いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高校生あるある?>【前編】寝不足を理由に無断で学校をサボった息子。2回目だけど叱るべき?

125_中高生_加藤みちか

みなさんのお子さんは毎日学校に通えていますか? ひょっとしたらたまにサボってしまう……なんて子もいるかもしれません。投稿者さんの息子さんも、どうやら学校をサボることがあるようで……?

『夕方に息子の高校から電話があり、サボったことがわかりました。理由は昨夜寝るのが遅くなり眠かったからだそうです。同じ理由でのサボりは今日で2回目。以前は体調不良だと言って休みました。今日は朝は出たものの、途中で引き返したようです。サボりは良くないことですが、正直なところ自分にも覚えはあります。どこまで厳しく対応すべきか……みなさんならどうしますか?』

投稿者さんはいつものように朝に息子さんを見送り、お仕事に行きました。帰宅後に学校から電話があったことで、学校をサボったことがわかったようですね。息子さんが学校をサボるのはこれが初めてではなく、以前にも眠たかったからという理由で学校に行かなかったことがあるのだそう。投稿者さん自身も学生時代には学校をサボったことがあるようです。だからこそ息子さんの気持ちもわかるのでしょう。しかし親としては叱るべきなのか……と悩んでいる様子ですね。

誰だってサボりたいときくらいあるんじゃない?

『高校生ならサボりたいときだってあるよね。今日テレビで「バレンタインのときのノリが嫌で、学校をサボってた」って言ってた人がいたわ』

『私なんて、親のふりして自分で高校に欠席の電話をしてたよ。全部バレてたけど。癖っ毛だから雨が降ると前髪がグルグルになっちゃって、学校に行きたくなかったんだよね。遊びには行けたんだけどね……』

学校をサボることを容認しているママたち。なかには自分が学生時代にサボっていたことを告白したママもいました。自分自身や周りの人がサボっていると、子どもが1日くらい学校に行かなくてもそこまで大きな問題とも思わないのでしょう。「なんとなく学校に行きたくないなあ」という日は、誰にでもありますよね。

少しくらいサボっても大丈夫だよ

『私は何も言わないかなー。自分も仕事に行きたくないときもあるし。日頃の怠け具合にもよるけど、うちは今のところ勉強に部活に勤しんでるタイプなので、たまに休んでも何も言わない』

『少しくらいサボっても問題ないよ。それよりそんなことで追い詰めようとするほうが問題』

『高校生が2日サボったら大騒ぎなのか……大変だなぁ。そういうときもあるだろうとしか思わない、大人だって疲れて仕事サボりたくなることもあるし。様子見たら?』

「少しサボったぐらいでは叱らない」と判断したママたち。「自分だって仕事を休みたいときもある」「そのくらいでガミガミ言わないほうがいい」など、理由はさまざまでした。たしかにサボったことに対して厳しく問い詰めるようなことをしたら、余計に学校に行きたくなくなる可能性も考えられますよね……。「現時点ではあまり大事にしないほうがいい」というのが、こちらのママたちの考えなのでしょう。

『うちも何回かサボっていたけど、「単位を落とさないように」「休むなら教えてほしい」と言っていたよ。嫌な先生だったり気分がのらないこともあるだろうし、多少は許していた』

実際にお子さんが学校をサボったことがあるママからもアドバイスが寄せられました。こちらのママは「サボるのはいいけど」と前置きをした上で、学校をサボる際に守ってほしいいくつかの条件を出したようです。頭ごなしに叱るのではなく親から歩み寄るような姿勢を見せてもらえれば、お子さんも気持ちが軽くなるかもしれませんね。

そんなことでガミガミ叱らなくていいよ

「叱るべきか……」と悩んでいる投稿者さんに、ママたちからは驚きの声すら寄せられました。

『たったの2日サボっただけで叱ろうと思ってるの? 驚いたー。理由も話してくれてるならいいじゃん』

『2日サボっただけならガミガミ言わない。明日からはちゃんと行くようにと声を掛けるだけ。そうやって追い詰めたら登校拒否になるかもしれないよ』

「まさか叱ろうと思ってるの?」と驚きを隠せないママたち。こちらのママたちにとっては、高校生が学校をサボるのはよくあることなのかもしれませんね。学校を休んだ理由を聞いて、「明日はちゃんと行きなさいね」とひと言かけるくらいにとどめるのがいいとのアドバイスもあがりました。あまり追い詰めないほうが息子さんのためだと考えたのでしょう。

息子さんが高校をサボったことを知って、戸惑ってしまった投稿者さん。初めてのサボりではないこと、自分からはサボったことを教えてくれなかったことなど、さまざまなことが重なってモヤモヤが大きくなったのではないでしょうか。トピック内では「サボりが癖になっていないなら、ガミガミ言う必要はない」と考えられたようです。もし何か息子さんに言うとしても、「休むなら教えてね」「明日は学校に行ってね」など軽い内容にとどめておくことで、息子さんを不必要に追い詰めずに済むかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・加藤みちか

motteの記事一覧ページ

関連記事

<高校生あるある?>【後編】学校をサボった息子。叱るかどうか以前に親としてちゃんと話を聞いたの?
前回からの続き。投稿者さんの息子さんは高校生です。ある日の夕方に息子さんの高校から電話があって、その日息子さんが学校をサボったことを投稿者さんは知らされました。息子さんが学校をサボるのはこれで...
エレベーターのない駅にベビーカーが……男子高校生のピュアな優しさに癒された話
  文、イラスト・加藤みちか...
高校生の息子の友達3人が我が家に……料理下手なのに何作ろう?子どもが喜ぶ簡単おもてなしおかず・料理は?
料理があまり得意ではないママにとって、お客さまを料理でおもてなしすることはかなりプレッシャーがかかることですよね。ママ同士のおもてなしの機会は自分で回避することができても、子どもが友だちを家に連れ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高1の息子が学校をサボったらしい