いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<W不倫10年>【後編】同じ人とW不倫している人の気持ちが理解できない。続けられる理由は結局……

0おすすめ020_不倫_ マメ美

前回からの続き。今回の相談者さんは身近にW不倫をしている人が多いようで、「同じ人とW不倫を10年していたら、気持ちがあるのは配偶者と不倫相手、どちらだと思う?」と素朴な疑問がでてきたそうです。

不倫10年‥‥…自分しか大事ではないのだと思う

ママスタコミュニティでは、「気持ちは配偶者にあると思う」「気持ちは不倫相手にあると思う」という声がでてきましたが‥‥…実は1番多かったのは、「どちらにも気持ちがないのでは?」というコメントでした。

『どっちにもさほど気持ちがない。あったらはっきり決断する。どちらも大切にしてない』

どちらかが好きならば、好きな人のために決断をすると考える人が多いようです。たしかに10年の間「配偶者と離婚をしない」「不倫相手と終わらない」とどちらにも不誠実な態度をとってこられたのなら、その人は「自分さえよければいい」と考える、自分が一番大切なタイプとも考えられそうですね。

『10年以上不倫していた男の話を聞いたことがあるけれど、相手がセックスしてくれなくなったからあっさり他の不倫相手みつけたみたい。体だけじゃなく普通のデートもしていたらしいけれど。妻も不倫相手も自分の生活には必要だから手元に置いておきたい。自分が一番大事って印象』

『どちらにも気持ちはないね。本当に大切に思うなら、きちんとした形態をとれるよう10年もあるなら動くよ。しない時点で自分さえ良ければそれでいい。面倒になったりいざとなれば、どちらも捨ててまた別の他人にいくよ。そんな奴だよ』

自分には、「家にいてくれて、子どもの世話や家計を共にしてくれる配偶者」と「性欲を満たして癒してくれる不倫相手」、どちらも同じくらい必要。そう考えていたならば、そもそもどちらかに順位をつける必要がでてこないのでないかというコメントもありました。

人の価値観は二択ではないのかもしれない

『自分が一番よ。彼もわたしもそう。ただ会わない日は全力で仕事も家事もやっている。会うのは月1か2回』

不倫相手がいるからこそ、日々の生活にハリがでていると考える人もいました。憶測ですが、もし配偶者が仕事を辞めたり育児を放棄したりして自分にとってマイナスな部分が大きくなったなら、配偶者を切り捨てることもあるのではないでしょうか。反対に不倫相手とレスになり、欲求が満たされなくなったなら、不倫相手を捨てる可能性だってでてくるのかもしれません。そのようなことを考えながら現状を続けているのであれば、付き合いが長かったとしても結局は、「自分に都合の良い相手を身近に置いておきたい」と思っているだけなのかもしれません。

なんにせよ、「不倫は絶対NG」と考えている人と、「不倫をするにも理由がある」と思っている人の価値観は絶対に交わることはありません。もし相談者さんがそのようなまわりの方々の気持ちを考えすぎてストレスに感じてしまうようであれば、「人は人」くらいの気持ちで見ていたほうが、ご自身に負担が少ないのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<元カノと自宅でバッタリ>家事と育児しない旦那を置いて実家へ。自宅に戻ると違和感【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<W不倫10年>【前編】同じ人と不適切な関係が続いたら、気持ちは配偶者と不倫相手のどちらにある?
筆者はよく「不倫」や「浮気」の実体験に基づいた漫画などを読むと、「なぜ旦那さんは自分が不倫をしたのに、いざ奥さんにバレたとなると離婚をしたくないとしがみつくのだろう」と感じることがあります。す...
元彼との不倫はフェイスブックから トキメキと自制の間で揺れるママたち
みなさんは、昔お付き合いしていた元彼のことを、ふと思い出す瞬間がありますか? 今はSNSの普及により、比較的簡単にいろいろな人の近況が知れて、個別にメッセージなどのやりとりができる時代。 ...
<復縁したかったのに>不倫で離婚した元旦那が再婚していた!女が不倫相手か確かめたい
離婚をすると元旦那さんとは生活も別になり、相手に好きな人ができることもあるでしょう。そして元旦那さんが再婚するケースもありますよね。そのような場合、元妻であるママの心は複雑のようです。ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同じ人とW不倫10年