今だからこそ届けたい「ママ・パパの言葉」。あなたが望む子育て政策は何ですか?
子育てをするなかでは、子どもの成長に伴ってさまざまな悩みにぶつかります。そんなとき親としては、「もっと国からの支援策があれば」「教育制度が、こんな風に変わってくれたら」と考えることが多いのではないでしょうか。一方で「たったひとりが声をあげたところで社会が変わるはずがない」「いち国民の意見なんて、国に届くはずがない」とあきらめてしまったこともあるでしょう。
ママスタセレクト編集部は、2023年4月に発足する「こども家庭庁」に向けて、みなさんの声を国へ届けるためのアンケートを行います。不妊治療、産後メンタルケア、障がい児・医療的ケア児支援、貧困対策など、子育てに関わる課題は山積みです。アンケートを通して、まさに今、子育てに奮闘しているママ・パパたちのリアルな悩み・要望の声を、政策へと反映させていきたいのです。
あなたが日ごろ感じている「子育てで問題となっていること」をぜひお聞かせください。寄せていただいたご意見は、ひとつひとつ目を通し、責任を持ってこども家庭庁へ提出いたします。たくさんの声が集まるほどに、その声は日本の子育て政策を、そしてこの国を根本から変えていく力になります。みなさんからすると「ほんの小さな声」に思えても、そのひとつの声が、子どもたちの未来を豊かで幸せなものへと変えていく助けとなるはずです。
子どもたちの未来を一緒に創っていくため、みなさんのご意見をお待ちしております!
文・編集部