いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<反抗期がなかった旦那>親に反抗しなかった人は今後の人生に影響はある?「妻に反抗的」との声も

677_旦那_Ponko

わが子の反抗期に手を焼いているママたちもいることでしょう。しかしなかには反抗期がまったくないという人もいるようですね。

『旦那は中学から高校のとき、反抗期がなかったそうです。大人になってから何か影響があるのかな? と思っています』

親や先生に反抗することなく思春期を過ごしたらしい旦那さん。投稿者さんとしては「反抗期を経験しなかった旦那は、今後の人生で何か反動があるのだろうか……」とやや心配している様子です。

うちの旦那も反抗期ナシ!

『うちの旦那も反抗期なくて、きょうだい喧嘩もあまりしなかったみたい。優しい人です』

『うちの旦那もだよ。中学のときに「この子のような反抗期のない子は、暴走族に入ったりしますよ」って義母は当時の担任から言われたらしい。でも結婚20年経ったけど別に何もないよ。とにかく変わらず優しい』

「反抗期がなかった旦那はとても優しい!」と嬉しそうに語るママたち。きっと穏やかな結婚生活を送っているのでしょうね。「反抗期がなかったら今後の人生に影響があるのだろうか……」という投稿者さんの心配に対しては、「結婚生活は長いけれど、何も困ったことはない」と安心するようなコメントも寄せられました。

反抗期はなかったらしいけど……

思わずニヤリとしてしまうようなコメントもあったようですよ。

『義母曰く、うちの旦那は反抗期がなかったらしい。でも結婚してからずっと私には反抗期だよ(笑)』

「反抗期はなかったらしいけれど、妻である私には反抗的!」とは、エッジの効いた意見ですね。なんだか微笑ましさすら感じてしまいます。きっとお互いになんでも言い合える仲だったり、平等な関係だったりするのでしょう。夫婦仲が良いからこそ相手に対して、笑いながら「あなたったら反抗的ね!」と言えるのではないでしょうか。

反抗期がなかったわけではなく、”反抗できなかった”みたい

『旦那は反抗期がなかったらしい。大人になってから親との関係はすごくよそよそしくて、義両親は自分の息子に関心はなく、当然孫にも関心がない。いろいろと「この親子は不自然だな」と思うことが多い』

『反抗期はなかったみたい。だけど実際は、義父が怖すぎて反抗できなかったみたい。今となっては仲は悪くはないけど、やっぱりよそよそしいよ。そして義父は今になり自分の育児を反省してるらしい』

思春期に親に対して反抗したくなかったわけではなく、反抗できない理由があったみたい……と語ったママたちも。普段から自分の意見を聞き入れてもらえなかったり、ずっと抑圧されていたりしたら、親に反抗する気も起きなくなるのは無理もないでしょう。自分のナイーブな時期を親に受け入れてもらえなかったことが原因で、大人になってからは親との関係がぎくしゃくしている人もいるようです。”反抗期がない”のと、”反抗したくても受け入れてもらえない”のは別物だということがよくわかりますね……。

『うちの両親は過干渉で、子どもの意見を聞かずに抑圧的でコントロールしたがる毒親。私も弟も表向きの反抗期はなかったというか、できなかった。性格は歪むし、生きづらい』

自分の体験談を話してくれた方もいました。こちらのママは過干渉の親にウンザリしていたからこそ、反抗しないようにしていたようです。「親に反抗したら面倒くさいことになる」と、どこか諦めていたのかもしれません……。親に反抗をしたい時期にその気持ちすら抑圧されてしまったら、その後の生き方に影響を及ぼす可能性もあるのでしょう。

義両親の干渉がひどい!

思春期の頃から反抗をしないわが子に対して、「なんでも言うことを聞く」と勘違いをしている両親もどうやら少なくないようです……。

『いつまでたっても義両親は旦那のことを子ども扱い。何にでも口を出してくるよ。なぜか私まで大人しく言うことを聞くと思ってる』

『なぜか嫁である私も義両親の言うことを聞くと思ってる。「息子は反抗期もなく良い子だった」って話、もはや何百回も聞かされてるよ。「息子がこちらの言うことを聞かなかったり、優先しなかったりするのは嫁の差し金」って思われてるし、怖すぎる……』

旦那さんのことをいつまでも小さな子どものように考えている義両親に、ウンザリしている様子のママたち。なぜかお嫁さんも自分たちの言うことを聞くはずだと信じて、疑わない義両親もいるようです……。「息子夫婦は私たちの言うことを聞いて当然!」「いつでも私たちを優先して当たり前」という態度を取られたら、義両親との関係を疎遠にしたくなるのも無理はないかもしれません。

旦那さんに反抗期がなかったことを受けて、「今後なにか影響があるのではないか」と心配している様子の投稿者さん。しかし同じようなタイプの旦那さんを持つママたちからは、「大丈夫! ずっと優しいよ」と背中を押すようなコメントが寄せられました。投稿者さんも先輩ママからの言葉に安心できたかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那がパワハラ!?>身に降りかかった、会社でのトラブル「私には関係ありません」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<こっそり期待>「母の日」に欲しいもの。子どもの年齢によってママが欲しいものは違う?
4月の後半から5月にかけて、ちょっとそわそわしてしまうママもいるのではないでしょうか。「母の日」に、こんなものが欲しいなと思っているママもいるのかもしれませんね。子どもの年代によってママにあげたい...
<経済マウンティング!?>義実家に経済的援助が必要に……!進路を変えた息子【第1話まんが】
これは最近あったお話です。感染症の影響で収入がなくなってしまった義両親を、1年半前から私たちが援助しています。旦那は古い考え方の人で長男気質の強い傾向があります。なので「自分が両親を支えなくては」と思...
<旦那と義母の偏った価値観>義母と旦那「息子が陰キャラなのはお前のせい」!?【前編まんが】
2年ほど前の話です。ここ最近、家族のことで悩んでいることがあります。 放課後にサッカーをしないと、ひ弱……? かなり偏った価値観だと思いますが、反発しても通じない人たちなので、私も息子もこれまで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学から高校の時、反抗期がなかった旦那