いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<大人の友情>ママ友ではない友だちはいますか?忙しくて会う時間が取れなくても……?

63235EE6-F54B-44CC-80A9-2BED795D1F1D
みなさんは学生時代や独身のころから仲のいい友だちと、今でも連絡を取り合っていますか? ママスタコミュニティにはあるママから、こんな質問が届きました。

『最低でも月に1回は会うか、週に1回は連絡するようなママ友ではない友だちがいますか?』

子どもに手がかかる時期は、自分の用事を済ませるのも難しいくらい忙しいママもいるかもしれませんね。そんな状況でも連絡し合うほど仲のいい、ママ友ではない友だちがいるかどうかをたずねる投稿に、ママたちからさまざまな意見が集まりました。

旦那よりわかり合える?学生時代から続く友だち

「学生時代から数十年も仲が続いている友だちもいる」と話すママたち。もしかしたら旦那さんよりも長い付き合いの友だちがいるかもしれませんね。

『学生時代から22年の付き合い。子どもも1ヶ月違いの同級生。家庭のことも子育てのことも気兼ねなく話せる大切な友だち』

『中学からの親友、高校のときの友だち、社会人になってからできた友だち。今もずっと仲よくて、誰かしらとずっと連絡を取り合っているよ』

『学生時代からの友だちはいるけど、ママ友はいない。挨拶するくらいの人はいるけど、一緒に出かけることはない』

子どもを介して知り合うママ友は、子どもの成長とともに付き合いが終わる場合もあります。一時的な付き合いかもしれないママ友とは、深い間柄になりにくいかもしれません。しかし学生時代の友だちと今でも連絡を取り合うほどの仲なら、お互いのことをよく知っているのではないでしょうか。きっと安心してなんでも話せて、気兼ねなく一緒に過ごせる存在なのでしょうね。

大人になってからできた友だち。出会ってからが短くても大切な友だち

『きっかけは子どもだったけど今は親友! 週に何回か連絡して、最低でも月に1回は会うよ。地元の友だちより居心地がよくて楽しい』

『一緒に働いていた人で2人。趣味やランチで月に1回は会う。誕生日のプレゼントをお互いに渡すんだけど、2人のプレゼントを選ぶのが楽しい』

大人になってから知り合った友だちがいるママは、友情が長く続いていると打ち明けてくれました。仕事や子どもを抜きにしても、長く付き合える友だちを大切にしたいですね。それにしても大人になってからもステキな出会いがあるっていいですね!

友だちはいない。でも困らないよ

『子どもが小さいころはママ友と適当に付き合ってきた。でもいろいろトラブルがあって面倒になった。今は仲のいい姉がいるし、旦那もいる。友だちがいなくても困っていない。仕事しているし忙しい』

『いない。年々連絡するのが億劫になってきて、今は友だちゼロ。仕事をしているから遊ぶ暇もない。休日は子どもの送迎だし、休みがあったら1人で自由に過ごしたい』

『いない。ネットで同じ趣味の人とやり取りするくらいが、私にはちょうどいい』

『そんなに連絡を取り合いたくない。負担に感じるような友だちなんていりません』

友だちがいないママは、会ったり連絡を取り合ったりする頻度が多いとわずらわしいと感じてしまうようです。旦那さんやきょうだいなど家族の仲がよければ、「しょっちゅう連絡を取り合う友だちがいなくても困らない」とママたち。仕事に家事に育児にと忙しいと、友だちと付き合う時間を作るのが難しいママもいるのかもしれませんね。

頻繁に連絡しないと友だちではない?

仕事をしていたり家庭を持ったりしていて、生活スタイルが人によって大きく異なる大人。仲のいい友だちでも連絡を取るタイミングが合うとはかぎりません。あるママは「頻繁に連絡を取り合わないけど友だちがいる」とコメントを寄せてくれました。

『友だちはいるよ。だけど頻繁に会うから深い友だちかといったら、そんなことはないんだよ。離れたところに住んでいる友だちなら、1年に多くて2回会えればいい方。でもこれ以上にないくらい深い間柄の友だちだっている』

連絡が来てもすぐに返信できなかったり、会えなかったりするときもあるでしょう。たまにしか連絡を取れなくてもずっと付き合い続けたいと思える人。お互いにそんな気持ちでいられる相手なら、頻繁に会わなくても「深いつながりのある友だち」といってもいいのではないでしょうか。

大人になっても続く友情を大切にしたい

ママたちは「深い付き合いの友だちがいるのは大切」と考えているようです。しかしその付き合いが煩わしいと感じるほど忙しいママもいます。ただ今は日々の生活が忙しいママでも、子どもが成長していけば時間の使い方が変わってくることもあるでしょう。もしかしたらこの先、新しい友だちとの出会いや旧知の友との間柄が復活することだってあるかもしれません。ママの自由にできる時間が作れるようになったら、あらためて友だちを作ってみるのもいいのではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<学校トラブルから親バトル!>靴が泥まみれ!?ウソでしょ、謝罪も弁償もナシなの?【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<友達いない人>子どもが小学校に入ってからママ友ができない。交流が少なくても喋れる人を作る方法は?
社交的でママ友づくりが得意なママもいれば、ママ友がほしくてもなかなか踏み出せないママもいることでしょう。それでも保育園や幼稚園など、一箇所に長い期間属していると、なんとなく仲よしのママ友ができるこ...
<人間不信の私>【前編】ママ友や親しい友だちに自分の悩みを話せる?逆に不安になってしまう……
子ども時代と比べて、大人になると友だちを作りにくいものではないでしょうか。しかしみなさんの心のなかには「この人にならなんでも打ち明けられる!」と信頼を置いている人がいるかもしれませんね。 『...
<クセ強め!ママ友現る>旦那に突然依頼「友だちの家を作って」正直、断りたい……【前編まんが】
数年前の話です。ある日、近所に住む立ち話をする程度のママ友Aさんから、突然こんなことを言われました。 旦那は住宅メーカーに勤める営業マンです。お客さまの家づくりのサポート役をしています。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友じゃなく、友達いる!?