。「離婚になる場合あるよ」と』

旦那さんに腹を立て、言ってはいけないことをママが口にしてしまうこともあるかもしれません。しかし旦那さんからしたら「売り言葉に買い言葉だとしてもそんなことを言うならもう無理」となり、ママが離婚を突き付けられてしまう可能性もありそうです。「これを言ったら離婚にまで発展しそう」という言葉は口にしないほうがいいでしょう。旦那さんもママに「いくらムカついてもこれを言ったらダメだな」と思っていることはあるかも。しかし言われていないから今の夫婦関係が継続しているのかもしれませんよ。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・めい

【つぎ】の記事:<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】

関連記事

<義実家はNG宣言!>怒鳴る義父!激怒する義母!さらには……「疎遠になった経緯」【第1話まんが】
このたび私(セイ)は旦那(タツヤ)に「2度と義実家には行かない」と宣言、了承を得ました。一体何があったかというと……。 義両親は人前で怒鳴りつけたり、せっかく帰省したのに2日も無...
理想の結婚生活とはほど遠い?旦那さんの身の回りの世話をしたくないママたちの叫び
結婚してから旦那さんに対する評価がガラリと変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。良く変わったという方もいれば、悪くなったと嘆く方もいるかもしれませんね。恋は盲目という言葉があるように...
<えッ義姉からの出産祝1,000円!?>ウソ!ご祝儀袋の中には千円札が……1枚!?【前編まんが】
結婚をすると、おのずと「親戚づきあい」が増えますよね。冠婚葬祭のたびにお金を包んだり贈り物をいただいたり、その逆もしかり。今回は、私が第一子となる娘を出産したときの出来事です。 夫には親戚が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦喧嘩でこれ旦那に言ったら痛恨の一撃だろうなって言葉ある?