いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<浮気に発展しそうかも>旦那を狙っていそうな女の存在をキャッチ。離婚する気はないけれどモヤモヤ

0おすすめ021_不倫_ マメ美
外で一生懸命に仕事をして働いてくれている旦那さん。家庭のために仕事を頑張っていることは理解していても、旦那さんの職場での言動や人間関係が気になるというママも少なくないのではないでしょうか。特に異性関係は疑いたくないものの、気がかりな点が出ると追及したくなることも。先日ママスタコミュニティには「旦那のことを狙う女がいたら、どうする?」と題してこんな投稿が寄せられました。

『旦那の会社(別部署)に35歳独身女性がいます。職場の飲み会の写真にはいつも旦那の隣にその女がいて、旦那の方に寄り添うようにピースをしてます。同じ会社ですが毎日顔を合わせるわけではなく月一回程度です。私も会社の人(その女も含め)とは何度かお会いしてます。浮気は現段階ではなさそうだけど今後発展しそうな場合はとりあえず様子見ですか? それとも釘刺したりしますか?』

「その女性だけが旦那に明らかに近寄っていて、距離感を狭めてるのがわかる。旦那もまんざらではなさそう」とのこと。投稿者さんとしては女性の行動はもちろんのこと、旦那さんの反応も気がかりのようです。この投稿に対してママたちからは、どのようなコメントが集まったのでしょうか。

離婚も視野に入れつつ、様子見と証拠集めを始めてもいいかも

『グレーでも様子見。旦那がどう思ってるか確認はする。「写真見たときにこの人よく隣にいるけれど仲いいの?」とか』

『離婚ありなら様子見。家庭壊したくないなら釘刺すかな』

職場の飲み会でいつも旦那さんに寄り添って写真に写る独身女性の存在と、旦那さんの浮ついた気持ちが気になっている投稿者さん。現状では浮気はしていなさそうなものの、どのような行動を取るべきか悩んでママたちに相談していました。ママたちからは離婚を視野に入れているかどうかによって、まずは様子を見るべきという意見がありました。様子は見つつも旦那さんがその女性のことをどう思っているかは確認しておくことで、投稿者さんもある程度は安心できるかもしれませんね。

『浮気に発展したら慰謝料請求のための証拠集めを始める』

『向こうから別れを切り出してきたときの切り札を確保しておいて。別れる気がないにしろ、もしそうなったら慰謝料は相場より多めに請求してね! 私はそれで後悔したから』

『証拠集めは大事。別れる別れないにしても証拠は最後の切り札ね』

またもしも旦那さんが浮気をしているとしたら、離婚の可能性も出てきます。浮気が理由で離婚する際には相手女性と旦那さんに慰謝料を請求できるわけですが、そのためには確固たる浮気の証拠が必要になります。また離婚を考えていないにせよ、証拠を持っていることで旦那さんが言い逃れできなくなるため、投稿者さんが優位に話し合いを進めることも可能になるでしょう。疑っているだけでは投稿者さんも不安や旦那さんへの不信感が募るばかりですから、粛々と証拠集めを進めていくことも必要なことなのかもしれません。

旦那の上司の名前も出して真面目に釘を刺しておくのがいいかも

『離婚は考えてないです。旦那とは付き合って2年、結婚してからは13年になります。旦那の性格は優しいので話しかけられても無視できない。浮気に発展するかはわからないものの、発展したらそっちに本気になるタイプなので心配です』

「離婚も視野に証拠集めを進めるべき」というコメントが散見されましたが、投稿者さんんとしては離婚を考えていないのだとか。ただ旦那さんの性格的に異性から詰め寄られた際に断りきることができないため、浮気に発展したら引き返せなくなるかもしれないと今の不安を綴っていました。

『「逆の立場でどう思うか考えてみてね」とは言っとくかな』

『様子見でも釘を刺すでもなく「いつも隣にいるね。どんな子なの?」と興味を示す』

『うちは会社の社員と不倫してました。「会社の人と何かあったら会社に電話して確かめるから」と旦那の上司の名前でも出して、真面目な顔して言っておいたほうがいいと思う』

