いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ほんのハッピーセット>2月10日(金)からは新しい絵本とミニ図鑑が登場!楽しいおまけも

ほんハピ

2月10日(金)から始まるほんのハッピーセットは、絵本『ワニくんのながいかお』とミニ図鑑『図解 はじめての絵画 クイズ付き』です。今回で、ほんのハッピーセットは5周年を迎えました。

どんな内容なのか、ちょっとだけ中身を見てみましょう。

絵本『ワニくんのながいかお』作:カワダクニコ

絵本「ワニくんのながいかお」表紙
2018年にハッピーセットに登場した絵本『ワニくんのながいかお』。今回、ほんのハッピーセット5周年を記念して再び登場です! 自分の顔が長いためにみんなに迷惑をかけているのではないか、と悩むワニくん。しかしワニくんは「人の役に立ちたい。みんなに喜んでもらいたい」という願いを持った優しい子なのです。

絵本「ワニくんのながいかお」中

どうすればみんなの役に立てるのか、みんなに喜んでもらえるのかを一生懸命考えている様子が描かれていますね。さてワニくんはどのように行動して、みんなはワニくんの行動をどのように受け止めるのでしょうか。続きは絵本を読んでみてくださいね。

絵本「ワニくんのながいかお」シール
絵本にはワニくんと絵本のお友達が描かれたシールが付いてきます。絵本を読んだら、好きなところに貼って遊んでみては?

ミニ図鑑『図解 はじめての絵画 クイズ付き』小学館の子ども図鑑 NEO アート

ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」表紙

シリーズ累計で1,300万部を突破した人気の「小学館の図鑑 NEO」から、新しいシリーズ「小学館の図鑑 NEO アート」が誕生しました。2月6日(月)に小学館から発売された『小学館の図鑑 NEO アート 図解 はじめての絵画』。この図鑑をもとに編集されたミニ図鑑が、さっそくほんのハッピーセットに登場します。世界的に有名な『モナ・リザ』をはじめとする、さまざまなアートの世界に触れることができますよ。

ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」中

たとえばゴッホの代表作のひとつ『ひまわり』は、絵の具を塗り重ねてあることによって、花が盛り上がって見えるのだとか。絵具を塗り重ねることで平面の絵を立体的に見せたり、厚みを持たせたりすることができるんですね。

『ひまわり』の塗り絵も付いています。図鑑を読んだら、ぜひ自分なりの感性で塗り絵を完成させましょう。

ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」ぬりえ

図鑑を読んでアートに興味がわいたら、本物の絵画に会いにいくのもいいですね。

【ほんのハッピーセット販売概要】
■絵本『ワニくんのながいかお』作:カワダクニコ
■ミニ図鑑『図解 はじめての絵画 クイズ付き』小学館の子ども図鑑NEO アート
●販売期間:2月10日(金)~5週間(予定)
●実施エリア:全国のマクドナルド店舗
※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
「小学館の図鑑 NEO アート 図解 はじめての絵画」
ミニ図鑑「図解 はじめての絵画 クイズつき」:©Shogakukan
絵本「ワニくんのながいかお」:©Kawada Kuniko

文・しのむ 編集・千永美

【つぎ】の記事:<嫁いびりには負けない!>「要注意……!?」私の前だけ豹変する、婚約者のお母さん【第1話まんが】

しのむの記事一覧ページ

関連記事

<ハッピーセット>2月10日(金)からは「トムとジェリー」。週末プレゼントも!
2月10日(金)からのハッピーセット®は「トムとジェリー」と「リトルツインスターズ」。1940年に誕生して以来、子どもたちだけでなく大人からも愛されてきたアニメ『トムとジェリー』の世界観を表現...
<ハッピーセット>2月10日(金)からはキキ&ララの「リトルツインスターズ」。週末プレゼントも!
2月10日(金)からのハッピーセット®は「トムとジェリー」と「リトルツインスターズ」です。ゆめ星雲の思いやり星に生まれた双子・弟のキキとお姉さんのララがハッピーセットに登場しました。1975年生ま...
本好きの子どもが育つのは幼い頃の「読み聞かせ」のおかげ?
小さなお子さんがいるご家庭では、寝る前や休日に「読み聞かせ」をするママも少なくないでしょう。子どもを本好きにしたいと「毎日読み聞かせをしなくては!」と奮闘するママもいるようです。そんな読み聞かせに...