いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

寝かしつけに苦戦してイライラ……何か落ち着く声かけは?

IMG_8790
子どもの寝かしつけが終わると、ちょっと一息つける自分時間。お子さんが小さいとそのわずかな休息時間も存分にとれない日も多々ありますよね。「早く1人で寝てくれるようにならないかな~」なんて指折り数えながら寝不足な日々を過ごしているママさん、いつもお疲れ様です。お子さんが少し成長してようやく夜すんなり寝てくれるようになっても、たまには中々寝つかない日もあってイライラしてしまったことのあるママもいるのでは?

今回は

『早く寝てほしいのに、寝かしつけに苦戦してイライラしてしまう。
何か落ち着く声かけはありますか?』

というお悩みのご紹介です。

子どもが寝つかないことにイライラ……

お子さんの寝つきが悪い日には、ついイライラ口調になってしまうという相談者のママさん。そんなとき、他のママたちはどう対応しているのでしょうか?

『あるある。そういうとき。
イライラしたら逆に寝ないよね。ほっといたらそのうち寝るよ』

『子どもが3歳近くになってきたら、寝る前に素話とか作り話をはなして聞かせてた。楽しそうな話し方をするとワクワクして寝れなくなっちゃうから、日本昔ばなしとかを淡々とした口調で話すとすぐ寝ちゃったよ』

『我が家では「ママはぽよぽよザウルスがお好き」の漫画を参考にした“睡眠呼吸法”を実践しています。
子どもの頭に自分の頭を合わせ、大げさに子どもの呼吸に合わせて寝息を大きくすると30分くらいで寝ついてくれますよ』

『私なら一度寝室から出て喋るとかして20~30分くらいしたら寝室に戻る。
一回「寝なきゃ、寝なきゃ。でも寝れない~」って気持ちをリセットさせる』

『背中が温まると眠くなるらしいから、後ろから抱きしめて小さな声で話しかけてると寝ちゃうよ』

IMG_8789

一緒に寝てしまうのも手!

どうしても「子どもを先に寝かせないと!」と焦ってしまいがちですが、焦りやイライラがお子さんに伝わって余計に寝付かないこともあるでしょう。そんなときは「ママも一緒に寝てしまおう!」と開き直るとイライラが軽減されるとの声が。そうでなくても毎日お疲れのママたちの中には、子どもと一緒に横になっているといつの間にか寝てしまっているという方も多いようです。

『うちの子もたまに中々寝てくれない日があるので、イライラしてしまう気持ちもわかります。寝かしつけを少し遅くして、家事をすませてはどうですか? そうしたら一緒に寝ちゃってもいいですし、イライラが少しは減るかも』

『隣に寝て昔話とかをしていたら私が先に寝てしまって、気付いたら子どもも寝てるってパターンが多い。無理に寝かせようとしない方がお互いリラックスして眠くなるよ』

『うちはひたすらママは寝たフリ。子どもは大号泣だけど、しばらくしたら諦めて寝てくれます。そうしているうちに本当に私が寝ちゃうこともあるけど……毎日の寝かしつけにイライラするよりはマシかな』

『絵本を読む! うちはそれでだいたい私が先に寝て、子どもも諦めて寝る』

IMG_8788
いつもは寝つきの良い子でも、環境の変化や興奮などでどうしても眠れない日もあるでしょう。そんなときは無理に寝かしつけようとせずに、ハグして一緒に横になっしまったほうがママのストレスにもならないのかもしれません。大好きなママの温もりが伝わり、お子さんも安心して寝てくれると思いますよ。

みなさんは子どもが寝つかないときどんな対応をしていますか?

 

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

「寝かしつけの最終兵器」― #男の子は胃袋で子育て 第3話
※この物語は実在の人物のエピソードを元にしていますが、一部脚色した部分があります。...
子どもの寝かしつけ“真っ最中”に旦那が帰ってくる問題
晩ご飯の終了時刻はバッチリ。歯磨きも終わった。 歯磨き後だというのに、母の目を盗んで戸棚からカゴを引きずり出し、食パンを盗み食いした1歳児と4歳児の夕食後2回目の歯磨きした時間のロスも、早く早く...
羊が一匹~……は効かない!?子どもの寝かしつけに使える「羊あそび」のバリエーション
子どもはかわいい。だけど一日をあなたに捧げたのだから(笑)、夜は早く寝てください。 「ママー、眠れない」と布団の中でもぞもぞし続ける我が子に、心の中でこうつぶやき続けるママたちは多いのではないでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
子供が寝られないって起きてるとき、どうしてあげたらいいの?
とにかく寝ない子!