離婚は回避したいという投稿者さんの心情を踏まえて、ママたちからは旦那さんへの具体的なアプローチや言い方に関するアドバイスが。優しい性格であれば妻である投稿者さんがその独身女性の存在や、仲よさそうに写真に写っていることを好ましく思っていない状況を、慮ってくれるはずです。投稿者さんが嫌な思いをしていることを吐露したり「私が同じことをしたらどう思うか考えて」と伝えてみたりすると、効果的かもしれません。またその女性に対してあえて興味を示したり、いざ浮気が判明した際の行動を匂わせてみたりすることで、旦那さんも危機意識を抱いてくれるのではないでしょうか。

浮気したら本気になりそうな旦那さんなら、ヤキモチを妬いていい気分にさせるのも手?

『それくらいいんじゃないかな。そんなに首輪付けときたいなら自分を磨くほうがいいよ』

『旦那さんに女性のことを聞くのはよくないかも。それより旦那さんがしてくれたことに感謝とか、夫婦関係を良好に保つことが大切なんじゃないかな。仕事終わって家帰って嫌味言われたり女性関係を疑われたりしたらいい気しないよ』

『旦那をいい気分にさせるようなヤキモチの焼き方ってあると思ってる。演技なんだけど「この人旦那ちゃんのこと狙ってそう!」「案外モテるタイプだし心配!」と可愛く言う』

旦那さんのことを信じていても一度不審な点があるとどうしても信じきれなくなるのは仕方ないこと。「この女性はなんなの?」「浮気なんてしないでよ」とハッキリ言えたらとても楽でしょう。しかしママたちからは、「そんな女性のことよりも旦那さんが浮気などしたくならないくらい、夫婦仲をよくするほうが賢明では?」というアドバイスも寄せられていました。具体的には投稿者さん自身が自分磨きをしたり旦那さんへ日々の感謝を伝えたり、はたまたわざとらしいくらいに男心をくすぐるような言動を取ってみたり。ハッキリとその女性のことや浮気の可能性について言及したくないのであれば、こうしたテクニックを使ってみるのも一つの手でしょう。

『奥さんも見るであろう写真で既婚者に寄り添ってピースして写ることが独身女性の優越感なんだよ。かわいそうな人だからほっといてあげて。旦那さんも相手にしてないみたいだし無視無視』

またお相手の独身女性に対して「既婚者男性にそんな行動する独身女性のことなんていちいち気にしなくていい」という達観した意見もありました。いくらその独身女性が旦那さんのことを好きであろうと、妻である投稿者さんが絶対的であることは間違いありません。独身女性に対してマウントを取った気持ちで現状を俯瞰してみると、どんと広い心で構えられるのではないでしょうか。旦那さんの浮気を不安に思う投稿者さんですが、ママたちのアドバイスを参考に一番いい選択肢を取っていけるといいですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<40代独身の義姉お願い>「赤ちゃんの名前つけたい」3人目の命名……譲れません〜!【前編まんが】

関連記事

【セフレをもったオトコの代償】「俺はかっこいい」まだまだ遊んでいたい<第1話> #4コマ母道場
もてる人は内面まで素敵な人とは限りません。外見が素敵だったり、資産がたくさんあったり、そういう面を魅力的だと思う相手もたくさんいます。けれども外見はいずれ衰えるもの。資産は確実にずっとあるものではない...
<浮気してる!>【前編】「旦那が怪しい」ママたちの鋭い勘が冴えわたる!具体的なきっかけや行動は?
これまで信頼してきた旦那さんに、裏切られたことはありますか? 旦那さんが他の女性に親切にしているだけならママも笑っていられるはず。でも恋愛感情を持ったり肉体関係を持ったりされると……浮気をされたこ...
<既婚男女の飲みはOK?>どこまでが浮気じゃないの?男女間の友情は成立するのか問題
どこまでが浮気でどこまでが浮気じゃないという線引きは、個人や各家庭によってさまざまです。パートナーが勘違いするような行動をすればダメというケースもあるでしょうし、多少の付き合い程度なら問題ないと考...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のことを狙う女がいたら、どうする?