いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<働く女性が偉い風潮>ママが働く意味って何?私は専業主婦に後ろめたさを感じたからだけど

136_働くママ_Ponko
仕事をしているママが昔と比べて増えてきたと報じるメディアを目にすることもあるのではないでしょうか。毎日時間や体力を使いながら懸命に働いているママたち。ふと「なんで働いているんだっけ?」と考えることもあるかもしれません。ママスタコミュニティには先日「皆が働く意味って何?」と題してこんな質問がありました。

『「周りが働いてるからなんとなく私も」って人が多いのかな? 私はもともと専業主婦だったんだけどママ友から「何か仕事してるの?」って聞かれて答えるたびに「あぁ……」みたいな残念っぽい反応をされるのが嫌でパートを始めた』

専業主婦だと言うとママ友に微妙な反応をされて、それが嫌だったために投稿者さんはパートを始めたそうです。ママ友とのコミュニケーションを円滑にするために働き始めたというのは、なんとも珍しい理由かもしれません。そんな投稿者さんですが、他のママたちはどんな理由で仕事をしているのか気になったようで質問をしていました。ママたちからはさまざまな“働く理由”が寄せられましたよ。

やっぱり1番は「お金のため」!?

『ほとんどみんな生活のためでしょ』

『少しでも家族のためになるなら私は働くよ。家で留守番やってたところで役には立たないし、それだったら少しでも稼いで家計の足しにしたほうがいい』

『自分でお金を稼ぎたい。誰かに養われるのは嫌だ』

なぜ働くのかと聞かれたら真っ先に「お金のため!」という回答が頭に浮かぶかもしれません。今回の返答の中でも「生活のため」「少しでも家計の足しにしたい」というものが目立ちました。また「自分でお金を稼ぎたい」というコメントもあり、自身が働いて収入を得ることに意味を見出している人もいました。旦那さんに頼らず自分の生活費は自分で出したいのでしょうね。

『子どもの進路を経済的な理由で狭めなくていいように。老後に子どもに養ってもらわなくてもいいように。あとあまりケチケチせずに楽しく暮らしていけるように』

子どもの教育費や老後資金といった目的のために働いているママもいました。「ケチケチせずに楽しく暮らしていけるように」というコメントから、基本的には旦那さんの収入で生活していけるけれども、生活水準を上げたり少し贅沢をしたりといった暮らしをするために働いて収入を得たいと思っているママのようですね。

役員になることや苦手なイベントを避けたくて

『暇だと思われて役員を押し付けられないように働くのよ』

『正月旦那の実家に帰省しなくて済んでるから楽。お仕事頑張ってるアピールしてるから義理親からのウケはいい』

子どもが小学校や中学校に入学して乳幼児期より手がかからなくなるとママの自由時間も増えるのかもしれません。そうしたタイミングで仕事を始めるママもいるようです。「仕事をしていないから時間があるでしょう」と周囲に思われて、学校の役員を押し付けられるのが嫌、という理由で働いているという声もありましたよ。また「年末年始にシフトを入れることで義実家に帰省しなくて済むから」というママも! 面倒ごとを避けるため仕事を利用している人もいるようですね。

ママも社会とのつながりが必要……?

『お金のためと社会勉強。世間知らずの非常識人間にはなりたくない』

『第一線でバリバリ働く友人達の会話についていけなくなるのが怖い。自分だけが取り残されている感』

仕事をしていることで社会とのつながりを持つことができると感じているママもいました。専業主婦で家事育児がメインの生活だと、人間関係や行動範囲が狭くなることもあるのではないでしょうか。仕事を通して家族やご近所さん、ママ友以外の人と交流したり社会勉強ができたりするのは、収入以外の仕事をするメリットと言えそうです。仕事をしていないと「バリバリ働いている友人や知人に置いていかれる」という危機感を抱いているママからの声もありました。

「お金のため」と思っていたけど他にもいいことが!

『自分を高めるためと子どもの環境を整えるため、家族がゆったり広々暮らせる居心地のいい家を維持するため』

『ただ何もせず家にいるのは苦痛に感じるタイプだから、時間を有効に使いたいからというのもある。この辺は人それぞれだよね』

『仕事が好きだから。天職だと思ってる』

『老後のために貯金したいから。でもパート楽しいし痩せたし始めてよかった』

『1番はお金、2番は社会と繋がって視野を広げたいかな。宝くじで高額当選しても働くかも』

「ただただ仕事が好きだから」、「自分を高めるため」など、収入を得る以外にも、さまざまなママたちの“働く理由”が今回集まっていました。投稿者さんのように専業主婦であることに後ろめたさを感じて、仕事を始めたママもいるかもしれません。なぜ仕事をするのかという理由はそれぞれに事情があるもの。天職だと思って働く人もいれば、自己研鑽を目的とする人もいて当然ではないでしょうか。また「お金のためと思ってパートを始めたら、楽しいしダイエットにもなって思わぬメリットがあった」というエピソードもありました。働き始めて新たな世界を知ったり目的を得たりするケースもあるのでしょう。みなさんが働く理由は何ですか?

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<実家の相続!問題>「結婚しない」と言ってた兄が結婚!私たち家族の計画が崩れる?【第1話まんが】

関連記事

暇が苦手なママは働いた方が幸せ?ママたちの働く理由を一挙公開
働いているママは何のために働いていますか? 一般的には「収入得て生活をしていく」「社会に貢献する」「仕事を通じて成長する」などに大別されますが、働くママの場合はもっと現実的な理由から働いている人も多い...
子どもを祖父母に預けて働くのはなぜ?お金の問題?祖父母がかわいそう?
専業主婦をしながら子育てしているママさんもいれば、お仕事をしながら子どもを保育園などに預けて子育てしているご家庭もあるでしょう。家庭のあり方はさまざまですが、あるママさんは子どもを祖父母に預けて働くマ...
<働くママの価値観>大金が手に入ったら、仕事は辞める?働くことの意義とは
仕事をしているママさんたち、働く理由はなんですか? 子育てしてるうえに、家事もある。忙しいはずなのにそれでも働くのは、やはりお金のためでしょうか? ママスタコミュニティに「お金がいくらあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆が働く意味って何?