いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<復縁したかったのに>不倫で離婚した元旦那が再婚していた!女が不倫相手か確かめたい

573_旦那_善哉あん
離婚をすると元旦那さんとは生活も別になり、相手に好きな人ができることもあるでしょう。そして元旦那さんが再婚するケースもありますよね。そのような場合、元妻であるママの心は複雑のようです。ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。

『元旦那が再婚していたことを知ってショックです。離婚してから2年、LINEで毎週のように連絡していました。共通の趣味がありそのことで連絡したりして、向こうも短い返事はくれていました。でも再婚したとは一言もなく、今も私が知らないと思っているようです。
もともと元旦那が不倫をして離婚をしました。再婚相手はそのときの女だと思います。さらに引っ越したようで、宅配を送ったら届きませんでした。探偵を使って相手のことを調べたら気持ちが落ち着くと思いますか? 不倫していた女か確かめたいんです。旦那にも不倫相手にもひとこと言いたいと思うのは悪いことなのでしょうか?』

元旦那さんの再婚を知り、動揺を隠せない投稿者さん。元旦那さんと連絡を取り合っていたのに、なぜ再婚したことを教えてくれないのだろうと思っているようです。また再婚相手が離婚の原因だった不倫相手なのかどうかも気になっている様子。投稿者さんは心が落ち着かずにモヤモヤしてしまっています。そんな投稿者さんに対しては、少々厳しい意見が他のママたちから寄せられました。

未練があり、できれば寄りを戻したかった投稿者さん

『未練タラタラなんだね』

元旦那さんが再婚をしたと聞いても、すんなり受け入れられる人と、そうでない人がいるのではないでしょうか。投稿者さんの場合は後者で、とてもショックを受けていますし、納得できない気持ちもあるようですね。

『好きなので未練はあります。できれば戻りたいと思っていました』

投稿者さんも未練があることを認めています。できるならば、元旦那さんと復縁をしたいと考えていたようです。不倫相手との再婚であれば、投稿者さんと元旦那さんの離婚の原因を作った相手ですから、その人が幸せになることは許せない! そんな気持ちも投稿者さんにはあるのかもしれませんね。

元旦那さんのことは、もう構わない方がいい

『元旦那さんであって今は夫婦じゃないんだし、2年も経てばどちらかは再婚したりもするでしょ。放っておきなよ』

『元旦那さんが好きなら、相手が出て行っても離婚に応じなければよかったのに。早く忘れて前を向きなさい!』

投稿者さんと離婚をして2年が経ち、元旦那さんも新しい人生を始めていますから、再婚をしてもおかしくはないですよね。離婚をしても元旦那さんのことが好きな投稿者さんからすれば、受け入れることができない事実かもしれません。しかし元旦那さんの決意を尊重することも大切ではないでしょうか。元旦那さんからきちんと離れることも、考えていかなければならない必要があるのかもしれませんね。

元旦那さんに直接聞いてみては?

『毎週連絡しているなら、サラッと聞けばいいじゃん。再婚したの? 趣味仲間でお祝いしようと』

『直接聞かないの? 「引っ越した? 荷物送ったら戻ってきたんだけれど? 再婚したって聞いたからそれと関係ある?」と私なら聞くけれど』

投稿者さんは元旦那さんとLINEで連絡を取ることができるので、聞いてみることもできますよね。未練があるような文章では元旦那さんも返事をしにくくなるかもしれませんが、普段通りに軽い雰囲気の文章であれば、元旦那さんも状況を教えてくれるのではないでしょうか。

再婚相手のことを知っても、気持ちは落ち着かないのでは?

『再婚相手を知ってもスッキリするどころか、さらに傷つくだけだと思うけれど』

『再婚相手が不倫相手じゃなかったら引き下がる? そのときは違う感情が出てこない?』

元旦那さんの再婚相手が離婚の原因となった不倫相手かどうかを確かめたい投稿者さんですが、本当にその人と再婚をしていたら、余計にショックを受けてしまうかもしれません。事実を知って気持ちが落ち着くどころか、怒りを感じてしまうことも……。また再婚相手が不倫相手ではなくても、投稿者さんが元旦那さんに未練がある以上、再婚には納得できないのではないでしょうか。

自分の幸せを考えて

『これを機に、投稿者さんも元旦那さんのことはどうでもよくなるような努力をした方が幸せになれると思う』

『もう新しい人でも見つけて幸せになって。投稿者さんの人生がもったいないよ』

投稿者さんは離婚をしても元旦那さんのことが好きなので、再婚の話を聞いたときにはさぞかしショックだったのではないでしょうか。でも元旦那さんは再婚をしたという事実があります。今は心が苦しいかもしれませんが、それを受け止めて投稿者さん自身も新しい人生を歩んでいってはどうでしょう。この先ずっと元旦那さんのことを思い続けることもできますが、その気持ちは叶わないかもしれません。少しずつ元旦那さんから離れる努力も必要ではないでしょうか。投稿者さんが恋人を作ったり趣味に没頭したりするなど、新しい一歩を踏み出すことで毎日が充実し、違う人生を切り拓けるかもしれませんよ。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<うちの嫁ハズレ?>同居の問題。気の強い義妹と母が衝突!私はグチを聞き続ける役?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<何言ってるの?>私の不倫が原因で離婚後、1年で元旦那が再婚。もしかして彼も不倫していたの!?
夫婦の仲を引き裂くだけではなく、配偶者や子どもを深く傷つけ、さらには配偶者や相手の配偶者に慰謝料を支払わなければいけないなど、不倫は非常に大きな代償がつきまといます。不倫をした側が悪いのは重々承知...
<バツイチ子連れ再婚>【前編】「交際4年の彼と私と娘の3人で暮らしたい」シンママの悩みに厳しい声
愛し合って結婚したとしても、生活や子育てを協力できなかったり価値観がすれ違ったりして、離婚を選択する夫婦は少なくありません。離婚直後は「このまま誰とも再婚しない」と思っていても、素敵な人が現れたら...
【前編】元旦那が二回りも若い子と再婚!このモヤモヤ感は元旦那への未練……?
離婚をした元旦那さんのことで、あるママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。どうやら元旦那さんが再婚をしたようなのですが……。 『50代の元夫が、最近20代の女性と再婚しました。元夫...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元旦那が再婚してた