いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<もうすぐクリスマス!>定番メニューから豪華なご馳走まで。ママたちが作るディナーを教えて!

056_レシピ_むらみ

お店やテレビなどから聞こえてくるBGMはクリスマスソング一色。”ご馳走を食べて、プレゼントをもらって……”と、子どもたちも心待ちにしているクリスマスの夜は、ママたちも大忙しですよね!
毎年クリスマスといえば「コレ」といった定番メニューがあるご家庭もあれば、家族のリクエストを聞いて決めるご家庭もあるのでは?

『みなさんはクリスマスの日の夕飯は何を作る予定ですか? 私は毎年、チキンを焼いてコーンスープです』

ママスタコミュニティに寄せられた投稿に、ママたちがクリスマスの夕飯メニューを教えてくれました。まだメニューが決まっていない! と悩むママは、ぜひ参考にしてみて下さいね。

わが家は毎年「定番メニュー」です

『ピザ、クレープ、ローストビーフ、手まり寿司。去年もこれだった』

『ラムチョップとビーフシチューとサラダ。毎年恒例のメニューです』

『チキンソテーとシチューとケーキかなー。子どもは初めて「彼女と過ごす」と言い出した! がんばれー(笑)』

毎年同じの「定番メニュー」だったとしても、家族にとっては「これを食べないとクリスマスを迎えた気がしない」という気持ちになるのかもしれませんね。子どもが大きくなるにつれて量が増える喜びもあれば「家族以外の人と過ごすから」とクリスマスを一緒に過ごせない嬉しさと寂しさを感じることもあるよう。たとえ「定番メニュー」の内容は変わらなくても、それを取り囲む「家族の形」が変わっていくこともあるかもしれませんね。けれど家族みんなでクリスマスディナーを楽しんだ思い出は、きっと色あせることはないでしょう。

ママの腕のみせどころ!気合を入れて頑張ります

『鶏の唐揚げ、ツリーに見立てたサラダ、ローストビーフ、パイシチュー、チーズフォンデュかな』

『たぶんローストビーフとアヒージョ、生ハムサラダにローストチキンも作る。去年はカリフラワーのポタージュだったけど、シチューとかポトフもいいね』

『ビーフシチュー、ブロッコリーのツリーサラダ。ローストチキン、ご飯はエビピラフ』

ママたちが作る美味しそうな料理たちに、読んでいるだけで食欲がそそられますね。お料理好きのママたちは、何を作ろうかな? と考えるところから楽しいのかもしれません。クリスマス当日に向けて、買い物から下ごしらえまで念入りに準備し、家族が喜んで食べてくれたときの達成感。それはママたちにとって最高のご褒美でしょう。それにしても、その後にお正月も控えているというのに、ママたちの頑張りには感服してしまいます……。

家族のリクエストを最優先で

『本当はステーキが良かったけど、最近、子どもたちはホットプレートを使った焼肉が気に入っているから、焼き肉にする』

『うちは子どもが唐揚げがいいって言うから、骨付きもも肉を揚げて持ち手にクルクルのアルミを巻いてクリスマスっぽくする』

『直前になって旦那と子どもがリクエストを送りつけてくるけど、たぶんオムライスとグラタンなんじゃないかな』

本当は違うものも作りたいけれど、やはり「家族のリクエスト」を最優先にするというママたちもいました。料理を準備するのはママなのに、自分が食べたいものよりも「家族」の希望を優先するところに、深い愛情を感じますね。そんなママたちにも、どうかサンタクロースからのプレゼントが届いてくれることを願います!

クリスマスこそデリバリーで

『新婚のころは張り切って作ってたけど、ここ数年はケンタッキーとドミノピザとサーティーワンのアイスクリームケーキ』

『ちょっといいケーキを買って、あとはマクドナルドのポテトとナゲット。あとサラダで十分!』

『1年中、朝昼晩、家族4人分の食事を作っているんだから、誕生日やクリスマス、お正月くらいは! と毎年デパ地下で買ったものを並べてる』

毎日家事に追われている分、クリスマスくらいはデリバリーを活用したい! というママたちもいました。ママたちに贈られる「家事からの解放」というクリスマスプレゼントですね。むしろサンタクロースに「クリスマスディナー」を届けてもらっても良いくらいです! クリスマスにも働いてくれるお店の人たちに感謝しつつ、デリバリーを利用してママがちょっぴりラクをするクリスマスディナー。ママも家族も笑顔が増えそうです。

サンタクロースの鈴の音が聞こえてくるころには、子どもたちの冬休みが始まります。毎日を忙しく駆け抜けてきたママたちにとっては、1年を締めくくるラストスパートの時期でもあるでしょう。どうか無理のないように、ママたちにとっても楽しいクリスマスになることを願っています。メリークリスマス!

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<元カノと自宅でバッタリ>家事と育児しない旦那を置いて実家へ。自宅に戻ると違和感【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

クリスマスのご馳走レシピ!中から色々出てくるお米のケーキ!?
毎年クリスマスの料理がマンネリしてきた……。そんな方におすすめなのがこちら! イタリア、ナポリの“サルトウ”と呼ばれるお祝い料理です! リゾットを作り、その中に、ミートボール、ゆで卵、モッ...
【クリスマスレシピ】持ち寄りパーティーに!豪華に見える食パンBOX!
食パンの中身をくり抜いて、サンドイッチを作って詰めてリボンをかければプレゼントボックスのようでとってもかわいい! シュープリーズの作り方をご紹介いたします。 子ども用にはツナマヨサンドや、ハムチ...
【クリスマスレシピ】子どもが喜ぶ!サンタのお弁当
クリスマスが楽しみになるようなサンタのお弁当を作ってみませんか? おにぎりでサンタクロース、ハンバーグに星型のチーズをのせ、トナカイのウインナーやうずらの卵の雪だるまなど、簡単に作れるクリスマス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
クリスマスはどんな料理つくる??