いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<可愛いのは後悔する?>保育園ではどんな服がいい?デザインだけでなく安全性もある服の選び方

208_ファッション_Ponko
初めての保育園、入園するにあたって用意するものもたくさんあったりと準備で大変ですよね。園での生活もなかなかイメージがつかず、準備が進まないかもしれません。その中でも保育園ではどんな服を着せたら良いかと服装選びに悩むママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには4月から入園予定のママからこんな投稿がありました。

『4月から娘が保育園に通います。うちの保育園の洋服の禁止事項はパーカーや紐があるもの、ロンパースタイプのものだけで、あとは「着脱しやすい服にしてくださいね」とだけ言われています。入園前の今の気持ちとしては「汚れる覚悟の安い服だけど、とはいえその中でも可愛いデザインのものを着せたいなぁ」なんて考えていますが、甘いですか? お食事とか外遊びで汚れるってどの程度? 夜洗剤につけるくらいじゃ取れない? こんな服を着せて後悔した、買ってよかった服やブランド、店、サイズ感などなど体験談が聞きたいです。年齢によって違う部分もあると思うので1、2歳くらいまでの時で教えてください』

ママスタコミュニティには保育園に通わせたママからこんなアドバイスを頂きました。

どんな服を着せてる?

『肩ボタンや装飾なしの物がいいかも。装飾は取れちゃうとまだ口に入れる子もいるから危険。スカート禁止の園だったけど、スカッツなら履いてる子がいたよ。汚れに関しては汚してから家に着くまで時間経っちゃっててなかなか落ちないんだよねー。給食の献立見て、ミートソースやカレーの日は黒系で行かせてたよ!』

『1歳なら園庭でおしりついて泥んこ遊びや砂遊びとかよくある。チェックのズボンとかは汚れが目立たなかった』

『値段手頃で割と丈夫。シンプルで合わせやすく、名前の記入欄が付いてるというのがポイントです。保育園の日はおしゃれよりも先生方、子ども自身が脱ぎ着させやすい服を重視してます』

どうしたらこんなに汚れるの? と思うほど子どもは汚す名人ですよね。汚してもすぐに洗えば落ちる汚れも、帰宅してからだと時間が経っているので落とすのも難しい場合も。汚れを少しでも目立たなくするために、服の色や柄を工夫しているママもいらっしゃいました。また2歳頃からお着替えの練習も始まる頃でしょう。そのときは肩ボタンなどが付いていない、自分で脱ぎ着しやすい服の方が良いかもしれませんね。

明るい服は目立っていいよ

『ベージュとか着てる子が多いけど、明るくて目立つ色がいいよ、写真購入とかのときにわが子がすぐ見つかるから』

保育園では園での様子を写真に撮ってくれる園もあります。周りのお友達と服装がかぶってしまうと人数の多い保育園だとなおさら、自分の子どもを写真で見つけにくいかもしれません。そんなときに目立つ色を着せていれば、一瞬にして見つけられますよね。見逃してしまう心配もなくなりそうですね。

可愛いだけでなく安全性もチェックして

洋服を選ぶときは、どうしても可愛い服やかっこいい服を選びたくなりますよね。ですが子どもは大人が想像もしない予期せぬ動きをしたりします。大人が普段着ていて平気な服でも子どもにとっては危険が潜んでいるかも。例えばフード付きの服などは、お友達がフードを引っ張ってしまったり、ドアノブや遊具に引っかかってしまったりという危険もあります。また装飾のある服も可愛いですが、付いている飾りが取れてしまった場合、子どもが飲み込んでしまう危険もあるので避けた方が良いかもしれませんね。見た目のデザインだけでなく、安全性もチェックして選ぶと安心ですよね。

可愛い服は休日や場面に合わせて

『園によっては白は汚れるからやめてって言われるよ。白い可愛い服は休みの日に着せてあげなよ。保育園用と休日用を用意するのがいいよ』

お店には子ども服のデザインや色など種類も充実していて、大人と同じようにオシャレな服がいっぱいです。可愛い服を見ると、やっぱり子どもにもオシャレな服を着させてあげたくなりますよね。でも園の規定もあるし……そんなときは、保育園用と休日用に洋服を分けるのも良いかもしれません。また子どもが成長してくると「これが着たい」とこだわりが出てくる子もいるかもしれません。そんなときも「保育園には着ていけないから、お休みの日に着ようね」とフォローできますよね。安全性もチェックしながら、平日にはできないオシャレを休日に楽しんでみてはいかがでしょうか。

文・つばさ 編集・横内みか イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ダメ出しする嫁>姑の悩み。関係はこじらせたくない、でも猫にケーキはあげないで!【第1話まんが】

関連記事

<保活でチェック!>保育園は入る前も後も大変。保育園生活を楽にするサービスって何がある?
育休・産休中のママにとっての最大の関心事といえば、わが子の「保育園選び」ではないでしょうか。就職先を決めるための「就活」、結婚相手を探す「婚活」と並んで「保活」という造語がつくられるほどに、誰...
生後6ヶ月の赤ちゃんを保育園に入れたら「かわいそう」?ママたちのリアルな声も
保育園はワーキングママたちの強い味方ですよね。これを読んでいるみなさんのなかにも、保育園にお子さんを預けてバリバリ働いている方もいることでしょう。しかし小さい我が子から離れて仕事をすることに葛藤を...
<感染させない!>保育園「胃腸炎が流行っています」今度こそは……早めの対策で封鎖する!【まんが】
【最初】から読む。 前回からの続き。みなさんこんにちは。金のヒヨコです。現在小学校2年生でADHD、ASDの息子と、3歳の発達障害疑いの娘を育てているシングルマザーです。実家で父と姉、そして子どもた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳保育園の洋服について色々聞きたいです。
初めての保育園 教えてください