いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<求む!子どもの勉強方法>わが子の学力が不安……!習い事をさせるべき?

z会様_001

ついこの間まで4月だと思っていたのに、気がついたらまもなく新学年の準備時期! 学年が上がることを考えると、より勉強が難しくなり「うちの子、ちゃんとついていけるのかな」と心配になるママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、子どもの勉強に悩んでいるママたちの声が寄せられていました。

ママたちが考える、子どもの学習対策は?

『勉強する習慣をつけるために毎日時間を決めてやりたいけど、小学生の子どもがいるママは何してる?』

『宿題以外に毎日、家庭学習してる? 市販ドリル、通信教材、塾など、何かしてる?』

「学校の宿題だけだと、これからの勉強についていけるか心配」と感じるママもいることでしょう。子どもに勉強習慣をつけさせ、考える力をつけるために、ママたちが宿題以外でやらせていることは?

Z会様_002

『基本は、漢字の復習と算数の教科書の章末問題で勉強しているよ』

『小4と小2がいるけど宿題のみ。その代わり宿題は親による答え合わせまできっちり見ています』

『うちの周りは、低学年からそろばんなど何かしら行かせてる人が多いよ!』

タブレットや通信教育を活用しているママも多いみたい……

『平日は朝にタブレット学習。学校終わってから市販ドリルを2ページやって、寝る前に漢字の無料プリントを1枚勉強している』

『通信教育をやっていた。漢字と計算は無料ダウンロードできる教材もしていた』

学校の宿題以外に、タブレット学習や通信教育をさせているママもいるようですね。タブレット学習や通信教育なら塾への送迎もなく、朝のすきま時間や夕ご飯の前後など、ママの目が届く範囲で学習に取り組めるから毎日継続しやすいですね。

学習方法に悩むママにおすすめなのがタブレット教材

新学年になって授業についていくためには、自宅で学習習慣をつけることが大切。
現在、文科省の「GIGAスクール構想」によって、全国の公立・私立のすべての小中学校と特別支援学校にタブレット端末を1人1台貸し出している地域もあります。そのため子どもたちにとってタブレット学習は馴染みのものになってきているようです。

でも、昔は紙のアナログ教材で学習していたママがほとんどで、タブレット学習について「タブレットって遊ぶものでしょ?」「本当に学習につながるの?」と思う方も多いと思います。タブレット学習のメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

Z会様_003

映像や音声など、五感を使って学ぶことができる

タブレット学習が紙の学習と大きく違うところ……それは、学習内容がアニメーションや音声、動画で表現されているのでわかりやすいことではないでしょうか。その結果、覚えるべき内容や文章問題などがイメージしやすくなり、理解力もアップ! 問題を解く際、頭の中で具体化して考える癖がつけば、難度の高い文章問題などにもひるまずチャレンジできるように。

「考えたらわかった!」という回数がどんどん増えて、学習するのが楽しくなりそうなタブレット学習。タブレット学習で「自ら学ぶ楽しさ」を実感できたら、子どもも毎日自発的に勉強に取り組むようになるかもしれませんね。

タブレットをつかいこなそう!ご自宅のタブレットで遊べるデジタル玩具のプレゼントキャンペーン!

Z会様_004

タブレット学習で多くのママに注目されているのが通信教育のZ会です。「学びやすく、理解しやすくお子さま一人で、ハイレベルな学力まで身につける」をコンセプトとして、学校授業のサポートはもちろん、教科書+αの力まで身につけられます。
ただいまZ会では、タブレット学習を応援すべく、「タブレットで遊ぶ!学ぶ!デジタル玩具プレゼントキャンペーン」を2023年1月31日(火)まで実施中です!

1つ目のプレゼントは応募者全員!

タブレット学習について迷っている、悩んでいるママのために、小冊子『タブレット学習スタートブック~お子さまにタブレット学習をすすめる3つのメリット』を、もれなく全員にプレゼント。「タブレット学習ってどんな効果があるの?」「紙の学習とどう違うの?」など、ママたちの知りたい情報が満載! しっかりと理解することで子どものこれからの学習方法にも大いに役立ちそう!

2つ目のプレゼントは「学習に役立つ知育おもちゃ」を抽選で100名様にプレゼント!

以下の4点を各25名様、合計100名様にプレゼント! 子どもたちの知的好奇心をうまく刺激して、学習意欲を高めるのに一役かってくれそうですね。

プレゼント1点目:Orboot Earth (地球儀)

最先端技術のARを用いた「体験型」の知育地球儀です。

1_OrbootEarth

プレゼント2点目:Playshifu Plugo Stem Pack (カウント&リンク&レターズ)

ARを搭載した3つのキット、Plugo Count・Plugo Letters・Plugo Linkのセットです。

2_PlayshifuPlugoStemPack

プレゼント3点目:握って触って転がして楽しむ!「デジコロ」

iPadの上でコロコロと転がしながら遊ぶ新感覚のおもちゃです。

3_digicoro1111

プレゼント4点目:Plugo Tunes(音楽)

初心者向けの音楽学習キットです。

4_PlugoTunes

子どもの学習サポートについて真剣に考えているママは、ぜひ下のボタンをクリックしてみてくださいね!

2023年1月31日(火)まで!
タブレットで遊べるプレゼントがもらえる
キャンペーンとは?

タブレット学習で多くのママたちが支持!Z会「通信教育 小学生タブレットコース」の魅力とは?

Z会が長年通信教育の歴史のなかで培ってきた「地頭を鍛える良質な教材」と、デジタルデバイスのもつ機能を融合した、「タブレット端末で学習するコース」となっています。

こくご01

T3画像1

自宅の使い慣れている端末で、すぐに学習スタート

専用のタブレットを用意する必要はなく、ご自宅にあるタブレットですぐに始めることができますよ。※

また、Z会は入会金無料。さらに「○カ月以上受講しないといけない」という期間の縛りなし! もしどうしても教材が合わないと感じた場合は翌月から受講を中止することが可能です。まずは気軽に1カ月から試してみたい……というママでも安心ですね。

基礎から応用まで学べる

T3画像2

こくご02

解答をしてからすぐに正誤を確認できるため、つまずきポイントにすぐに気づけます。Z会の長年の指導ノウハウとデジタル機能を組み合わせた教材となっているため、基礎から応用までしっかり理解し、楽しみながら学べます。
Z会小学生タブレットコースの教材は、画面構成がシンプルなので子どもが学習内容に集中して取り組めます。

Z会の小学生タブレットコースの概要、詳細が知りたい方は下記のボタンをクリックしてくださいね。

飽きずに勉強が続けられるポイントが
たくさん!小学1・2年生向けの
小学生タブレットコースについて調べてみる

Z会の小学生タブレットコースは小学校3年生以上のお子さまにもコースをご用意。1人でも学びやすく、ハイレベルな問題まで対応。受験対策にも活用できますよ。

学校の勉強からさらなるステップを目指す!
小学3~6年生向けの小学生タブレットコースを調べてみる

ただいまZ会では、タブレット学習を応援すべく、「タブレットで遊ぶ!学ぶ!デジタル玩具プレゼントキャンペーン」を2023年1月31日(火)まで実施中です!

2023年1月31日(火)まで!
タブレットで遊べるプレゼントがもらえる
キャンペーンとは?

※ご受講には、タブレット端末等、インターネット接続環境のご用意が必要となります。詳しくはこちらをご参照ください。

提供:Z会