いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金銭トラブル>子どもが行くテーマパークのチケット、他の親が勝手にまとめ買いしてモヤモヤ

116_ママ(単体)_Ponko
小さい頃は親と行っていたテーマパークも、中高生にもなると友達と一緒に行くようになることも。大体のテーマパークではチケットが必要になりますが、金額もある程度高額になってきますよね。そのチケットに関して、ママスタコミュニティのあるママはスッキリしない気持ちのようです。

『中高生の子どもが友達数名でテーマパークに行くことになり、それに関しては私も許可しました。日程が決まったらチケットを取るから教えてねと子どもに言っていたのですが、日程が決まったら、友達のお母さんが勝手に人数分のチケットを購入したそうです。それを子ども経由で知りました。頼んでもないし、自分で買おうと思っていたのに。本来なら500円程度の割引価格で買えたのに、通常の価格で買ったそうです。割引があるのを知らなかったのだろうとは思いますが、モヤモヤします。一応お互いの顔や連絡先はわかりますが、とくに連絡しあう仲でもなく、今回も連絡なしです。お金が絡むことは、頼んでいないなら各自の家でやるべきだと思うので、ご厚意とはわかっていてもよい気持ちはしません。心が狭いでしょうか?』

お子さんの友達のお母さんが、本来なら割引価格で買えるテーマパークのチケットを、通常の価格で人数分勝手に購入してしまったそうです。チケット購入の手間などを考えるとありがたいと思うこともできますが、やはり少しでも安く買いたかったという気持ちにもなってしまうのではないでしょうか。またお金に関することは、前もって確認してほしいもの。何の連絡もないまま勝手に購入されたことにも、モヤモヤしてしまうでしょう。そんな投稿者さんの気持ちは、他のママたちも理解ができるようです。

モヤモヤした気持ちは当然のこと。事前確認は必要

『モヤモヤするのは当然だと思う。連絡先を知っているなら「チケットをこっちでまとめて購入しようと思っているけれど、○○円になる。大丈夫?」と連絡を取ってもいいよね。ちなみに私も行くんだけれど、みんなに各自お金のことを話して、みんなが納得したうえで購入している。やっぱりお金が絡むし「確認・了承」は取っているよ』

『モヤモヤすると思うよ。数千円の商品購入は、事前に同意を得るものでしょう。ご家庭によっては、会社の福利厚生などで安くチケットが買えるルートがある可能性も考えられるし。あとはポイントや電子マネーで決済しようとしていた人や、頂き物の商品券や旅行券で支払いをしようと考えていた人もいないとは限らない』

テーマパークのチケットの割引券をもっていたら、それを使って安くすませたいと思うかもしれませんよね。それぞれの家庭で事情があるので、購入前に確認して承諾を得るほうがよいのではないでしょうか。でもそれを相手側は怠ったのですから、勝手にチケットを購入された投稿者さんはびっくりしますし、モヤモヤするのは仕方がないのでしょう。

購入されたチケットの扱いはどうする?

『こっちで割引のチケットを買ってしまったと言う。支払う気がないことと、あなたが余計なことしたんだよとわからせるために、謝りもしないし、どうしますか? も言わない』

『まだ連絡していないなら、知らないフリをして、チケットをまとめて買うと知らなくて、自分で買ってしまったのでと伝えてみたら?』

友達のお母さんは事前確認をしないままチケットを購入してしまったので、投稿者さんは何も知らないと思っている状態でしょう。そのため、自分でもチケットを購入してしまった、と伝えることはできますよね。確認をしなかった相手に落ち度があったと考えることもできますから、断ることもできるのではないでしょうか。

子ども同士の関係性にヒビが!?

『たしかに勝手にチケットを購入するのはびっくりだけれど、子ども間、親子間で手違いがあったかもしれないのに、いらないとわざわざ言う必要はないと思う。ここはグッとこらえて、そのチケットを利用するのがよいと思うけれど』

『仲良くもない人と、少額のためにゴタゴタやらなくてよいと思う。今回は買われてしまったんだから、それですませるのが人間関係を円滑にすすめる術かな』

すでに購入されたチケットを受け取らないとなると、相手のお母さんもお子さんも、嫌な気分になってしまうのではないでしょうか。悪い印象を持たれると、子どもの友達関係に悪影響を及ぼすかもしれませんよね。親同士のちょっとした揉め事が原因で、せっかくの楽しいテーマパークが台無しになってしまう可能性もあります。そのようなマイナス面を考えると、今回のことはグッと堪えた方がよいのかもしれません。

今後のことを踏まえて相手の親、そしてわが子にも話しておきたい

『私なら「次からは購入前に……」と話はしておきたい。何も言わずだったら、またトラブルが起きると思う』

『親には事後報告だっただけで、子どもたちの中では「うちの親がまとめて買っておくってー」「助かる~」みたいなやり取りもあったかもしれないよ? 今度から友達に買ってもらうのはやめてねとわが子に言うくらいかな』

テーマパークなどのチケットを相談なしに購入されてしまうと、驚いてしまいますしモヤモヤした気持ちになってしまうことも。チケットを受け取らないという手段もありますが、ここで親同士が揉めてしまうと子どもの友達付き合いに影響がでるかもしれません。子どものためを思って、今回は相手が購入した通常のチケットを受け取るのがよさそうです。

そして今後同じことが起きないように、子どもの友達のお母さんへはこのような場合は、事前に連絡がほしいとお願いしておくことが大切になってきそうです。また子どもにも、お金が絡むことは事前に相談するように伝えておきましょう。お金のことは大きなトラブルに発展することもありますから、今回のことは教訓としてとらえてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<保育園はかわいそう〜義母>産後、職場に復帰!働くママが義母に言われて困ったお話【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<そんな非常識な人だった?>【前編】保育士の義妹が私の娘のおさがりをあげる約束を勝手にしてきた!
他人と自分との価値観の違いに思わず驚いてしまった経験は誰しもあるでしょう。他人ならば軽く流せることでも、身内となるとそうもいかないタイミングが多いかもしれませんね。特に相手が旦那さんのきょうだ...
<許せますか?>【前編】19歳の息子が誕生日プレゼント8万円分を勝手に売っていた!ショックすぎる
自分があげたプレゼントを相手が手放していた……と知ったら、なんとなく悲しいと感じる方もいるでしょう。その相手がわが子だったら、なんとも言えない気持ちになってしまうかもしれません……。今回の投稿...
<子どもより仕事?>甥の小学校から「お迎えに来てください」勝手に連絡先に登録!?【第1話まんが】
数年前の話です。私は40代のクミコ、夫と中学生の娘との3人暮らしです。平日パート休みの日に自宅で家事をしていたところ、突然携帯電話に着信がありました。 なんとアイさんはリクトくんの緊急連...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ディズニーチケットを勝手に買われたらどうしますか?