いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子ども抜きで罪悪感?>旦那とふたりだけのちょっとした贅沢な時間を過ごしてもいい?かわいそう?

481_旦那_マメ美
いつまでも夫婦円満でいるためには、夫婦の時間を大切にすることも必要だと思いませんか? 子どもがいるとどうしても子ども中心の生活になってしまいがち。夫婦ふたりきりの時間をどのように過ごすかは、ご家庭によってさまざまなのかもしれません。

『旦那は平日休みだから、子どもがいる土日を避け、平日のお休みにふたりでランチへいったり遠出したりしています。贅沢なランチや外出をしているわけではないのですが、夫婦だけというのは子どもがかわいそうですか? 子どもがいたら夫婦抜きで外出とか食事にいくことってダメなのかなあ』

贅沢をするわけではなく、「贅沢な時間を味わいたい」というときもありますよね。子育てや家事・仕事などから、一瞬でも解放される息抜きの時間にもなりそうな夫婦だけの外出。しかし心のどこかで、子ども抜きで自分たちだけ楽しむことはいけないことではないかと思ってしまうこともあるようです。

子ども抜きで旦那とお出かけ、おおいに結構!

『別にいいと思うよ』

『うちなんて子どもがいない間、贅沢しまくりだよ』

「子どもがかわいそう」なんて声が寄せられるかと思いきや、ママたちからは、子ども抜きで息抜きすることには問題がないといった賛同の声が目立ちました。

子ども抜きの息抜きも必要

『家族の時間と夫婦の時間は別だと思っている。だから食事をする際のお店も、子どもが一緒のときと夫婦だけのときは違うお店にしている』

『夫婦のために子どもにガマンをさせているっていうなら子どもがかわいそうだけど、そうでないなら全然いいじゃん。ランチが夫婦円満につながっているならそれはお子さんの幸せにつながるし、そういう休暇の使い方はステキだと思う』

ママの声にあるように、あからさまに子どもにガマンをさせていたり、ムリを強要したりして、夫婦ですごすための時間やお金を工面しているとなると問題もあるかもしれません。しかし、そうでなければメンタル的なケアにもなりますし、夫婦円満にもつながりそうです。最終的に家族みんなにいい結果をもたらすのであれば、たまには子ども抜きで、夫婦だけの贅沢な時間を過ごしてもいいかもしれませんね。

夫婦だけの時間をエンジョイしリフレッシュするママたち

『うちは子どもが高校生と大学生だから、「パパとママ、デートしてくるねー」って言って月イチで出かけているよ。でも罪悪感を覚えないように、子どもが喜ばないような会席料理とかバーに行く。これなら子どもに「パパとママだけずるい!」なんて言われることもないし』

『うちは子どもが2人とも高校生だからよく旦那と出かける。息子に「新婚かよ」って言われたことがある。仲悪いよりはいいかと』

お子さん公認で夫婦の時間を楽しんでいるママたち。なんとステキなことでしょう。夫婦仲よしなところをお子さんに冷やかされているところも微笑ましいですね。

子どもの年齢にもよる?

『うちは昨日、旦那と2人でお蕎麦を食べてきた。子どもが小学生以上ならいいのでは? 学校が終わる前に帰宅していればいいし』

旦那さんとふたりで出掛ける場合、どのようにその時間を作るかもポイントでしょう。子どもの年齢が関わってくるのかもしれないと思ったのですが、よく考えると子どもが帰ってくる時間の問題もありそうです。小学校でも中学年~高学年にもなれば下校時間も遅くなりますので、ゆっくり夫婦での時間を満喫できそうです。

遠出は少し不安という声も

『遠出は心配じゃない? アクシデントが起こって帰宅が遅くなったら大変だよ。子どもが体調を崩したときにお迎えも行けないし』

近隣へのお出かけであれば問題はなさそうですが、遠出となると万が一のことを考えてしまいますよね。何かのはずみで下校が早まり、自宅に子どもだけの状態になってしまうなども起こるかもしれません。そのような問題を考慮すると、遠出よりも近場で楽しむ方法を旦那さんと一緒に考えてもよさそうです。

子どもに負担がかからなければOK!

『夫婦仲がいいと子どもへの影響もいいし、そういう時間をもつのってかなりいいことだと思う。ステキだと思うな』

長い時間一緒にすごす家族だからこそ、ひとりでいる時間や、子ども抜きの夫婦だけの時間を作ったり大切にしたりすることは非常に大事ですよね。

特別なことなんて何もなくてもいいですし、特別なことをしたってかまわない。大切なことは誰とどのようにすごすか。内容ではなく、心の栄養になる贅沢な時間は遠慮なく楽しんでほしいものです。ただ、やはり子どもたちの負担になることがないようにだけは気をつけたいところです。子どもに負担をかけないように注意しながら、ぜひとも夫婦だけでお出かけする時間を作ってみませんか? そして夫婦円満、ひいては家族円満なステキな家庭を目指しましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<実家の相続!問題>「結婚しない」と言ってた兄が結婚!私たち家族の計画が崩れる?【第1話まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

これって嫌味?嫉妬?旦那との夫婦仲がいい私に、ママ友が「浮気されそう。今だけだよ」と言ってきたら……
何気なく誰かと話していて、突然相手の気分を害してしまった経験はありませんか? 相手の地雷に触れてしまったのか? それとも自分の言い方が悪かったのか……と悩むこともあることでしょう。ある投稿者は...
結婚生活が長くても旦那さんと会話をしますか?夫婦で楽しいおしゃべりをし続けるコツとは
結婚生活が長くなってくると、「口に出さなくても分かる」ことや、日常に変化がおこらないことから、夫婦間で会話をする機会が減ってしまったというご家庭もあるでしょう。それを寂しいと思うのか、特に気に...
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子ども抜きで旦那と贅沢ってだめ?